ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

大晦日・・・大洗までドライブ

2014-01-01 15:24:01 | ちょっと遠出

     あけましておめでとうございます。
          2014年が平和で幸せな年になりますように。



大晦日の茨城大洗海岸の海です。午後1時過ぎ、穏やかな波でした。



昨日、お正月用の魚を買おうと、日立おさかなセンター(茨城県日立市)に向かっていたのですが、、、

午前8時半に出発。東松山から関越で高崎まで北上、高崎JCTで東へ折れて東関東自動車道を進み、東北自動車道、北関東自動車道へと入って、日立市に向かっていたその途中、地震による出口渋滞のサインが点灯しているのに気付いた。

急いでニュースを検索すると午前10時過ぎに茨城で地震があったらしい。車に乗っていたらなかなか気付かないものなのねと、まさに茨城に向かっているし不安になる。
震度5、津波の心配はない(震源地が近いので)ということで計画続行。
しかしながら当初の目的地はあきらめて、手前の大洗海岸(東茨城郡大洗町)の市場に予定を変えて、、、出発から約2時間半でやっと到着。けっこう遠いね。

・・混雑していたけど大晦日らしいにぎやかな人出のなか、家族の分よりだいぶ多めの量の海産物を買っていることに気付く。やっぱり気分が高揚しちゃうのね。


そんな経緯の後で、冒頭の海との対面となったのです。

その後、「大洗磯前神社」という名の神社を見かけて立ち寄ってみた。なるほど、海を臨める「鳥居」の姿は壮観、海側は階段が続きます。




社殿前のまるいシメナワ(注連縄)は、初詣用でしょうか?
そうそう、境内は初詣の屋台などの準備が始まっていましたね。

思いがけず出合った、由緒正しい神社に感謝して「お参り」して帰ってきました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注連縄は・・・ (むじな)
2014-01-05 06:52:10
茅の輪くぐりといって年越しのお祓い用です。
こちらをご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93
返信する
お祓いなんですね。 (chimaco)
2014-01-06 10:29:09
教えていただいてありがとうございます。
晦日(31日)の除災行事とありました。
そうと知っていたら輪の中をくぐって穢れを祓ってくるんだったわ~笑
返信する

コメントを投稿