atabichaのきまぐれ手帖

更新は不定期です。
本や映画の感想やお出かけの記録など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マスクを作りました

2020年03月13日 | 日記
今年は本については専用アプリの方に記録しているので、こちらは久しぶりの投稿になっちゃいました。

久しぶりでなんですが、長いです。ww



世の中、コロナコロナで大騒ぎな毎日ですが。

花粉の季節もやってきているのに、このマスク不足な状況...

幸い我が家はまだ買い置きがありますが、それがなくなったら次はいつ買えるのか?ですね。

使い捨てのモノ以外にも、ワタシは普段寝るときには喉の乾燥防止に裏がタオル地になっているガーゼマスクを使っているのですが

そちらも、そろそろ買い足したいと思っていたのに、売り切れ


...マスクが無いなら、作ればいいじゃない?

とアントワネットが言ったかどうかはわかりませんが。(言ってない)

作ってみようかと。

でもみんな考えることは同じ。

100円ショップでも、いつもなら普通にあったガーゼハンカチやマスク用ゴムなど、材料ものきなみ品切れ状態

そんな中、初めに作ったのはコチラ。





裏がタオル地のガーゼハンカチをそのまま使用。

パッと見は悪くないのですが、重なった所、特にゴム通しの部分はモコモコになってしまい、イマイチ

YouTubeで手作りマスクの丁寧な動画がたくさんあるので、色々見て回り、簡単そうな立体型で再チャレンジ。

家にあったコチラ↓から型をとりました。


↓出来た型紙。


肌当たりの優しい手ぬぐいを使って作りました。




手ぬぐいだとコストがかかるのですが、50cm単位で買える手ぬぐい生地をみつけたので、娘の分も。
猫玉柄です。



家で使うならカエルもいいけど、外で使うには淡い色合いがいいかなと思って、コチラも。




もう十分数ができたので、とりあえずこれでおしまい。

家で使う場合はこのままでOKですが、外で使う場合は中にフィルターを使う予定です。



↑ネットでこのタイプを注文しました。
これも、さっき見たらすでに売り切れていました。

最後に、マスクにシュっとするアロマスプレーも。


今回はスッキリするタイプを買いましたが、他にも色々あったので、次は花粉用のブレンドのものとsleepというのを使ってみたいです。






コメント   この記事についてブログを書く
« 映画【ロマンスドール】観て... | トップ | ブックカバーチャレンジ:まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿