ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JTB時刻表 通算1000号

2009年04月20日 | 
 JTBの時刻表がきょう発売の5月号で通算1000号になったそうです。4月号の999号は、「銀河鉄道999」の表紙。こちらは売り切れたらしく、Amazonで高値の取引をしています。

 いまどき時刻表なんて、ネットで調べりゃ済むんだけど、時刻表1冊でずいぶんヒマ潰しができるんですよね。電車だけでなく、バスやフェリーの時刻も一通り載っているので、乗り換え接続を調べるだけで、旅気分が盛り上がります。我が家で旅行に行くときは、私が時刻表を調べることが多いのですが、ご当地グルメを食べた後、接続のいい乗り物を探しすぎて、「腹ごなしができない!」と文句を言われたことがあります(^^;)。地方に行くと、必ずしも都合のいい電車やバスがあるとは限らないので、なるべく効率のいいルートを探したつもりだったけど、旅気分に浸るためには、非効率も必要かも。

 JTBパブリッシングでは通算1000号記念で、大々的なキャンペーンを行っています。他にも、『時刻表1000語号物語 表紙で見る「時刻表」の歩みと鉄道史』とか、『時刻表アーカイブス鉄道黄金時代1』(3巻セット 12,600!)など、おもしろそうな本がたくさん。


 時刻表といえば、インド旅行中は、『Tarins at a glance』という時刻表のお世話になりました。インドでも最近、オンライン書店が開店しました。最大手のPustak.co.inで、『Tarins at a glance』も買えるかな?…とチェックしてみると、検索には4件ひっかかるものの、クリックすると、「該当の本は見あたりません」の表示。インドでは他の物価に比べて、書籍代が高いのですが、日本のガイドブックも、定価 1,650ルピーのところ、Pustak.co.in価格で 997ルピーでした。それでも日本円で2,000円くらいですから、けっこうなお値段ですね。

 『Tarins at a glance』を探したら、インド輸入雑貨のTIRAKITAさんで取扱していました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« Shine A Light DVD 発売決定! | トップ | 確かなことなどない »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付録 (iko4wd)
2009-04-25 19:22:44
付録に全国路線図が付いていますが、開いてみると今は廃線になった路線が数多く載っていました。
経営効率化の裏側でちと残念ですが、ローカル線の廃止が進んでいったんですね。
割と鉄好き (とーこ)
2009-04-26 18:05:38
iko4wdさんは車だけでなく、鉄も好きなんですね。私も最初に就職した会社が鉄道通信の会社だたせいか、鉄道大国インドに行ったせいか、割と鉄好きです。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

JTB時刻表1000号発行 - 宮脇俊三著・時刻表昭和史 (国際芸術見本市(ジャパン・アート・フェスティバル)始末記)
「JTB時刻表1000号」が発行された。  たまたま「時刻表昭和史」(宮脇俊三著