ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

巣を守るシジュウカラ

2011-05-10 11:34:52 | 庭--生き物


南面のテラスの物干し台の上部に、巣箱を取り付けたのは6年くらい前です。毎年春になると、シジュウカラがやってきて子育てをするのを、カーテン越しに見ています。今年もすでに卵が孵って、雛の小さな鳴き声が、チッチッチッと聞こえています。何羽くらい孵っているのかな?

シジュウカラが子育て中、キチキチキチと危機的な鳴き方をするときがあって、「あっ何かあったのかな?」と覗くと、近くにヒヨドリやカラスなどがいたりするのです。小さな体で威嚇しているのでしょうか? 番(つがい)の相方に知らせているでしょうか? 逃げないで、立ち向かう姿に見えます。子育ては命がけなのね。

雛への餌運びに明け暮れているシジュウカラは、次から次へ餌をくわえて巣に入ります。そして凄いなと思うのは、巣箱から出るときは雛のフンをくわえて出ることです。巣箱の周りは汚さずに痕跡を残さないのですね、慎重です!えらい。

もう少ししたら、雛も大きくなって巣箱の小さな穴から顔を出します。またもや覗いている時間が増えます~♪

四十雀の子育て(2008年5月24日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿