ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご飯のない日

2010年02月05日 | たべもの
 きょうの夕食はおでんでした。我が家ではおでんの日は主食なし。練り物って、ほとんどでんぷん質みたいな気がするんだもん。餃子の日も主食なし。大量の餃子とビール。めったにやらないけど、グラタンも主食なしの一品料理。シェパーズ・パイの日も主食なし。ジャガイモ+挽肉で自己完結していますからね。

 あと、鍋の日は、味噌汁とかスープとか汁物もつけない。おでんも鍋なので、3日目くらいになっておでんの具が少なくなって「おかず」になるまでは、汁物もなし。

 ラーメン・ライスは、単品が二皿という感じだけど、お好み焼きをおかずに白いご飯を食べる人もいるらしいですねぇ。

 カレーライスの日って、サラダの他にどんなおかずが出てきますか?夕飯は晩酌も兼ねているので、おかずというか、何かつまみないとさびしいのよね~。私の甥っ子は、夏休みに、夕飯を作ってレポート書く宿題が出たとき、「カレーライスとブタ肉の生姜焼き」というセンスのないメニューにしたらしいけど…。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「ご笑納いただければ幸甚です」 | トップ | 「国宝土偶」展 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2010-02-06 22:12:44
晩酌兼ねてると、料理によってはご飯いらないかもね~

私はおでん、餃子はおかずなのでご飯あり。
グラタン、シェパーズ・パイは食卓に上がらず。
鍋物には同じく汁物つけません。

ラーメン・ライスとかお好み焼き&ライスは
食用旺盛な男子って感じですね。
お蕎麦屋さんとかの麺&ミニ丼は有りだと
思います。

カレーの付け合せ、たまにヒジキや切干大根。
何となく甘みのあるおかずがほしいもので。







きょうは3日目 (とーこ)
2010-02-07 17:19:57
cindyさん

そーなんですよ、飲んだ後にご飯食べるから太るのよねぇ。わかっちゃいるけど止められない。きょうは「おでん3日目」なので、そろそろおかず。練り製品の味がすっかり抜けているような感じなので、醤油足そうかな。

> カレーの付け合せ、たまにヒジキや切干大根。

な~るほど。いいかも!ヒジキって意外なことに、赤ワインにも合いました。
本場の餃子 (笹団子)
2010-02-08 00:11:03
練物は一応たんぱく質の塊なんですけどね。

餃子については大陸(中国)のものは皮が厚くてあれだけでごはんとおかずをかねているようです。

集団で食事することが多い中国ではお店で注文するとき餃子はステーキみたいに重さで注文します。
うちのおでんは… (とーこ)
2010-02-08 11:40:00
笹団子さん

うちのおでん種は魚のすり身より、でんぷんが多いような気がします(^_^;)。竹輪麩も好きだし。

大金持ちになったら、おでん種たくさん入れて煮た大根とこんにゃくだけ食べてみたいです…。
Unknown (akberlin)
2010-02-08 15:20:31
カレーの付け合わせって「ごはん」かと
思ってました・・・。

福神漬け?花らっきょう?
あ、これも付け合わせというか副菜にならないし・・・。
丼物好き! (とーこ)
2010-02-08 17:30:46
akberlinさん

カレーライスは形は違うけど、丼ものですよね~。親子丼とかカツ丼の仲間。丼物は自己完結(ナンダカナン)。

はっ、シェパーズ・パイも丼もの?(上下が逆さだけど)

コメントを投稿