ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末年始の連休

2015年01月04日 | まいにちのできごと

 年末年始の連休も最終日。1週間以上の連休だったので、何か月も前から、映画の録画をためていたし、DVDも買っておいたし、じっくり読もうと、本も買ってありましたが、なんだかんだといろいろあって、またしても目標は達成できませんでした。

 録画しておいた映画は何本か見ました。お正月らしくないけど、タランティーノの『ジャンゴ繋がれざる者』と、小沢仁志の『二代目はニューハーフ』がおもしろかった。両方とも、出血多量の殺伐とした映画でしたが、なぜか見終わった後は、ホンワカ・すっきりといった感情が湧いてきました。一方、十日町情報館がロケ地になったので、以前から見たいと思っていた『図書館戦争』は、またしても見られませんでした。のっけから、戦闘シーンなので、ちょっと今の精神状態ではきついというか。『ジャンゴ』が平気なのに、『図書館戦争』がきついというのも妙な話ですが、作り方の差なのでしょうか。 きのう見た『クスクス粒の秘密』も、最後までドキドキして、印象に残る映画でした。主人公のスリマーヌ役の役者(アビブ・ブハール)がタイプだったせいもあります。しょぼくれた初老の男に弱いの。

 映画や本、掃除は未消化で終わりましたが、グル・ジーが最後に渡してくださったヒンディー語の短編小説『डरी हुई औरत(脅える女?)』は読了しました。過去にもらった小説やテキストを読み直せば、ヒンディーの独学用教材としては一生分ありそう。辞書で単語を調べても、インドのことを知らないとわからないことがたくさんありますが、数をこなしていくしかないでしょう。

 

 ああ、明日はまた大変な一日になりそう。早くも次の連休が待ち遠しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2015 | トップ | 小正月 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊年よぉ~~ (よもぎ)
2015-01-04 19:04:21
今年は、長いお休みでしたが・・・
なんやかんやで過ぎてしまいました。
田舎は思ったより雪が少なく・・・白鷺や鴨に出会いました。
田舎は人に会うより、鳥の声を聞く方がおおいかも・・・

やっと、今日換気扇の掃除をしたら、ゴキブリが乾いたまま足を網?(換気扇の上のアルミの網?)に挟まれて出て来ました。

あれっ。コメントでは、ないですね。ごめんなさい。

今年の正月は、ちゃんと早起き出来ました。
でも、今日は日曜日。と思って遅く起きたけど・・・・

正月は、自分でタイムスケジュールを作らないとズルズル過ごす・・・と改めて実感。

明日からは、また、いつもの日々ですが・・・ひとつひとつこなして行きましょうね。←自分にも言ってるのよん。




ひとつひとつ (とーこ)
2015-01-04 22:14:24
よもぎさん

お帰りなさい。
少しはゆっくりできました? 

ゴキちゃん、どうしてまた、そんなところに…


ほんと、ひとつひとつですね~。

いつも、あれもこれもやりたいと思って、気持ちばっかりはやるので、今年は当座の目標というか、やるべきことを忘れないように、ホワイトボードを買いました(100円ショップ)。


じょんのびどころか・・・ (よもぎ)
2015-01-06 00:18:17
田舎はゆっくりしたかったのですが、正月寒波と脅されて・・元旦に帰ってきました。
幾つになっても雪降ろしの雷は、苦手です。
悪いことしてないけど・・つい「ごめんなさい。ごめんなさい。もうしません。」とか、言いたくなります。そして、おへそも隠したくなります。

ゴッキーちゃんは、他の部屋から排気口を伝ってやって来た所に、私がタイミング良く換気扇のスイッチを入れたので足を捕まれたのだと思います。
じぇじぇじぇ。
と、思いましたが、これも、良いことだ。と、思い直しました。

今日は、仕事はじめでしたが・・・
ドタバタした日になってしまいました。

旧暦の正月まで、いろんな事に振り回されずに、過ごしていかないと・・・
と、思いましたよ。

クスクス粒の秘密は、面白そうですね。

映画は、無理やり観ても楽しくないので、図書館戦争の気分になったら観た方がいいと、思っちゃった。

年明けに、キツメのGパンを履こうと思ったら・・がちょーんでした。
Unknown (とーこ)
2015-01-06 05:35:19
よもぎさん

仕事始めはどこも大変ですね~。私もぐったりしました。年末の休みが長いより、年明けの休みが長い方がゆっくりできるような気がします。

まぁ、しかし、このメリハリがいいのかも…

私も体重は増えていないのに、1週間ぶりにスカートはいたらおなかのあたりに違和感が(笑)。いつの間にか正月体型になっていたようです。
もう一週間過ぎますね。 (ユキツバキ)
2015-01-06 23:46:57
 今年もよろしくお願いします。
 とーこさんは、品格の人ですね。
 時間を大事に使って暮らしている感じです。
 良いものを読んだり、観たり・・。

 私はもう、このごろエンターテイメント系や終活・片づけなどノウハウものばかり。
 図書館から、「フレンチトースト」と「親の家の片づけ」など借りてきました。さほど実行には至りませんが・・。
正月七日 (とーこ)
2015-01-07 05:39:18
ユキツバキさん

早いものできょうでもう7日。初春とはいいながら、これからが寒さ本番ですね。

「ジャンゴ」や「二代目はニューハーフ」をご覧になったら、品格の定義も変わってしまうかも…(汗)。

私は創造性に乏しく、人様の作ったものを楽しむだけです。絵や詩を生み出す人を尊敬しています。

コメントを投稿