atabichaのきまぐれ手帖

更新は不定期です。
本や映画の感想やお出かけの記録など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブックカバーチャレンジ:まとめ

2020年05月14日 | 日記
Facebookで7日間、好きな本のブックカバーをアップするという「ブックカバーチャレンジ」のバトンをもらいました。

今日で7日間終了しましたが、面白い企画だったのでここにまとめておこうかなと思います。


1日目
【センセイの鞄】川上弘美


これは何回も繰り返し読んでいる、大好きな1冊。
キョンキョンと柄本さんでのドラマがとてもよかったので、もう一度観たいんだけど、DVDはたまに出る中古でも高額ばかりで。
またテレビで放映してくれないかな~。


2日目
【まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本】なかしましほ


この本でシフォンケーキにハマり、一時期シフォン焼きまくりました。w
なかしましほさんの「ごはんのような」シリーズはどれも外れないです。


3日目
【たとへば君】河野裕子・永田和宏


河野裕子さんの短歌のファンだったので、亡くなられた時はショックでした。
医学者で、同じく歌人でもある永田さんとの夫婦の記録。涙無くしては読めません。


4日目
【こんなもんじゃ】山崎方代歌集


方代さんの自由な短歌。ほっこりしたりじんとしたり、時には泣けたり。
時々開いては読み返しています。


5日目
【良寛と貞心尼の恋歌】新井満(自由訳)


良寛さんと貞心さんの歌のやりとりが新井満さんの自由訳と解説でわかりやすく、しみじみと読むことができます。
これも手放せない1冊。


6日目
【貝殻となり】玉井健二・玉井恵美子


あこがれの、ステキなご夫婦が営むステキなカフェ。
こんな場所が近くにあったらな~と思い続けています。


7日目(最終日)
【ふたりはともだち】アーノルド・ローベル


好きな本7冊という縛りの中、カエル本はどれを持ってこようかと悩みに悩んで、やっぱりこの1冊になりました。
ご存知「がまくんとかえるくん」シリーズ。(4冊あります)
教科書にも載っていたし、カエル好きでなくてもこのがまくんとかえるくんは好きな人、多いんじゃないでしょうか。



以上、7日間のチャレンジで紹介した本達でした。
7日間では紹介しきれない、好きな本はまだたくさんあるのですが。

中でもカエル本はいっぱいあるので、番外編としてそのうち紹介したいなぁと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
« マスクを作りました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿