猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

アルミのパイプ

2016年03月08日 21時07分08秒 | 仕事



外形Φ38で内径がΦ34で、
長さが120mm程のパイプに
側面からミーリング入れる品物。 



外観部品らしく、
傷一つダメとかって何なんだって感じ!(笑)

なので、クランプする事も出来ないのですべてワンチャッキングで加工。



前は芯押し台のないTCN君でやってたので、

ブランク取って、
色々途中で機械止めて治具取り付けてとかやってて面倒だったけど、


TS君を導入してからは、
サーボ芯押し制御してくれるのでめっちゃ楽になった。






パイプ材からそのまま完品だもの。



端面と内径を仕上げて、
芯押しして外形とミーリングやって、 
切り離ししておしまい!(^^)v


そこそこ数があるけど、
明日の夕方には全部終わりそう。




一安心!


(・д・)=3

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はがせんむ)
2016-03-09 07:20:47
これは複合機ならではの仕事ですね

こういうのがはまるとテンションが上がりますよね。

早く複合来ないかな~ちょうど端面中心でないところに一か所だけタップって仕事があってそれだけのためにわざわざマシニングでやるのがとても嫌です。
Re:Unknown (エンナ)
2016-03-10 06:34:31
はがせんむさん

コメントありがとうございます!

こう言う時あってよかったーってなりますね(笑)
時にはミーリング比率の高い、
面倒な物もやったりはしますが、
割と柔軟に動けるので楽しいですね。

複合機買われたんですか??
待ちきれないですね!!(*´Д`*)

コメントを投稿