ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インド人向きの和食

2010年06月27日 | インド
 きのうは久々にインド人のお客さんがいらっしゃいました。今までにも、インド、パキスタンのお客さんが何人か来たことがありますし、日本人の友人15~6人招いて新年会などしていたので、ちゃぶ台やお皿、コップなどは人数分あるのですが、インド、パキスタンのお客さんだと、食べ物はどうしようかな~と悩みます。

 きのう来てくださったお客さんは、ベジタリアンじゃないので、牛・豚肉以外ならたいてい食べられるんですけど、箸に慣れていないので、普通のご飯はダメ。手で摘んで食べられるものか、フォークやスプーンで食べるようなもの。せっかく日本人の家に来てくださるんだから、和食…となると、あまり思いつきません。

 で、今までは、ちらし寿司、五目ご飯、お好み焼きとヤキソバなんかにしていたんですけど、きのうも結局ちらし寿司にしました(^_^;)。あとは海老と三つ葉の天ぷら、インゲンの天ぷら、山芋の磯辺揚げ、なす味噌入りお焼き、お吸い物(人参、三つ葉、ゆで卵)、新ジャガ芋の煮っ転がし。

 インドから遊びに来ている、友人のお母様は、「たぶん何も食べない。温泉卵は好きだけど」と言うので、温泉卵を準備しました。うちにはシャトルシェフという、保温鍋があって、それで作ると、温泉卵も簡単にできるのです。

 ところが、久しぶりにお客さんが来るというので、掃除をしたり、買い出しに行ったりしているうちに気ぜわしくなって、普段はまず失敗しないのに、温泉卵が全部ゆで卵になってしまいました…。
 市販の温泉卵を買ってこようか…とも思ったけど、スーパーに買い出しに行く時間も惜しく、近所で買える卵を買って再挑戦。…した結果、またまたゆで卵が増殖してしまった。

 ゆで卵は何個かお吸い物の具にしたけど、友達のお母さんが食べるものがなくなっちゃった。ちらし寿司とか、ちょっとずつ召し上がっていただけたようですが、あまりお口には合わなかったようです。別のインド人の友人が、インドの炊き込みご飯(プラウ)を持ってきてくれたので、助かりました。

 梅雨の蒸し暑い頃なので、へたに和菓子なんか用意するよりは…と、アイスクリームや冷たいお茶を用意していたのですが、友人のお父さん、お母さんは、冷たいものを摂らないようにしているようで、アイスクリームもアイスティーもダメ。もう一人の友人のご主人もアイスはパスでした。

 そういえば、そうでした。インド人の中には冷たいものを摂らないようにしている人もけっこういるんだっけ。こんなことなら水無月でもちゃちゃっと作っておくんだったなぁ。…あれもあまりお口には合わないかもしれないけど。

 長いもの磯辺焼きは、予想していたけど、海苔が不評でダメ。ジャガイモの煮っ転がしとなす味噌のお焼きは好評でした。こうやって、少しずつインド人のお口に合いそうな和食を探しています。今まで好評だったのは、

 ちらし寿司
 炊き込みご飯
 天ぷら
 焼き鳥(タレ、外食)
 大根の葉っぱ入りご飯(おむすび)
 ゆかりのおむすび
 サツマイモとリンゴのきんとん
   + 
 ジャガイモの煮っ転がし
 なすのお焼き

 他の人が作ったなすの揚げ浸しなんかも好評だったなぁ。出汁入りだから、ベジタリアンには出せないけど。蒸し暑い季節は作り置きができないので、なかなか難しいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« E rick | トップ | インド県民ショー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外の印僑 (笹団子)
2010-06-27 22:44:25
>「たぶん何も食べない。温泉卵は好きだけど」
かなり苦戦を強いられますね?

>インド人の中には冷たいものを摂らないようにしている人もけっこういるんだっけ。
昔の香港映画(マギー・チャン主演)で母親が日本人の主人公の話があって「日本人は冷たいものを食べる」と母親が舅にいじめられるシーンがあるくらい中国人も苦手みたいです。

>海苔が不評でダメ。
大陸に進出したコンビニが販売したおにぎりに中国人は海苔に拒否反応を示したそうです。 
乾燥させない海苔をスープにするのですが・・・。
板状の海苔が平気なのは台湾人と韓国人くらいですかね?

日本のカレーをベジタリアン向けに調理するのはどうでしょうか? ウソか本当か知りませんが、インド人に日本のカレーを食べさせたら「これはおいしい料理ですね。 なんという名前ですか?」という小話があるくらいなので。(笑)
続き (笹団子)
2010-06-27 22:47:50
肝心のタイトルの話が抜けていました。(笑)

海外の印僑の皆さんは先日のテレビで取材されたジャイナ教徒のお宅みたいに自炊なんでしょうね。(もっともジャイナ教徒の皆さんは作り置きはできないそうですが・・・)
最大公約数 (とーこ)
2010-06-28 15:34:07
笹団子さん

ベジタリアンがいたら、やっぱりインド料理しかないかも。でも日本のカレー・ルーにはポーク・エキスとか入っているので、日本風カレーも難しそうです。

「おすましはどうやって作ったの?」と聞かれ、出し汁を「魚の汁」と訳したら、ベジタリアンじゃないけど、ちょっと引いたように見えました。

海苔は磯くさいからダメなんですよね。黒い食品もダメな国が多いとか。忘れていました。

冷たいものは、日本でも慎重な人は摂らないみたいです。一人暮らしの知り合いは料理好きで、冷蔵庫を2つ持っていましたが、冷凍庫はついていませんでした。
それはもう… (とーこ)
2010-06-28 15:38:25
笹団子さん

ジャイナ教徒でも、「お菓子は成分を見ないようにしている」とか言って、クッキー(卵入り)くらいは食べる人もいますが、ジャイナじゃないベジタリアンでも食事はほとんど手作りですね。疲れていても買い食いができないって大変そう…。
Unknown (akberlin)
2010-06-29 11:55:02
アジアの共通の養生訓は「冷たいものは食べない」なんでしょうかねえ。日本以外。
冷たくした麦茶とかかき氷なんてものはインドや中国のひとたちには「げげー」なんでしょうか。

欧州の人たちもイタリアンジェラートだのアイスクリームを食べたりしますし・・・。

ハワイの「シェイヴドアイス」(剃り氷?)は日本人移民が持ち込んだとも言われてるとか?
氷室の氷は宮様も食べるのに (とーこ)
2010-06-30 10:17:39
akberlinさん

台湾とか香港には、具だくさんのかき氷がありますけどね。

気のせいかもしれませんが、インドでは、ハイソな人ほど、冷たいものとか、辛いものなど、刺激の強いものを避けるような気がします。ご主人がかき氷を食べているのを冷たい目で見て、私にも、「あなたもアイスクリームなんか食べたいの?」と否定的に聞いてきた奥様もいました。アイス食べちゃったけど。

コメントを投稿

関連するみんなの記事