ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

カレーじゃない季節

2008年11月07日 | たべもの
 寒くなってきました。

 今朝の「めざましテレビ」の星占いでは、私の星座は最下位。「(不運から免れるためには、)タンドリーチキンがいいでしょう」とのお告げでした。…おお、タンドリーチキンもいいねぇ。そういや、長いことインド料理を作っていないや。せっかくスパイスをたんまりもらってきたっていうのに…。

 材料はだいたい家にあって、あとはレモンとトマト、あればコリアンダー(香菜)くらい買ってくれば作れちゃうなと、買い物に出かけましたが…さ、さぶい。買い物の前に髪の毛を切ったのもよくなかったのか、スースーします。こりゃ、カレーという気分じゃないわ、と、今晩のメニューは鰤大根に変更。明日は鍋。

 インドにも寒い地方はあるし、そこでもカレーを食べているんですけど、どうも、寒くなると、カレーは食べたくなくなります。私が好きなカレーはインドの暑い地方のものなのか?でも、タンドリーチキンは、北インドのパンジャーブ州の代表料理なんですけどねー。

 インドで一番北にある、ジャンムー・カシミール地方の出身者に、カシミーリー料理の特徴を聞いたら、「肉食が有名で、油をたくさん使って煮込んだ羊肉カレーが有名。塩気も他の地方より多い」とのことでした。インドでは、季節によってスパイスの調合も変えるというから、冬のカシミーリー料理は、体を温めるスパイスを使うんでしょうか?



 脂ののった鰤と大根を醤油で煮込む鰤大根も、北日本の食べ物。やっぱりこの季節はこっちだなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリ大根うまそ~♪ (ラビラビ)
2008-11-08 12:28:19
季節の移ろいなどまったく関係なく春夏秋冬カレーな我が家ですが、冬場はやっぱり鍋とかおでんに惹かれます。他2名が食べないので、いつも私だけ寂しく一人鍋ですが。とほほ。。
うちの関取が隣の英会話教室のハロウィーンパーティーにパコーラ(パンプキンは使わず)を差し入れしたら、大絶賛で追加注文が来たとか。このぶんだとクリスマスの際はタンドーリチキンとかサモサを持っていくことになるかも。うーん、ビールには合いそうですけどね?
昨日はブリ大根 (akberlin)
2008-11-09 11:36:41
父が病床で命じてワタシがネットで注文した圧力鍋がありまして、父の置き土産なんですが、これがすごい。牛のシチュー肉のかたいところでも早く煮えます。それで昨日はブリ大根初挑戦。煮る時間は20分でも大根にも味がしみて・・・。すごいわー、圧力鍋。

ラビラビジーのお隣の英会話教室に通いたい~。
ハロウィーン・パコーラ! (とーこ)
2008-11-09 22:25:45
ラビラビさん

パコーラおいしそう!私も好きなんですけど、1個あたりおよそ300Kcalと聞いてから、うちでは作らなくなりました(^^;)。タンドリーチキン・クリスマスもいいですね~。でもやっぱり、こたつには合わないかな?
シャトル鍋もおすすめ (とーこ)
2008-11-09 22:29:17
akberlinさん

圧力鍋、便利ですよね。ドロドロにしちゃうインドの豆スープ(ダール)は、絶対圧力鍋で作っちゃう。ご飯もあっという間に炊けるので、スパイスの匂いがつきそうなプラウとかも圧力鍋で作っています。

でも形をしっかり残したい煮豆は、ことこと普通の鍋ですね。

シャトルシェフという、魔法瓶タイプの保温鍋もいいですよ。茶碗蒸しや温泉卵が失敗なく作れます。
恐ろしい… (ラビラビ)
2008-11-10 10:33:19
パコーラのカロリー、野菜だからってあなどれないですね~。どうりで夫婦揃ってメタボライフから抜け出せないわけです(泣)。うちもakさんのお宅のようにブリ大根を食べてくれるダンナだったら良かったのに…。
冬になると、以前同居していたママジーがよく作ってくれた、マトンのスープを思い出します。ブラックペッパーがピリリと効いて、身体がポカポカあったまって、元気が出てくるのです。私にとっては、これもまさにオフクロの味(カロリーは…知らんフリ知らんフリ・笑)。
おいしそう… (とーこ)
2008-11-10 22:18:31
ラビラビさん

マトンのスープ!おいしそう!!
次の機会には私もぜひぜひ…。羊肉には、脂肪を燃やすカルニチンとかなんとかが豊富とか聞いたことがあります(^-^)。
独欧州も食べません・・・。 (akberlin)
2008-11-13 22:10:58
ラビラビジー、残念ながらブリのあらは目玉も
ついてたりしますから独欧州には無理。
生鮭の切り身で一人だけムニエル、でした。

日本人のくせにちょっとでも生臭いと魚を嫌がる
母もムニエルを食べたがり・・・。

父が生きていたらなぁ、一緒にこういう、相方には半ゲテモノ扱いの魚のあら煮なんかが食べられるのに・・・。

翌日、煮こごりまでおいしく一人で食べました・寂。
煮こごり~♪ (とーこ)
2008-11-14 18:33:57
akberlinさん

うちも煮こごりにしました。プルプルでおいしいですよね~。ホントは日本酒が欲しかったんですけど、魚にもかかわらず、赤ワインでもけっこういけました。醤油と赤ワインってわりと相性いいかも?鴨もオレンジソースじゃなくて、照焼みたいにして食べますが、赤ワインに合います。

コメントを投稿