ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

秋ウコンの花

2010-08-15 09:59:29 | 近隣の自然


産直の花売り場で、めずらしいウコンの花が売っていました。
上品な生薬の香りと、透き通るような美しい花びらに惹かれて
花持ちがあまり良くなさそうに見えたのですが買い求めました。

8月に花を咲かせるウコンは、「秋ウコン」というそうです。
正確に言うと、ウコンの花は茎の中ほどに見える黄色の小花のことで
頂点の白くて八方に広がった部分は、葉が変形した包葉と呼ばれるものだそうです。

ウコンって、ターメリックのことなんですね。
カレーに入れる黄色の香辛料。
そういえばウコンの根茎を乾燥させて、粉末にしたものが
売り場で並んでいたりしますが、大袋だったりするので素通りしていました。

健康食品だそうで、胃や肝臓に良い成分が含まれ、
体を温める作用もあるそうで(ショウガ科の仲間)いろいろ使えそうですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿