黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
現在遊んでいるゲームをすらすら~っと好きな事を書いていきます。

[ガンオン]何故連邦佐官が負けるか大体は検討ついてます。

2016-07-30 16:18:38 | ガンダムオンライン(細々と更新)
さて、今回ブログに載せてみようと思う。
何故佐官では負けるか、単にジオンには階級落としが多いとかガーベラ・テトラやサイコ・ザクでのアドバンテージが思いっきり開いているとかそういった事を抜きにしたとしても恐らくは負けると思う。

何が悪いかと言うと、最前線に足を運ばない事が例として挙げられる。

さて、私が佐官戦場に今現在居るのでまずは佐官戦場SSから。
まずご説明しますと...私が単騎で突っ込み本拠点のリペアポッドを破壊してこちら側にアドバンテージを広げた状態でスタートします。



◇:一番最初に気が付いた点。

注:前にどんどん出てますが私の機体は【狙撃】です。
書いた通りです。まず私は狙撃です。
3点を装備してますが『本拠点を殴る際』には3点が届きますし、結構なダメージを与えられた為3点をあえて装備してます。

その3点スナが前に居るのに画像を見てみてください。
前に出るのはこういった戦闘に手慣れた低、中コストに載った機体のみです。
勿論低コスト、中コストでは相手に出来ずに沈みます。

戦闘がジオンよりも手慣れていたりしても言っても機体には限度がある訳です。
“0や1で出来た数字のデータ”で前線1人で守りきれるかと言ってもそういう事にはならないのです。
だから狙撃や後方などで安全地帯でどんぱちするよりも前線に出てきてもらいたいと言うのはこの事を言います。
このゲームはCPU相手じゃなくて人間相手です。

私の性格を素に戻すと...連邦軍もジオンも私も全員マジメな話し“アースノイド”です。

スペースノイド地球上探しても1万としか居ないし、それはほとんど海外の人間です。
存在しないし、それに近い職業の宇宙飛行士なら仕事が頃忙しくてガンオンなんてやってませんからね。
同じ人間同士でどうしてこう差が出るか。
連携もありますがこういった部分にも問題があるんじゃないかなと私は思う訳です。


◇:最前線が近すぎる。

押されすぎだと思います。
将官連中はこれを見たら『何でここまで押されているんだ?』と思われるかもしれません。
はい、単に前に出る人が少ないからです。

こんな数、30人が突っ込んだら恐らく崩せます。
理由として...ジオンには申し訳無いけど、腕前が異常にまで上手い人が居なかったのと前線を維持する機体の数が連邦軍には無かった。
ジオンには昔から『一人一人上手い人は居ない、けども連携が出来ている』と言う習性を持ってます。

それがアレケン時代にケンプファーが戦闘を支えられたのはその点があったからでは無いでしょうか?

そりゃケンプファーは最初、強いと思いました。
私もほんと最初の戦場に初心者狩りされて今に至る訳ですからね。
(本拠点が1つしかない下士官よりも下の兵長とかでの戦場です。慣れていない私にはCPUが異常に強かった記憶があります。)
このゲーム、プレイヤースキルなんてあってもそりゃ前線を支えたり出来る訳ですが、一人一人全員がそれが出来るかと言えばそうもならないです。
(上記にも記載した通り、全員が全員たかがデータでしかないロボットを操っている訳ですからね。)


要は何が書きたいのかと言うと...“連携が大事”です。


佐官の人で連隊と戦った事あります?
有名所なら連邦なら相手が『ルー○ア連隊』『オ○ブ連隊』とかジオンなら『R○○E連隊』とか『ア○○オ大連隊』とか。


今は合わせられないのかな?こうなれば“一度連隊と戦ってみるのも手”だと思います。
何故彼らがここまでして強いのか。その真意が見えてくるはずです。

ちなみに私は連隊と戦って手も足すらも出せない状態でしたよ。ここまでして連携が取れるのは強いと気が付けれます。

例えば...野良参戦が基本の私ですが良く見るのが『いらない拠点を取るな。』や『数字拠点7を踏まずに戦術兵器を運んでくれ。』と言われたら大体はそれと正反対の事が起こります。いや、取ってほしいと言っても結局はその通りになる訳ですが...


◇:何故私がレーダー機に載ったらすぐに取り換えないか。または全部のレーダーを使いこなすのか。
そりゃ6000戦もジオンと戦闘をしていたら駆け引きなども分かります。
彼らはレーダーを破壊するのが上手いし、発見するのも上手い。

その為の私のレーダーです。
どれだけジオンを欺けるかの置き方が施されてます。


○:Nレーダー
通常のレーダーです。範囲もそこそこあり、稼働時間もそこそこあります。
これを使う用途は最近ではオセロが行われるテキサスコロニーの南が結構良い用途だと感じました。
後は北とか。


○:軽量型レーダー
実はこれを使ったプレイもしてました。
軽量型、私なりには意外に使えた感じはしましたね。
オセロやこれもテキサスコロニーの北や南、レーダーが枯渇する場所は凄い効果を発揮します。


○:耐久型レーダー
稼働時間も長く、要は前線に支援に出る人やネズミ相手には使えるレーダーです。
ただ範囲が広くは無い為、初動や前線には使えないレーダーになりますね。


○:広域型レーダー
これは前線に貼るレーダー、初動凸の早期発見の為に貼るレーダーです。
ちなみにジオン側ではブーム・センサーと言うのがあり、範囲が広域の範囲で前線を索敵出来るのです。
だからジオン側ではあまり使う事って無いかな...?

広域型がいらない?あっそう...なら発見が遅れて凸られて負けてしまえば良いんじゃない?と思います。
それが指揮代理ならなおさらです。そういう用途も分からないようなら代理なんてやらなくて結構だと思います。
まぁずっと低階級でやってれば扱い方なんて分からないだろうし、どうぞジオン軍のポイント養分になってください。
ずっと低階級戦場に居れば良いんじゃない?とね。


ちなみにジオンに耳よりな情報。
佐官でレーダーを知らない人の大半は広域型が嫌いなので、ジャブローとか私が居ない場合は佐官戦場限定になりますがCに刺さる可能性ありますよ。
最近ではジ・Oが流行り出したので南が手薄になる場合があります。

まぁこれは戦術の一部に過ぎません。
私のような起点を生かしたレーダーを貼る人が居るならば防がれてKDをガッツリ持ってかれますし、てか北の本拠点に攻め込んでもジ・Oじゃ本拠点に届かないじゃんと最近思っております。ジ・Oを切り札と使うから分かりますが...


数字拠点は何の為に取るのか考えてみてください。
コンテナの為?それじゃなかったら何の為に取るのか。
テキサスはKD戦の差や戦術支援の影響で中央が欲しかったりもしますが、上記の画像で何故グリプス2では北の数字拠点を取るのか。
実はコンテナ以外にも使う要素があるのです。
それが私がやっている事、凸に使います。


以上です。