Asumac ブログ始めました。

なんとなく 日々 なんとなく はじめてみます。

Yosemiteからか?SMBファイル共有すると・・・。

2014-10-20 21:14:38 | Weblog
yosemiteからなのか"Mac OS X Server4.0"をいれてからなのか?
SMBのファイル共有をするとほかのMacやAppleTVなどの名前がカッコつきで現れたりへんてこなことになつようです。
どっかの記事でMacOSにてファイル共有がAFPよりSMB優先で接続される仕様に変更になったとか書かれていたのを思い出した。
とりあえず、後ろ向きにSMBやめちゃって様子を見てみる。
YosemiteとMaverickが混在してるのも原因かも。
ブラウジング?の問題だけの様子です。キャッシュかなんかで残っている名前のものに対しては接続できるので
やっぱりブラウジングの問題なんだろう。
しかしも、AppleTVの存在が消えちゃってAirPlayできないときもある。
そうそうiOS8でもブラウジングできないもんだからAirPrintもできないし結構大変な現象。
さらにMacを終了しても名前表示されっぱなしなのでまたまた謎。
なんだかなぁ?

Bonjourの仕様ってどうなんだろう?
そもそも、全体を理解してないのか?

とりあえず、SMBの共有やめたらだんだんとブラウジングできるようになっているような気がする・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿