Asumac ブログ始めました。

なんとなく 日々 なんとなく はじめてみます。

MacMAMEで息抜き。

2007-04-16 04:27:49 | Weblog
何となく行き詰まった 日曜日。
気分転換にゲームでもと思い立った。
何となくギャプラスがしたい。
そうだ。MacMAMEと思い立つ。
検索して本体を入手。どうにかROMを突っ込んで動かすが NOT FOUND の表示。
調べた結果、オリジナルとクローンのROMがあるらしくクローンを入手していた様子。
改めてオリジナルを入手しリトライ。クローンはオリジナルがないと動かないらしい。
うまくいった。ギャプラスだ~。うきうきモードでやってみるが自機の爆破音がしない。まぁいい息抜きになった事だしヨシとしよう。ほかにいろいろ入手し遊んでみる。特に問題なく動作することが確認できた。
やはり PS3 などのゲームより年齢的にこちらの方があってるみたい。

それにしてもギャラガはwiiやファミコンほか、移植されてるのにギャプラスはなぜ移植されないのだ?たしかファミコン版はなかったしスーファミでもなかったはず。プレステにはゲームパックとしてあったらしいが・・・。

そして、30Kバイト程度で動いていることにはびっくり。
ゲームは質より内容の方が大事なんだと改めて再認識した。

また、MacMAMEがそこそこ動くことにもちょっと感動している。
しかもRosetta経由である。ただFANがかなり回り出す。CPUはフル回転しているのであろう。そういえば エミュ on エミュになっている。
こちらもこちらですごいと思うんだが・・・。CPUはCoreDuo1.83である。
数年前はどうやっても動かなかったりと苦しんだ記憶があるが、
今回はクローンに悩まされた程度でおおむね簡単に動かすことができた。

ちなみにMAME OS X はなんだか動かない。
情報も少ないので対処できなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿