お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

mon vieil ami

2006-03-09 | レストラン
ストラスブールで3つ星レストランを営むシェフ、アントワーヌ・ウェスターマンがオープンさせたビストロ、モン・ヴィエイユ・アミ(mon vieil ami=私の古くからの友達)。
評判がいいのでずっと行ってみたいと思っていました。



弱火でハーブと蒸し煮したウサギとセロリ、人参のピュレ
Puree de celeris et carottes aux epices, cuisse de Lapin braisee aux herbes


ウサギの臭さが全くなく、とっても美味しかった。

パイナップル(バニラ煮)とパイナップルのシャーベット
Ananas frais cuisine a la vanille et sorbet


これはごく普通のパイナップルの味。

リンゴ(キャラメル・コンフィ)と青リンゴのシャーベット
Pommes confites au caramel, sorbet pomme verte

青リンゴのシャーベットとリンゴ(コンフィ)がピッタリ合っていて、さっぱりしていて、これは食後に最適なデザートでした☆

夜は勿論、昼も要予約の大人気レストラン。客層は年配の方が多かったです。
今日はお昼に行ったのですが、今度は夜、来てみたいなぁと思いました。



←人気ブログランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです★

“mon vieil ami”… 69 rue Saint Louis en l'Ile 75004
metro : Cite, Pont-Marie

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (branche)
2006-03-09 08:13:47
ほんとに美味しそうでうらやましい!asukaちゃんはホントにグルメさんだなあ☆

あと私のブログのリンクに加えさせてもらいました~。よかったカナ?
返信する
Unknown (Maki)
2006-03-09 17:20:56
うん☆

これはまたまた美味しそう

素敵なレストランをたくさん知ってるよね
返信する
Unknown (かずひろ)
2006-03-09 19:47:43
 店構えも大変お洒落ですね。内装はよくわかりませんが、椅子も座り心地がよさそうですね。

 パティシエールのasukaさんが認めるくらいだから、リンゴのデザートは相当美味しいのでしょうね。

 メインのウサギの煮込みも美味しそう。ところで、白い付け合せはいったい何ですか?マッシュポテトかな?
返信する
よかったよね~ (Angel Heart)
2006-03-10 05:08:44
asukaちゃん 美味しかったね~。

昨日は夜ご飯無しだった・・・けど23時頃にお腹がすいて、お水とクッキーを食べました。

満足だった~。今度は違う曜日か、夜行ってみてもよさそうだよね!

そう!ワインはどうだった?

夜だったらワインもね!
返信する
brancheさん (asuka)
2006-03-10 08:04:36
ありがと~

リンクに加えてもらえたなんて大感激です
返信する
Makiさん (asuka)
2006-03-10 08:05:28
パリには素敵なレストランがいっぱいだよ~
返信する
かずひろさん (asuka)
2006-03-10 08:11:23
白い付け合せはセロリ、人参のピュレです。

フランスのリンゴはリンゴ自体が甘くて美味しいので、デザートに使ったらかなり美味しいものが作れます☆でもここのこのリンゴのデザート、かなり美味しかったですよ!!

ここの店は客席数は少ないんですけど、黒を使ったシックな感じになってますね。席が両端にあって、中央テーブルにドーンと花が生けてありました。

返信する
Angel Heartさん (asuka)
2006-03-10 08:12:43
また行こうね

ワインも美味しかったよ~。
返信する
Unknown (藤丸)
2006-03-10 09:30:16
あーーー!先にいかれたぞーー!!

うわーー。。5月が楽しみになってきたよ!写真も美味しそう!!それでは私が夜の部をレポートしてきます!
返信する
藤丸さん (asuka)
2006-03-10 10:09:53
そうそう、行きたいと思っていてやっと行ってきました☆

美味しかったよ~!!

夜はもっと雰囲気良さそうだなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。