ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

レモンバームの効用

2011-09-10 18:48:07 | わが家の庭


夏に切り戻したレモンバーム。
真夏の繁茂期に比べると、葉が二周りくらい小さくなったけどしっかり葉を茂らせている。
そして香りも柑橘系、名前のとおりレモン風味、それもわりと控えめで好もしい。

さてさて このレモンバーム、その成分の効用を調べていたら
なんだか近頃のワタシの体力減少傾向(←残念)への対策に良さそうなのです!


その効用とは・・・
記憶力を高める作用
疲労防止効果
風邪やインフルエンザによる発熱・頭痛緩和
不眠症、神経性の頭痛、憂うつ感を和らげるなどの鎮静作用

「花粉症にレモンバームティー」All About より)





それならば ハーブティーでいただきましょう~! と摘んできたんだけど
あれやこれや片付けているうちに、もう日も落ちて、アルコールが入ったほうが楽しいかな♪

さっそくラム酒とレモン果汁とガムシロップを混ぜてから、炭酸で割って
レモンバームの生葉をちぎって浮かべた。
これってレモンバームで作るモヒートだね・・・。

あららら またお酒の時間になっちゃったね^ ^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿