見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

葡萄と団栗のリースコサージュ 〜完成編

こんにちは。azurです。
前回、編み上がりだったコサージュを仕上げました。


葡萄と団栗のリースコサージュです。

全部で19種類の糸を使っています。
いろんな色を使っていますが、グラデなのでまとまり感があると思います。


上から。↓


下から。↓


左右。




ちょっとアップで。


青紫系の葡萄と右上の団栗。


右下のピュア紫+赤紫系の葡萄。濃いめの配色です。


淡いめ配色のピュア紫+赤紫系の葡萄と左下の団栗。

裏側はこんな感じ。↓


濃い(暗い)モスグリーンのリース台です。
細いめの糸なので、表は4本取り、裏側は2本取りで編みました。


おまけは


団栗のチャーム。
クヌギ団栗とナラ団栗1個ずつをつないで、小さなビーズを添えました。


小さな葡萄のカブトピンブローチです。
5色の実に小さな葉っぱを合わせて。
濃淡紫のビーズも可愛いです。


短いですが(というか、ほぼ業務連絡)、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

過去作品もご覧くださって、嬉しい限りです。
千恵子さまもありがとうございました😊 どうぞよろしくお伝えくださいね。


手編み作品の紹介などでよく目にする「ひと針ひと針心を込めて」という、アレね、、、
私はあまり言わないんですけどね(笑)
「心を込めて」とか「丁寧に作っています」とか、そういうのは、作り手が言うことじゃなくて、品を手にしたお相手が感じてくだされば嬉しいことだなと思います。

私の手編み好き好き好き〜😍が作品に表れてるなら、本当に幸せです。


団栗
個人的にめっちゃ気に入ってるのは、ずんぐりむっくりな団栗です。
編み上がったとき、可愛さ余って「ケケケケケ…」とひとり笑ってしまったくらいです。 ←不気味。
クヌギの団栗をイメージして編んだんですけど、ヘタ(というのかな? 実が被ってる帽子みたいなヤツ)がねー、、、ちょっと大変だったんですが
形にできて本当に嬉しかった。出来不出来はともかくとして。

この団栗を主役にして、今、コサージュを編んでいます。
仕上がったら投稿させていただきたいと思っていますので、またご覧くだされば嬉しいです。

できれば葡萄のリースコサージュも作りたいんだけど、、、
濃いめ紫(豊潤の紫)、淡いめ紫(涼感の紫)、グリーンだけの葡萄(静穏の緑)で、作りたいなぁ。

うーん
いずれ、葡萄の風がココロに吹いたら。 ←カッコよく(?)言ってますが、要するにそこまでの余裕がないだけ。
今は団栗の風に吹かれまくってる感じです(笑)


暑さも少しずつ和らいで イヤまだまだ暑いけど
やっとひと息、でしょうか。
このあとも佳き時間をお過ごしくださいね😊
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

見事な作品ですね。
我が家では千恵子選手と一緒に過去の作品も含めてゆっくりと見せていただきました。
千恵子選手は驚いていましたよ。
手先だけではなく気持ちも込めないとこんなきれいなものはできないんじゃないかと・・・

私「お気に入り」は団栗です。
見れば見るほど引き込まれそうです。
asukazur
@mizdha みづはさま お手数お掛けしました。

gooブログさん 時々エラーとかフリーズとかあるんですよね、、、
画像ダウンロードの間に記事消えちゃったりとかね、、、
私は今も文字の色が変えられず。しょうがないので、シチめんどい方法で工夫してやっています。

焦らせてしまって、申し訳なかったです。
でもホント大丈夫ですよ😊 私、マルシェルさんではホントに売れてないので(笑) ←イヤ他でも売れてはいないけど。

愚痴になっちゃうけど、マルシェルさんがリキ入れてるのは食品関係(産地直送野菜とか)と伝統工芸品みたい。
何となく「ハンドメイド販売サイト…???」という気持ちです。ハンドメイドじゃない品(市販品のユーズドなど)も出てますしね、、、

イヤ 自分の至らなさを他のせいにしてはいけません! ハイ。


台風のせいでしょうか、蒸し暑さが戻ってきましたね。
体調などご注意くださいね🍀
mizdha
コメント送信中も、お買い物中も、
何故かシステムエラーで
ちょいちょいフリーズするので
ものすごい焦って、
気が気じゃなかったです~💦
無事に注文できて、よかった・・・


💗私も手元に届いたら、また記事upさせてもらいますね~♪

団栗のストラップ
めちゃくちゃカワイイです 💕
はやく鞄につけた〜い✨
asukazur
@mizdha みづはさま こんばんは(^^)
早速のお手続きありがとうございました😊
長い間お待たせしてしまってすみませんでした。。。
お取引メッセージもさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。


盛れる出来事が皆無で、業務連絡みたいな記事になっちゃいました💦 ←イヤ手編みブログとしてはこれでいいのか?

個人的に団栗(特にずんぐりむっくりなヤツ)が可愛くて ←ヘタで苦労したので、、、手がかかる子ほど可愛いのかもしれません。
それを主役にしたコサージュを作ってみようと思っています。
いずれ記事にさせていただくので、ご訪問くだされば嬉しいです。


では準備させていただきますね。
本当にありがとうございました😊
mizdha
仕上がっててビックリです~✨✨✨

今日はスマホ見るのやめようかな~と思ってたけど、見てよかった!!!

ありがとうございます❣️

さっそくポチりましたので
よろしくお願いしま〜す💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事