足羽川漁協の釣果情報

足羽川の釣果情報専用ブログです。
足羽川への釣行する際にお役立て下さい。
なお、更新出来ない場合もあります。

足羽川に釣行される皆様へ

2020-08-18 07:59:46 | 足羽川関連

何時も足羽川へお越しいただき有り難う御座います。皆様もご存知かと思いますが、8/16に県外から釣行された方2名が足羽川でお亡くなりになられました。

私も県内外あちらこちらへ釣行しますので、県外からの釣り人の気持ちを十分に理解しております。遊漁証、高速代、燃料費。場合によっては宿泊費も掛かりますから、当然気合いも違うというものです。県外への釣行はホーム河川と違って気持ちも高ぶり、少しでも釣果を上げて満足したいというのは私も同じです。

しかし、今回の場合は運転で知らないうちに疲れが蓄積、今時の暑さと相まって体力を消耗、体調を崩されていたのではと想像します。持病があったのかも知れません。鮎釣りは非常に体力を必要とし、疲れる釣りであるのは皆様もご存知のはず。また、今流行の車中泊では十分な休息はとれないでしょう。

足羽川へ釣行される皆様にお願いです。

・体調が悪い方は釣行を中止するか延期してください。

・水分を細かく摂取し、日陰で休むなど、熱中症予防対策をお願いします。

・お昼は長めの休憩をとり、疲れがたまったと感じたら無理に釣りを継続しないでください。

・ここはちょっと深い、少し速い流れかなと感じましたら無理に渡ろうとせず、遠回りでも迂回し危険を回避してください。(若い時の感じはアテになりません)

私が釣り教室で皆さんに申し上げるのは、「釣りは無事家に帰るまでが釣りである」ということです。何度も申し上げますが、足羽川は県内外からの釣り人を大歓迎です。足羽川で育った足羽鮎を皆さんに沢山釣って楽しんでいただきたい。ただし、足羽川を人生最後の場所にはしないでいただきたいのです。

最後に、今回お亡くなりになられた2名の方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

管理人1号

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 8/16の釣況 | トップ | 福井警察署地域課から釣り客... »
最新の画像もっと見る

足羽川関連」カテゴリの最新記事