ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

ミニトマト(イエロー)のジャムを作る

2013-07-24 16:50:21 | ジャム作り

一週間位前になるが、
ブルーベリージャムを作ろうかなと
埼玉県北西部に位置する美里町の産直を覗きに行った。
昨年、果樹園でブルーベリー狩りをしたところだ。
国道254をひたすら走って、荒川を越して寄居の先が美里町。
町の至るところにブルーベリー畑が広がり、所々、農産物直売所がある。
それぞれ立ち寄りながら、美里町、神川町、上里町と移動した。
神川町では梨園も多く見かけた、梨の季節には行ってみたいな。
夏の終わりごろかな? 

さてさて、ジャム用にはブルーベリーと黄色のミニトマトを買った。
大粒のブルーベリー500gで1,000円とイエローミニトマト1kgで200円。
このトマトは、黄色みの強い品種でぎっしり詰まっている。
収穫するだけども大変なのに、あまりに安くて申し訳ないくらい。







ブルーベリーは、
いつものように重さの40~50%のグラニュー糖を加えて煮詰め(煮過ぎないようにして)、
仕上げにレモン汁とミントの茎を入れて香りをつける。
新鮮な素材で作ったジャムは、とにかく美味しくて幸せな気分なる。




そして初めて作ったトマトのジャム。
砂糖をやや強めにして、お塩もちょっとアクセントに加える。
やっぱりトマトジャムにも、ミントを枝ごと入れて煮詰めた。殺菌と香りのダブル効果♪ 
トマト好きには、ハマってしまう味ですね~。
今年から、トマトも我が家のジャムに仲間入りです!



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿