ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休みの過ごし方

2007年08月23日 | まいにちのできごと

 夏休み気分満喫中。1日目は、手紙を4通書いた後は、漫画をぼへ~と読んだり、昼寝をしたり。2日目のきのうは、たまりにたまった、DVDのラベル作り。

 ビデオから、せっせとダビングしたり、テレビ番組から録画したDVDがかなり貯まってしまいました。

 直接プリントできるDVDを買ったつもりでしたが、そうじゃなかったようです。しかも、内径が小さいタイプを25枚も買っちゃってた!内径が小さいタイプのDVDラベルは種類が少ないのだ!!エレコムもサンワサプライも、エーワンも、このタイプのラベルはなくて、近所の電気量販店で手に入ったのは、ヒサゴのラベル用紙だけ。ヒサゴは、独自のテンプレートじゃなくて、一太郎やMSWord用のテンプレートしか用意していないので、フォントの種類や効果に制限があります。

 …夏休みに入る前、バイト先でも、使いにくいMSWordに、画像と、マイナーなフォントを打ち込む作業に四苦八苦していましたが、バージョンの関係で、またまた、嫌いなWordでラベルを作ることに…。ほんっと、Wordって、こういう作業に向いていないソフトだと思います。

 …などとブチブチ言いながら、作ったのがこんなの↓

 

 ストーンズ・イン・リオとか、ワイト島とか、ヒストリー・チャンネルのミック・ジャガー番組とか、ビデオからダビングしたアーバンジャングル・ツアー、キース・リチャーズ&ワイノーズ、リワインド、チャック・ベリーなど、いろいろたまっておりました。

 まぁ、内容さえわかればいいので、ヒストリーチャンネルみたいに、タイトルだけという簡単なものもありますが、ストーンズのは、つい、遊びたくなります(^^)。

 暮れに作ったのは、こんなの

 バイト先で疲れていた作業と、手順はそう変わらないのに、こういうことをしていると、ストレス解消になるというのも、不思議。

 あと、ストーンズ関係のDVDは、インタビューやら、プロモビデオ特集やら、2~3枚あるけど、これは、コレクションというより記録だから、文字だけにしちゃおうかな…。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« Shine A Light | トップ | へうげもの 5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

自作 dvd ラベル (自作 dvd ラベル)
自作 dvd ラベル,dvd ラベル 自作,dvd 自作 ラベルに関しての情報集めました