アトリエ天藤一級建築士事務所 ATELIER TENDO

商業建築から自然素材の住宅まで・設計監理
複数施工業者の見積り書を比べ、良質でローコストの建築を実現しませんか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古い団地を快適に

2016-03-18 | works 共同住宅

大阪府住宅供給公社 茶山台団地住戸改善事業設計・施工業務公募型プロポーザル(企画・提案)に応募し、B業務における 最優秀作品 に選ばれました。

泉北ニュータウンは、昭和42年のまちびらきから約50年が経過しました。

他のニュータウンと同じように、少子高齢化や人口減少が進行しています。

そのような中、「子 育て」「健幸 」「創造」をテーマに、活性化に向けて取り組みが始まりました。

今回、その一環として、

茶山台団地において、若年世帯や子育て世帯など、若年層を本地域に誘引するため、既存住宅の住戸改善 提案競技を モデル的に実 施 することになり、

私達は 「ケイ・エス工業 アトリエ天藤」 共同企業体 (設計業務を担当)として、

2戸を1戸にリフォームするA業務と、

1戸をリフォームするB業務に応募しました。

両業務とも、設備が老朽化しているため水周りの設備を重点的に改修し、古い団地を若い世代に快適に過ごしてもらえるように、智慧を絞って考案したプランです。

A業務は、ぬれ縁を設けるプランを提案しました。

そして

B業務の最優秀作品に選ばれたプランでは、DIYで快適な我が家を創ろうと提案しました。

B業務 応募作品 

 

 

 

泉北ニュータウンは緑が豊かな丘陵地で、樹木が大きく育ち落ち着いた雰囲気の街です。

精一杯、取り組みますので、よろしくお願いいたします。

追記

完成しました。

入居者募集等の情報は下記の公社ホームです。

大阪府住宅供給公社ホーム

B業務における 最優秀作品pdf  「ケイ・エス工業 アトリエ天藤」 共同企業体