ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝手に憶測言語学22 「く行の年」

2013年11月10日 | 日本語・ことば

 いえ、「か行」はあっても、「く行」はないんですけどね。

 

 ぼーっとしていたら、11月になっていました。「涼しい」日や、「秋晴れ」の日はなくて、もう冬。これからまた半年間寒い季節が続くと思うと、うんざりですが、去年からずっと低調なので、そういう意味では、昨シーズンの冬よりは少しは楽かも。ほんとうに今年は苦しかった。

 

 そういえば、「くるしい」だけじゃなくて、「く」がつく言葉って、ネガティブなイメージが多いかも。

   くるう  くるおしい

   くさい

   くわだてる

   くしゃみ

   くさくさする

   くすむ

   くそ

   くたばる  くたびれる

   くだる 

   くろ  くらい

   くやむ  くやしい

   くぼむ

 

 漢字の音読みなので、もともとの日本語ではないのでしょうが、「苦労」とか「苦境」なんかも「く」ではじまりますね。「くう」のはネガティブとは言えないかもしれませんが、「たべる」に比べると殺伐とした感じがします。そういや「くらべる」というのもちょっと悲しい感じかな? 「くべる」「くれる」なんていうのは、ネガティブというほどでもないかもしれませんが、手元にあるものが「減る」ことは、マイナスイメージといえるかも。…なんていう感じがするのも、自分の精神状態がイマイチだからか?

 くま、くみ、くむ、くめ、くもなど、く+ま行の単語に悪い印象はありません。

 

 数字の4と9は、「死」と「苦」に通じるから、病室や贈り物の数では避ける、なんてことを聞いたこともあります。4を「し」といわず、「よん」「よつ」と読むと、途端におめでたい感じになるような気がします。9も、「く」じゃなくて、「きゅー」だと、ちょっと元気になれそう。

 

 ああ、今年はきゅるしかった。本当にきゅたびれました。Q

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 『銀座ナイルレストラン物語』 | トップ | ストーンズがやってくる »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2013-11-13 14:51:30
く行、なんとなく納得です。
寒くなってきましたが、精神的に(?)この冬は昨シーズンよりしんどくないと良いですね。
かるたのく (ていこ)
2013-11-14 00:45:08
昔、社内報をつくる部署に居た時に、新春は年男・年女にコメント?つうか、一言書いてもらう企画がありました。

んで、その年はかるたにしよう!と、言う事になったのですが・・・・その時に「く」に当たった人が・・・・まさに苦しんだ一言を書いてくれました。

私が無造作にカナを割り当てたので・・・・
ピチピチの私は少なからず・・・ショックを受けました。
「く」は女の人に当たったのですが・・・・
今でも、悪かったな、とか、「く」に対して思う事がたまにあります。

でも、いまは、くまもん!!
が居るから、いいかも。
くるり・・・と替えるとか、災い転じて福となす?みたいな・・・・

なんか、コメントより、私のぼやきかしら・・・

食べ物は美味しい物が、いっぱいなのにね。


寒いのは嫌ですね (とーこ)
2013-11-15 05:37:00
ゆきこさん

冬は寒くて暗くて、嫌ですね~。
冬の前は、春も夏もあったはずなんですけどね。

そういえば、「蔵」は、「く」で始まるけど、ちょっとわくわく感があるような気もします。
くりよりうまいじゅうさんり (とーこ)
2013-11-15 05:42:39
ていこさん

かるたですか~。個人的には「ぬ」とか「へ」とか難しそうな気がします。

「く」で始まるおいしいものといえば…
 クロワッサン
 クリームシチュー
 くじら
 くり
 くわい
 くさやのひもの…?
 
Unknown (ていこ)
2013-11-18 23:32:08
実は、このときの社内報は捨てれなくていまだにとってあります。

んで、く。

クスクス
クコの実
クワの実
クラムチャウダー
クッキー
草餅

まだ、ありそう・・・

あぁ、草餅の美味しい季節が待ち遠しい

くるみ♪ (とらた)
2013-11-19 23:55:02
くのつく食べ物でくるみ、大好きです。

うちの母は美味しい物をたべるとき
「くるみ味がする」って言っていたっけ~。

くるものは拒まず去る者は追わず、、で
来年はいいことが沢山「くる」とおもます(^O^)。

、、、、、昔、実家の電話番号「9494」でした。。。
今、うちの局番「5648」←コロシヤ、、あはは(^^;)。
Unknown (とーこ)
2013-11-20 05:19:59
ていこさん

その社内報、お宝ですね~


そういえば、私は嫌いな食べ物ってないから、「く」がつく食べ物もすべて好きなんだわ…。
山クルミ (とーこ)
2013-11-20 05:24:05
とらたさん

私の母もくるみが好きでした。山胡桃は、栽培ものより、甘皮が渋くないと言っていました。

胡桃味噌でお餅でも食べようかな~
「久」 (akberlin)
2014-01-28 10:31:36
自分がブログを永遠の開店休業中なので、こちらではすっかりご無沙汰してしまいました・・・。

確かに日本では4と9は死、苦に通じるので
忌み嫌いますが中国語圏では九は「久」に
通じておめでたい数字とされているようです。

西欧では13が忌み嫌われますが、こちらも
ラッキーナンバーとして好む人も。
ワタシが覚えているところではサッカー、
ドイツ代表だったバラックが背番号13を
しょってました。

「くま」ʕ•ᴥ•ʔは大好きなので9も好きに・・・なりそう・笑。
ううう (とーこ)
2014-01-29 19:27:22
akberlinさん

「くま」は、最後の音が開いている(a音)のせいか、「苦しい感じ」がしません。「苦(kuru)」とか、「狂う(kuru)」は、日本語の母音の中で一番閉塞感がある(←個人的見解)「u」で終わっているからなのか、なんだか「苦しい感じ」がします~。

ミックも「みっくぅ」だと苦労人に聞こえるかも!?「ジャガー」と「a」で終わってナンボですなぁ。(←意味不明)

コメントを投稿