gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

18歳のニート働きざかり

2016-10-26 05:06:58 | 日記
こんばんは。

初投稿です。
この投稿は気が向いたら消します😓
まぁ簡単に言うと愚痴吐き場てきなものです。

私は今某大型スーパーと某食品工場で掛け持ちバイトをしております。
大型スーパーの方は高2から勤めていてココ最近やっと自分の行きたい事業部に移動ができました。
しかし、せっかく前いた所で厚生年金や保険を掛けてもらっていたのが外れてしまいオマケに国が定めた88000円以内におさめないといけない。
年金も保険も払えないケータイ代と生活費も払わないといけない、お金が足りないでも自分がやっとの思いで移動出来たんだ掛け持ちでもなんでもやって必死に頑張ろう👊
なんて思ってました。そしてWebでバイト応募して今食品工場の夜勤8時間。
平日毎日商品の種類は異なる同じ様な品物を永遠眺め商品に穴が空いてないか、上の部分がズレてないか、ツメの部分が上がってないかなどの生産不慮商品が良品と混ざってラインに乗って来る。
その姿はまるで大名行列で優雅に籠の中に居るバカ殿の様。
でもこいつが居るから結局出荷出来なかったりする( ̄▽ ̄;)

でも食品工場は12月までで契約が切れスーパーだけになれるのだが、最近スーパー方で事業部の先輩(会社的には後輩です)がたまたま内線の調子が悪かった私にきつい口調で指示をしていたそう、自分自信は内線が聞き取れずなにも分からなかったがそこから色んな人から「あの人言い方きついな」と声を掛けられた私はどーでもいい話をうまくかわす方法が分からず笑うしかできたなかった。
そんな話をしていると1人のバイトの子が来て先輩の話になったその子は先輩と仲が良かった。だから「あの人は悪くない悪いのは君だだって倉庫で、言ってたのにまた買い場で内線飛ばして同じこと聞くから」
何がいけないの?そりゃ私長いこといるよ?居るけど今までレジで専門用語もなにも知らないし、本当に行きたかった部門には行けなくてショックだったけど必死に仕事覚えて頑張ろうとしてるんやん?しかもまだ全部買い場を把握していないのに倉庫であの場所にこれ出してって言われても分かるはずもない、だから1度買い場まで行って確認するだけやんなんでそれでぐちゃぐちゃ言われなくちゃいけないの?
そんな気持ちを隠して顔に出さない様にして笑って「私は気にしてないよ」「えー、嫌われてるんかなぁ(笑)」って言ってる。そんな自分が嫌い、私何がしたいんやろせっかくやりたかった事業部にやっとの思いで移動出来たのに事業部の仕事してる時は楽しいのに、必死に仕事覚えて人に迷惑かけんようにしようと思って自分の気持ち押し殺してるのに、今の自分がどこに向かっているのかももう分からなくなってしまってる。

いつか結婚して子供作るんだろうななんて普通の幸せも想像出来ない。
想像出来るのは税金やお金に終われる毎日。

そして後悔するんだろう「どこでもいいから進学しとけばよかった」「ちゃんと就職しておけば良かった」って18歳私は今人生の中で一番時期をとてつもなくもったいない使い方をしている。
「若いのに良く働くね」って言葉が心に響く。

そしていつも自分の部屋の布団の上でアニメやマンガを見てる、多分逃げ道を探しているんだと思う。こんなマンガの主人公になって私はこうするなんて妄想して1日が終わって行く。

もういっそのこと今いる場所から遠いところに行きたいそして静かに暮らしたい。
誰も私のことを知らない所に。