ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

柚子こしょうを作る

2008-11-08 09:51:59 | 保存食


夫が大分県出身なので、昔から故郷に帰ると、柚子こしょうが食卓に出ていましたね。おもにうどんや味噌汁などの薬味としてです。大分では唐辛子のことを胡椒と言うということにも驚きましたが、初めて食べたときに、柚子の香りと後からじわっと辛味が湧いて来る唐辛子が、スープの旨みをぐーんと引き立てていたことを覚えています。。。
先日、建築士のIさんに越生の柚子をいただいたので手作りの柚子こしょうを作ってみました。下記の分量でインスタントコーヒー100g入りのビン1本分が出来たので、半分は冷凍保存して、あとは鍋の季節に大活躍かな!?



◆分量は、青唐辛子200g・塩20g・柚子中玉4個。(唐辛子と塩の割合は10:1、唐辛子と柚子の割合は4:1)

◆作り方は、洗ってヘタと種を取り除いた唐辛子と、ゆずの皮の部分を摩り下ろしたものと塩をフードプロセッサで混ぜ合わせる。・・・だけのようなのですが、わが家にはフードプロセッサがないのです。で、いつも大活躍のミキサーで作りましたが、水分がないとカムが回らないので、柚子の果汁も4個分入れて何とかミキシングして完成させました。。種ごと入れたから辛さも強烈だけど、うん、結構イケます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿