ソーラーな日々 (旧題:晴れたら お日様クッキング~ブログ)

ソーラークッキングをはじめました。
晴れたら、クッキング開始。
暑い夏も寒い冬もお日様のご機嫌次第です。

筍入り五目ご飯を炊いてみた(かるびか~片手鍋)

2015-04-18 13:34:52 | ソーラークッキング(かるびか)
2015.4.18(土)

筍ご飯を炊いてみた

結果  成功

データ 天気 晴れたり曇ったり    風 強風(予報では9~10m)
    直径18cmの付属の片手鍋使用
    風が強かったので、透明袋(風防)を使った
    風が強かったので、かるぴかの足におもりを置いて安定を図った
    
  米  2合(1時間以上浸漬させた)
  水  360cc
  筍、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げ  適宜
  塩  小さじ2/3 醤油  大さじ1くらい
  酒  大さじ1

ソーラークッキング時間  11時10分から13時27分(約2時間17分)
             最初30分は風防をしなかったが、立ち上がりが遅かったので途中から風防をした
      
クッキング終了時の状況  良いにおいがして、ご飯の状態に変化がなく、風防に水滴がついたので加熱を中止した。

コメント  今日は、思ったより、風が強く吹いた
      かるぴかの横でずっと、かるびかが転倒しないように見張りながらの調理だった。
      時間はかかったが調理はできた。しかし、強風の時は、使用ない方が良いと思われる
      今回は、米2合に、具が入っていたので、かなり、時間がかかった。
      次回、具入りの場合は、米1.5合くらいで行う方が良いと思われる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿