見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

「今回の作品」特集 その2

こんばんは(^^) azurです。

今週から一気に寒くなりましたねー。
この間まで昼間はポカポカ陽気だったのに。

寒暖差が激しいと、ホント体にコタエます。
ちょっとずつだんだん季節が移り変わっていけばいいのに…。


らんちう(金魚)たちも冬眠っぽくなってきました。水槽の底でじっとして、ほとんど動かない。

子供たちはまだちょろっと動いていますが
ジャンボくんなんか、もうホント動かない。たまに「生きてる???」ってガン見してしまいます。
しっぽがちょろちょろ動いてて、「あ、生きてるわ」ってわかる。そのくらい、動きません。

気温10℃を下回ったので、餌も休止。水換えも休止。
じっと春を待つ身となります。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ご注文品がいくつか仕上がったので、今回は4点を載せさせていただこうと思います。

まずは鈴蘭1輪のコサージュ。


葉っぱと茎は淡いめグリーングラデーションで。
優しいグリーンがやわらかな雰囲気です。


5輪の花が可愛く並びます。


花の中には小さなパールビーズ。

これ、飾りの意味もありますが、大事なフタの意味もあります。
花の形を整えるために中綿を入れていて、その綿が見えないように、パールビーズでフタしてるわけです。

花にビーズが隠れていて、ちょこっと顔を覗かせてる…というシチュエーションが好きなので
ちょくちょく使う方法です。



↑裏側はこんな感じ。
大きい方の葉っぱの裏にブローチピンが付いています。



おそろいで、シュシュも。


鈴蘭のシュシュです。
真っ白な2重レースとパールビーズが清楚な雰囲気。


パールビーズは大きさの違う2種類を編み込んでいます。
下側レースには6mm、上側レースのビーズは4mmです。
立体感が出るんじゃないかと思って。


抹茶色のレースに鈴蘭の花を3輪飾って、モチーフにしています。
鈴蘭とパールって、とても相性好いと思う。



深紅の薔薇のつぼみをコサージュに…とのリクエストをいただき、作ってみました。


薔薇1輪のコサージュ・深紅。
あした咲くつぼみと名付けました。


深い赤の花に、シックなグリーン2色を合わせました。
凛として気高く、


でもぷっくりと可愛らしく……そんなイメージで編みました。


裏側です。
茎と葉っぱを重ねた部分にブローチピンを付けました。

コサージュのブローチピンは、糸で縫いつけたあと、その糸を接着剤で固めています。
ホツレ留めと強化の意味があります。



もうひとつの薔薇


薔薇1輪のコサージュ 〜咲き初めの花・深紅です。
さっきのつぼみに花びらを4枚足して、


少し開きかけた花に。


まだ初々しさが残る乙女のような


けれど咲く理由を持って咲いている、散る意味を知って咲く、そんな花。


こちらも、ブローチピンは茎と葉っぱを重ねた部分に付けました。


花がちょっと重めなので、茎だけよりも葉っぱと重ねた方が安定するかなと思って、そういう造りにしてみました。



「あした咲くつぼみ」も「咲き初め」も
大好きな言葉です。
いくつになっても、私は明日咲くつぼみのようでありたいなぁと思う。

ま、
私が咲くなら薔薇じゃないよな。 ( ̄∇ ̄)
花ですらないかもな。



…と、程好いオチが付いたところで

今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

薔薇1輪ののコサージュ
構造的にいうと、5つ(咲き初めの花は6つ)のパーツを別々に編み、順番に縫いつけています。
①花芯:花の中央部分。
②花びら:正確に言うと3枚のパーツをつないでいます。花芯の外側に重ねています。
咲き初めの花は、3枚のパーツをつないだものと、4枚パーツをつないだものを花芯に重ねています。
③ガク:花のいちばん外側にくっついてるグリーン部分。
④茎:1本の棒状のパーツ。ガクと同じグリーンです。
⑤葉っぱ:3枚を続けて編みます。ガク・茎より濃いめのグリーンです。

和輪さまが仰ってるのは、③ガクと④茎のつなぎ目ですかね?
パッと見、わからないと思いますが、編んだ後の余り糸で縫いつないでます。同じ色の糸なので、ひと続きに見えるかも。
まあ、そう見えるように作ってるわけですが。

基本、パーツとパーツとのつなぎは、目立たないように縫いつなぎます。原則的には余り糸を使うことが多いですね。
表側(外側)のパーツの余り糸で縫いつけてるものが多いです。例えば、花とガクの縫いつなぎには、ガクの余り糸を使います。花よりもガクの方が外側になるので。

…とは言っても
これは私の場合であって、いろんな作り方があると思いますよー。
モノによってはパーツを接着剤で貼り合わせてたりとか。 ←私は接着剤をあんまり信じてないので、そういうことはしないですけど。
warincafe2010
へへ 今日は真面目な作品への質問です。
とは言っても 和輪はド素人なので 答て頂いてもわからないかもしれませんが

薔薇のコサージュなんですけど
花びらの赤いところと
茎なんて言えばいいのですかね。
茶色の部分って どうやって 引っ付けるんですか?

アホなので うーん👀!
うーん👀!唸りながら携帯眺めて考えております。😊😊
教えてください~🎵🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事