atabichaのきまぐれ手帖

更新は不定期です。
本や映画の感想やお出かけの記録など。

【れんげ荘】群 ようこ 読了。

2019年05月21日 | 
内容紹介
月十万円で、心穏やかに楽しく暮らそう! ―――キョウコは、お愛想と夜更かしの日々から解放されるため、有名広告代理店を四十五歳で早期退職し、都内のふるい安アパート「れんげ荘」に引っ越した。そこには、六十歳すぎのおしゃれなクマガイさん、職業“旅人"という外国人好きのコナツさん・・・・・・と個性豊かな人々が暮らしていた。不便さと闘いながら、鳥の声や草の匂いを知り、丁寧に入れたお茶を飲む贅沢さを知る。ささやかな幸せを求める女性を描く長編小説。


群ようこさんの、今回はエッセイではなく小説。

主人公のキョウコさん、45歳で選んだセカンドライフのなんと極端なこと!

モンスターな母から離れたくて家を出るまではわかるけれども。

有名な広告代理店まで辞めて、選んだアパートが、家賃3万円!トイレ・シャワー室は共同!(しかもトイレは和式)
梅雨時は部屋中にカビが生えるし、夏は蚊がおしよせるし、冬は部屋の中に雪が降る(!)という。

でもなんだか住みたくなるアパートというのは、ちょっとわかる気がしました。

でもでもでも、ねー。w

さすがにお風呂とトイレは、キツイかなぁ~。と現実的には思ってしまいますけども。

まぁ、色々と都合の良い設定なのは否めませんが、でも面白くて一気に読んでしまいました。

ここまで極端なのはムリとしても、自分も今後の生活とか、色々考えさせられます。

森茉莉さんの「贅沢貧乏」読みたくなりました。


【長岡クラフトフェア2019】に行って来ました♪

2019年05月11日 | 日記
今日は楽しみにしていた長岡クラフトフェアに行って来ました♪

昨年は仲良しの作家さんが参加できなくて、イマイチ収穫もなかったのですが、今年は収穫ありありでした!
(てか、買いすぎた

朝からカンカン照りで日中は夏日の予報の長岡。
いつもお会いするのを楽しみにしている作家さんに、コンビニで冷凍のお茶のペットボトルを差し入れに買って行きました。

会場はオープン時間過ぎたばかりなのに、すでに結構な人出。

まずは仲良しさん目指そうと思ったのに、その前に気になるブースにつられて。。。

最初にゲットしたのはコチラ。



写真だと色が伝わらないんだけど、とってもステキな色合いなんです。
様々な種類の木材で作られた同じデザインのものが並んでいて、それぞれ個性があってどれもステキで。

作家さんとお話ししてたら、なんと埼玉県比企郡からの参加ということで。
ときがわ町在住の作家さんでした。
実店舗はなく、工房のみだそうですが。
とてもステキな作品がいっぱいで、お人柄も優しそうな方でした。


そしてお馴染みの手ぬぐいの【晴三】さん発見!
昨年の越後妻有クラフトフェアの時に買ったタヌキさんの手ぬぐいで作ったバッグで行ったのでしばしおしゃべり。
今回はコチラ、「スズメの涙」手ぬぐいをゲット



お次はお友達のシルバー作家さんのtoruさんのブースへ。と思ったらtoruさんが席をはずしてらしたのでちょっと他を物色。
見つけてしまった、ステキな手ぬぐい作家さんのブース!

まず目に入ったのが、ヤモリ柄の手ぬぐい。それもデザインもカラーもたくさん!

どれもステキで、思わず

「いいですね~!ヤモリ、好きなんですよ~」

と言ったら、なんでも作家さんご自身がヤモリ大好きでつい色々作ってしまうんだとか。
そして、男性より女性に圧倒的にヤモリファンが多くてビックリしたとか。

へぇ~。w(ワタシもその一人。)

ベルツノガエルのこれまたいい色のもあって、ものすごーーーーく迷って選んでなんとか3枚ゲット。
ホントは全部欲しかった。(笑)




↑なんたってこのヤモリ。黒地?こげ茶?にぼかしの入ったヤモリがステキすぎ!
これはバッグにしたいな~♪


↑この青海波っぽいのもちゃんとヤモリが。
いや~、たまらんです。
こちらの作家さんはデザインから型紙、染めまですべてご自身でされているそうです。
色々お話もできて楽しかった。


手ぬぐいゲットしてほくほくでtoruさんのところへ。
今回はwebで見て、チェックしていたのがあったのでそちらを。


↑カエル君と琥珀のペンダントヘッド。
この赤い玉は、なんと天然の琥珀なんです!
写真よりもっとキレイな深みのある赤なんですよ~。

そしていつも楽しみにしている着物地の巾着を作ってらっしゃるお母様にもお会いできました。

toruさんとは恒例のお土産交換会も。(笑)



いつもごちそうさまです!

あとはぐるっと回って帰るだけ、と思っていたんだけど。
ホントに今回は収穫ありすぎて。
魅力的な作家さんばかりなんだもん。


山ぶどうの籠と言えば、一つは欲しいけど高額すぎて手が出ない代表選手なのですが。
その山ぶどうのつるで編んだアクセサリーが、なんとなんと、格安で売られているブース発見!

作家さんも、「これがこの値段はまずないよ~。」と。
ナチュラルファッションのマダムもめっちゃ食いついていて、大振りなペンダントを4つもお買い上げされてました。

そういうワタシも。。


↑小さな籠のペンダント、小さなパーツをつかったペンダントとピアス
これ、どれもこれも1つ1000円! ビックリです。
今回、あまりたくさん持って来られなかったそうで、明日まで残るかな~なんておっしゃってました。
早く行って正解だった♪

ご機嫌で、一度は我慢したけどやっぱり気になった、こけし雑貨のブースへ戻ってしまって。


↑こけしを集める趣味はないんだけど、コチラのは小さくて可愛くて、つい。
んでもって、手ぬぐいも。

なんだかんだで、今回手ぬぐいだけでもこんなに。



どうも、カエルと手ぬぐいにはストッパーがかからないシステムのようです。w
いくら今日が誕生日でもちょっと買いすぎです。
当分はおとなしくしてなくちゃですね。
でも楽しかった~