誰が袖 

藤間亜寿賀の ~毎日が日本舞踊~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿佐ヶ谷神明宮 例大祭奉納舞踊

2019-09-04 | イベント



今週の土曜日、9月7日午後8時より
阿佐ヶ谷神明宮例大祭で、奉納舞踊をさせて頂きます。

日本舞踊で用いる小道具のお話をしながら、番組を進めて参ります。




境内にある能楽殿です。
夜のとばりの中に浮かび上がる能舞台で、奉納舞踊❣️

境内には屋台が並び、ワクワクと楽しいお祭りです。
どうぞ ご来場のほど、宜しく御願い申し上げます。




阿佐ヶ谷神明宮のパンフレットです。



フラダンス、バリ舞踊。。。そのあとに日本舞踊です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿佐ヶ谷神明宮 観櫻会

2019-03-24 | イベント
3月30日(土) 31日(日)、阿佐ヶ谷神明宮で観桜会が開かれます。




稽古場の22名が
30日午前11時より能楽殿にて踊ります。
若さ溢れる22名(3才4才5才の3名が平均年齢をグッと下げています😊)は、境内の桜の下で踊れることを楽しみに、稽古に励んでいます。




ほころびかけた桜も、ここ2日程の花冷えで、観桜会の頃まで咲いていてくれそう。。です。。。カナ😉

桜吹雪の元、野外にある能楽殿で日本舞踊をご高覧下さいませ。


↓ ↓ ↓
阿佐ヶ谷神明宮のfbより。。


平成31年観桜会と桜の御朱印のお知らせ

東京の開花宣言に続き当宮境内の桜も咲き始めました。つきましては書き込みの御朱印は3月22日より「さくらを散りばめた限定御朱印」にさせて頂きます。尚、おしるしの期間は桜が散るまでの凡そ2週間ほどを考えております。

また、3月の30日(土)31日(日)「観桜会」を行います。この二日間は当宮にて様々な舞台芸能を行います。
30日の土曜日は午前11時より藤間流による日本舞踊、正午より巫女舞(御神楽)13時より吹調会による雅楽が行われます。
31日の日曜日は正午より尺八、箏曲の演奏が行われます。

また当日は境内に阿佐ヶ谷駅前の老舗和菓子屋「鉢の木」も出店予定です。
いずれの催しも観覧は自由ですので、是非麗らかな春の日の思い出のページ作りに御来宮され、今を盛りと咲き誇る桜花を愛でながら、春らしい催しを堪能していただき、季節を抱きしめて重ね合う時を心に刻んで頂ければ幸いです。

この二日間は30日正午に披露する当宮巫女の「さくら舞う、はるひのもとに、神楽舞」をイメージした御朱印をおしるし致しますので、参拝の記念に是非お受け下さい。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第五回 藤爽会

2019-02-07 | イベント
改元を控え、今年のGWは10連休です。
GW最終日に 第五回亜爽会を 日本橋劇場於いて 開催させて頂きます。







日時 : 2019年 5月6日(月・祝) 午前11時 開場 / 午前11時半 開演
会場 : 日本橋劇場
[入場無料]

どなた様も(お子様連れの方も❣️)、何時からでも、、ご覧頂けます。





3歳から80代、、皆 稽古に励んでおります。

初舞台の者も多く、お目まだるきことばかりと存じますが、
ご来場の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

GWのご予定に加えて頂けましたら、嬉しく存じます💖
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト平成 奉納舞踊 @阿佐ヶ谷神明宮

2019-01-01 | 日本舞踊
亥年🐗 明けましておめでとうございます🌅

本年も 皆さまの元に 幸せが た〜くさん舞いおりて参りますように💖





明日 お正月2日は
恒例の 阿佐ヶ谷神明宮⛩ 奉納舞踊 です。

皆さまのご多幸を祈念して 粛々と舞い納めて参ります。

お昼過ぎの12時30分〜14時です。
阿佐ヶ谷神明宮は とても厳かな神社です。
ぜひ初詣🎍に お出掛けになりませんか😊
参拝の列から、能舞台での踊りをチラッとご覧になって下さいませ☺️




( 昨年9月8日 礼大祭 奉納舞踊より 「藤の花」E. 2才 )

境内の能楽殿の舞台は、
陽に照らされると云うより、陽に抱いて頂いて、、、護って頂いているような、、、
不思議な不思議な、、心和む感覚。。

この舞台で授けて頂いた清らかな気持ちで、今年1年 精進して参ります。


今年の舞台は

3月3日(日) 香寿会(藤間香寿先生 主催) 於:日本橋社会教育会館ホール
常磐津「神楽娘」を踊ります


5月6日(祝) 亜爽会(亜寿賀 主催)於:日本橋劇場
稽古場の勉強会です


8月4日(土) 扇珠会(藤間禾寿也さま 主催)於:国立小劇場
常磐津「菊の栄」を藤間綾由貴さまと踊らせて頂きます



本年も🐗の如く、ひたすら稽古に突っ走る事と存じます。
皆さま、ズッコケあすかを どうぞ厳しい目で、ご叱咤下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


あ、イノシシ君の短い足。。。。
似てるゥゥゥ、、、、🤣😱🤔😵

と 悟った元旦デシタ👘












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジア舞踊

2018-11-23 | 日記


日本の カンボジア舞踊第一人者 山中ひとみさん の講演が開催されます。

下記に、山中さんのFBをコピー、貼り付けさせて頂きます😊😊😊


〜〜〜〜〜

来週の、11 月26 日(月)10:40~12:10
お茶の水女子大学(東京メトロ丸の内線茗荷谷駅より徒歩5分) 本館 306 教室にて、 公開講演: 「カンボジア古典舞踊における色・音・香」を行います。
実演のほかに、踊りの背景をお話し、簡単なワークショップも行います。
聴講無料(事前申し込み不要)ですので、ご興味のある方はぜひ、お越し下さいませ。
今年は、カンボジア芸術学校卒業15年ぶりとなる、現地での公演を行いました。
東京では、2年ぶりの母校での講演で、
皆さまにお目に掛かれる事、楽しみにしております♪

〜〜〜〜〜

是非 是非 お出掛けになって下さいませ😍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨月で「汐汲」、、、その後💖

2018-11-23 | 日本舞踊
昨年末に、臨月で「汐汲」をお稽古していたSさん。。






天使Y君が誕生して すぐに稽古に舞い戻って来て、、、
お仕事に復帰して、、、。


今日は保育園帰りのY君が一緒です。



稽古の間は、大人し〜くニコニコと遊んでいたY君でしたが、、、

稽古が終わったら、猛スピードでママにピタ〜ッ(^^)でした〜💕






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第59回 〈 藤龍会 〉

2018-11-16 | 日本舞踊
12月1日(土) 藤間勘七翁先生主催の〈 第59回 藤龍会 〉が 国立小劇場にて開催されます。



勘七翁先生は 卒寿でいらっしゃいます。
スマートでダンディな佇まい、
聡明な頭脳、
暖かなユーモア。。。
と〜っても お若〜〜い90歳❣️❣️❣️

先生の 丁寧なご指導の元、藤間勘七直さん、藤間綾由貴さん、藤間秀嘩さん、藤間寿美文さん、藤間禾寿也さんと一緒に 大和楽「江戸風流」を勉強させて頂きます。



会主様より招待券を頂いております。
ご都合よろしければ、是非ご連絡下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿佐ヶ谷神明宮 奉納舞踊

2018-01-02 | 日本舞踊

新年明けましておめでとうございます。

皆さまも、ワタシも、、明るく、楽しく、元気い〜っぱいの一年になりますように。。💕

1月2日 12時半〜14時、阿佐ヶ谷神明宮 能楽殿にて奉納舞踊をさせて頂きます。



踊り仲間が5人、阿佐ヶ谷の弟子が16名、そして私の 総勢22名、、です☺️




神明宮は、阿佐ヶ谷駅から徒歩2分です。
是非初詣にお出掛け下さいマセ😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナカヤ珈琲さん☕️

2017-10-31 | 日記
ナカヤ珈琲さん。。。
お疲れさまでした。。。

稽古場のすぐそばの、大切な大切な、凄く大切な隠れ家でした。


その日の午後1時半頃、マスターと道で会い、「今日の3時で店を閉めるよ」と。。。
マスターらしい。。


コーヒーをこよなく愛する友人をすぐ呼び出して、

2人で 最後のコーヒーをゆっくりと頂きました。
胸の中は、すごく波打っていて落ち着いていませんでしたが。。。

この緩やに流れて行く1分1分を噛み締めて、カウンターに立つマスターを、ママを、そして店内を見つめていました。

マスターの優しい眼差しと、ママの 包み込んでくれるような穏やかな笑顔は、いつもと何にも変わりませんでした。
だから、涙を堪えて 「ご馳走様でした。」と、お店のドアを静かに閉めました。。
午後3時に。。。


もし これを “ 終わり ” と云うならば、、、
終わり は、新しいことの 始まり です。。

マスター&ママの新たな道は、もうスタートしています。


頂いた写真、、、無断で載せちゃいます!




ナカヤ珈琲さん
ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回 ゑにしの会

2017-10-29 | 日本舞踊
🎄12月23日(土)午後2時開演🎄
🎅クリスマス・イブイブに🎅
🎉第2回 ゑにしの会🎉を致します。




師走のお忙しい時期ではありますが、お正月に ちなんだ踊りをお楽しみ下さいませ。




日本舞踊を、、
地唄舞を、、
おもしろい❗️と 感じて頂けますように💕
ゑにしの会同人達の熱い想いです。

会場は月島社会教育会館ホール、、、
月島駅 地上出口から徒歩1分です。

ご都合宜しければ、
大掃除、クリスマスの準備etcの合間に、少〜しだけ お正月気分を先取りなさいませんか(*^^*)

お待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なをの会デス💖

2017-10-18 | 日本舞踊



藤間勘七直さん主催の なをの会 💕。。。10月22日です🎵

会主勘七直さんは 40年来のカワユイ 後輩ちゃんで、、、でも、私より数倍大人です。

なかの芸能小劇場での第一回目から 全てに全力投球の勘七直さん、、
会も勘七直さんも どんどん大きく立派になって😍💕💕。。。


私は、今回 長唄「多摩川」を踊らせて頂きます。
奥多摩の渓谷は故郷のように大きな懐で包んでくれる、大好きな地です。

雄大な自然、多摩川のキラキラ輝く川面、府中辺りの のどかな人々。。。田園風景を描くような舞台に 少〜〜〜しでも近づけるよう、当日まで しっかと向き合って行きたいです。

入場無料の会です。
是非々々 日本橋劇場へお出掛け下さいませ〜😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿佐ヶ谷神明宮大祭 奉納舞踊

2017-10-18 | 日本舞踊


9月9日 重陽の日 に 阿佐ヶ谷神明宮の大祭で奉納舞踊をさせて頂きました。

境内には沢山の屋台が並び、とても賑やかで ワクワク💓




暖かな陽に包まれた能楽殿。。。なんて素敵なお舞台でしょう♫


毎年お声掛け頂いている例大祭、、、今回は4才から大学生の子供達だけで奉納舞踊をさせて頂きました。
名付けて、、、

“ 舞っ子 の 会 ”💕💕💕 です。





「 藤の花 」。。。4才です。
客席には ひいおじいちゃま、ひいおばあちゃまも観にいらして。。。🎶




「 かぐや姫 」。。。5才です。
ママの初舞台も、この能楽殿でした。




「 夏の踊り 」。。。5才と小2です。
七夕さまの夜に、、。天の川が見えるようです(^^)





「 末広狩 」。。。小5と小3の姉妹です。
女大名と太郎冠者を熱演しました。





「 舞妓 」。。。小4です。
遠い横浜から、参加♫
すっかりお姉さんになりました。






「 菊とききょう 」。。。2人共小2です。
♪菊と桔梗は どちらが妹 〜いずれ劣らぬ 同い歳♪
歌詞の通りの仲良しです。






「 いたこ出島 」。。。小5と小6です。
夏休み、たくさん稽古に通ってくれました。





「 あやめ浴衣 」。。。高1、大3、中2の3人です。
三人一緒の稽古が なかなか出来ませんでしたが、本番は息が合いました。





「 多摩川 」。。。2人共小5です。
後見さんに タスキを掛けて貰って、キリリッ!と晒しを元気に振りました。






「 上げ汐 」。。。亜寿賀です。



“舞っ子の会”は、、、、若くて、とっても美人で、笑顔が素敵で、優しくて、細やかな気遣いが出来る 弟子が名付け親です。

彼女は明後日 東京を離れて 新しい人生に向かって飛び立ちます。。

頑張れ!!
いつも 貴女の幸せを祈っていますね。。💟

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隈取パン

2017-09-01 | 日記



餡入りのメロンパン です。

撮り方が下手ですね。。。😅
実物は かなり可愛らしく、思わず微笑んでしまいました。





キュンキュンします❤️
トッポい表情が愛らしいです。


午前5時、、静かな夜明けです。
コーヒーの香りと共に イタダキマス😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい妊婦さん♫

2017-08-22 | 日本舞踊


7ヶ月目になったSさん😊
元気にお稽古 も お仕事も頑張っています。

私も稽古場の皆も、幸せな気持ちにさせて貰っています💕




3ヶ月後の ごたいめ〜〜ん💓 楽しみです😍



画像掲載、、、お顔公表^_^、、、ご本人の承諾済みです🤗










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きれいな人のトレーニング#鈴木アイリさん

2017-08-17 | 日本舞踊
稽古場に通う、ダンサー鈴木アイリさんの記事です。

アイリさんの朗らかな笑顔は、まるで太陽の光❤️のよう。。。
稽古場を いつも明るく照らしてくれます。




https://p-dress.jp/articles/4650
コメント
この記事をはてなブックマークに追加