お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

死ぬのにもってこいの日

2007-11-26 | その他
時々、自分が死ぬ日について考える事があります。

そしてこういう日に死ねたら最高だろうな、と思うこれまたインディアンの思想をご紹介。

今日は死ぬのにもってこいの日だ。
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。  
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。
今日は死ぬのにもってこいの日だ。
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
わたしの畑は、もう耕されることはない。
わたしの家は、笑い声に満ちている。
子どもたちは、うちに帰ってきた。
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。

(タオス・プエブロの古老の言葉)

←同感の人もそうでない人もとりあえずクリック!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このまま死んでも・・ (pon)
2007-11-26 13:41:35
天気の良い春の午前の公園の駐車場で
桜の木の下で車の中で眠っていて、目が覚めた時
あまりに気持ちよくって「こんな時に死ねたら」
って一度だけ思った事があります。
不思議な感じでした。
自分の中も外側も静かで穏やかで
「今が死ぬのがもってこいの時だ」
今でもあれはなんだったんだろうって思います。
カルママの望み (カルちゃんのママ)
2007-11-26 16:18:41
カルママの望みは安らかにぽっくり死ぬことです。
こんな死に方できたらいいなぁ!
死後 (nana)
2007-11-26 16:42:13
私も同じ事を考えた事がありますよ。
どんなんだったら幸せかなーなんて。
何も心配すること無く、誰に迷惑をかけるわけでも無くシンプルにスーッ眠るようにいけたらなって。
元気なうちに皆にさよならを言っておいて、あとは
しがらみから離れて景色の綺麗な所で質素に暮らすの。ピカソはんもそんな感じだったかしら?そういえば。
万が一の時は、お墓は要らないから灰は私の大好きな海に撒いてねーなんて家族に冗談ぽく言った事があります。旅行に行く前とか。(笑)
日本の墓地って暗いから絶対嫌なのだ。
死後は、魚やわかめ(?)と一緒に綺麗な海でユーラユラしてた方が良いかな?
お墓参りするかわりに、海に行って潮風をかぎつつ
私を思い出して欲しいわあ。
変な人が居たって。
スピリチュアルなasukaさんブログも良いですね
死ぬには・・・ (haru)
2007-11-26 20:48:30
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
なかなかコメントが書けなくて、すみません。


「今日は死ぬのにもってこいの日だ」
という言葉に反応してしまいました。

私が知っているのは
「今日は死ぬにはいい日だ」
です。

「スタートレック」というアメリカのTVドラマは、
フランスでも放送されていると思います。
シリーズになってますが、
これに出てくる、クリンゴンという星の人々が、
戦いに臨み、好んで使う言葉です。

ponさん (asuka)
2007-11-27 08:49:10
実は結構仕事帰りのメトロの中で自分の死についてや、もしも生まれ変わったら、とかそんな事をよく考えていたりします。
何か暗いですね。笑
でもこんな事を考えてられる日は元気な日で、本当に疲れてる時はそんな事考える暇もなくメトロの中で眠ってしまってるので考えれる日は、一日が明るく終わった証でもありますね。笑
カルちゃんのママさん (asuka)
2007-11-27 08:49:50
苦しまずに死ねる程いい事はありませんね!
nanaさん (asuka)
2007-11-27 08:52:49
私も灰は海に撒いて欲しいと思った事ありますよ!
案外自分は自殺で死ぬんじゃないかと思う事もあります。
メトロに飛び込むのは嫌ですが。笑
haruさん (asuka)
2007-11-27 08:56:06
こんにちは。
そういうドラマがあるんですね。
私、全然TV見ないんでその番組のタイトルさえも知りませんでした…。
個人的には「今日は死ぬにはいい日だ」よりも
「今日は死ぬのにもってこいの日だ」の方が好ましい(ポジティブな)響きがして好きですね。
いつもブログを見に来て下さって、今日はコメントまでどうもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。