atabichaのきまぐれ手帖

更新は不定期です。
本や映画の感想やお出かけの記録など。

【ちょっとそこまで旅してみよう】益田ミリ

2018年08月29日 | 


内容(「BOOK」データベースより)

昨日まで知らなかった世界を、今日のわたしは知っている―ひとりのときもあれば、だれかと一緒のときもある。たいてい、ちょっとそこまでという気軽さと、いつだってどこだって出かけられるという身軽さで。金沢、京都、スカイツリーは母と2人旅。八丈島、奈良、萩はひとり旅。フィンランドは女友だち3人旅(気に入ったので、ひとりで再訪も)。


毎度お馴染み、大好きな益田ミリさんの旅エッセイ。

レビューを見ると結構けちょんけちょんだったりしたので読むかどうか迷ったのですが。


ワタシは実は旅ってのが苦手で、キライではないんだけど、自分で知らない土地のアレコレ調べて、限られた時間内でどこをどう回って、とか考えるのがダメなんです。

だから、雑誌で見たりして(あ、ここに行こう)って思ってスグに行動におこしてしまう、ミリさんの色んな旅を読む事で疑似体験させてもらって楽しんでる感じ。これはキライじゃないです。(笑)

とくにこの1冊は、国内、海外、近場から結構遠くまで。色々なのも面白かった。

だからと言ってここにある場所に行って見ようか、とも思わないわけですが。

例外として、フィンランドは行ってみたくなりました。

でも外国に行くには、英語くらい話せないとダメですね。
(すでに諦めモード。ww)

ズッキーニ色々・2018編

2018年08月28日 | 日記


ここ数年、ズッキーニを畑で作ってもらっていますが、今年はやけによく出来たらしく、例年以上にズッキーニばかり食べていた夏でした。

別のところにはちょこちょこ載せていたのですが、そろそろ今年のズッキーニも終わりのようなのでまとめておこうかと思います。


普通にオリーブ油で焼いてハーブソルトで味付けしただけのものは、付け合せに。
(付け合わせと言うにはかなり存在感がありますが


一番作ったのはやっぱり定番のコチラ。粉チーズ焼き。
オリーブ油で焼いて、ハーブソルトと粉チーズを仕上げに。安定の美味しさ


コチラは今年のヒット。カレー味。
ネットで拾ったレシピでしたが、めんつゆとカレー粉を使って、ご飯のおかずになるズッキーニでした。


これも定番、トマト煮。(ラタトゥイユに鶏肉を+したような感じ。冷やしても美味しい)

豚肉巻きもお手軽で味付けでアレンジがきくのでよく作りました。

これはサッパリ。おろしポン酢。


コチラはカレー味。

写真はないけど、焼肉のタレや醤油とみりんで甘辛味もお弁当によく作りました。


それから、ハンバーグもリピしましたね~。
細かく刻んだズッキーニを入れて、かなりカサ増しになるのもでした。









ちょっと大きくなっちゃってたのは薄切りで。
ペペロンチーノにプラスして。


これが意外にアッサリ美味しくて、これも2回つくったかな。
タマネギとエビと一緒に炒めてハーブソルトで。


最後はズッキーニ入りのカレーと、ズッキーニのポタージュスープ。

スープは、熱いままでも、冷蔵庫で冷やしても、どちらでも美味しかったです。
ジャガイモやカボチャのポタージュよりもふんわり、軽い感じで食べやすかったです。
これは来年も作りたい♪


と、まぁ、こんな所で今年のズッキーニは終了となりました。
また来年!