ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

寒緋桜

2010-03-19 23:58:43 | 近隣の自然



お彼岸に入ったきょうの空は、雲が多くて風もあったから、晴れたり曇ったり。
この週末はお天気が荒れ模様だそうなので、急拠お墓参りを早めることに。。。
嵐山町と深谷市を結ぶ69号線を下る途中の、「矢弓神社」の桜が気になり車を止めて拝観する。



満開の濃桃色の花でした。近くに寄って見ると、開ききらずうつむき加減の花が寄り集まり、春の気まぐれな風に踊らされています。カメラのピントがなかなか合いません(涙)。調べてみると、サクラの原種の一つ「カンヒザクラ(寒緋桜)」のようです・・・たぶん!? カンヒザクラの紅葉は他の桜に比べて一段と鮮やからしく、今年の秋が楽しみだわ^^;



帰り路、都幾川の土手沿いに広ーい菜の花畑。「わぁーい」と叫んで駆け出したくなるような風景です。
赤系花を撮るのは難しいけど、黄色系の花は光がうまく回ってくれて案外いい感じの写真になるような気がする・・・んですけど、どうでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿