ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

いよかんピール

2011-03-10 07:42:32 | 保存食


伊予柑4個380円、中身を美味しくいただいた残りはピールにしました。
材料は伊予柑の皮とグラニュー糖のみ。
好きな大きさに切った皮を2回ほど茹でこぼしてから、グラニュー糖と水で作ったシロップで煮詰めて、天日干しするだけです。

ですが、この時期花粉が飛んでいるので、窓辺での室内干しにしていたら、干し過ぎてしまいました(涙)
完璧に干しピール! 保存にはいいかも(汗)、、、でも、できたら生乾きのうちに仕上げにグラニュー糖を振り掛けて、がりがりっとした食感も楽しみたかったな♪

八百屋さんに国産柑橘系のオレンジ色が、豊富に並んでいる今のうちにたくさん作っておきたいと思っていますが、今回が今年初だから、あと何回作れるかしら? 
気持ちはあるんだけど、ちょっとした手間が面倒になってきたのは年のせい・・かしら^^; 

でもひとつ摘まんだだけでは終わらない、この癖になる美味しさを食べたら、また作ろっと! と思いますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿