ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

蔓かご作り

2009-11-30 12:03:34 | 近隣の自然


東松山市神戸(ごうど)のゴルフ場に向かう舗装道路の脇の山道に分け入って、木々に絡んだ蔓(クズやアケビやフジなど)を見つけることから始まった蔓かご作りの集まり(西地設計イベント部主催♪)に参加しました。5、6年前にも1度作ったことがあるのですがなかなか上手く作れなかったので、今回はとても楽しみにしていました。
一番太いところは直径が2cmくらいもある蔓を、自在に曲げて編みこんでいくのですがこれが手ごわく、なかなか思うように形を作れません。せめて庭先に飾れるようなものをと頑張って作りましたが、どうかしら~存在感はあるでしょ!なにしろ直径は45cm程になったのですから。中に何を入れようかと思案中です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね!! (mini-kumiko☆)
2009-11-30 14:02:53
昨日はお疲れ様でした!!

とても楽しかったですね♪
コウノさんの素敵ですね!!
センスが出ます!!

私もツルを持って帰ったので今日、小さめのカゴを作ってみます!!
返信する
kumiさんのおかげです~♪ (cimaco)
2009-12-01 09:46:46
楽しい時を過ごせました。ありがとう! 
ツルの太さや形がいろいろだから
出来上がるカゴもひとつひとつ違っていて
「どんな形になるのかな?」
と、これが面白いんでしょうね。
返信する

コメントを投稿