ギコギコ プチ修理

2018年06月16日 19時00分00秒 | 工作
GP赤道儀にVMCを乗っけると、手持ちのウエイトじゃちょっと足りなかったので
ヤフオクで1.9kgのウエイトを購入。
取り付けてみると、なんか手応えが変。
ネジを外してみると

なんじゃこりゃ~ ですよ。なんかのネジです。
NCNRと言うのならこのことはちゃんと説明に記載しておくべきです


右が本物の心棒(というのかな?)。左がウエイトの中に入っていた心棒もどき。

仕方ないので、ホームセンターやダイソーで必要な材料を購入。
心棒はアルミの棒を使用。100円台で売ってあった。
真鍮の棒もあったけど値段が500円ほどするので今回はアルミで。
しかし、計測の時にメモリを読み間違えてΦ4mmが必要なのにΦ3mmを購入して、再度ホームセンターに行くことになった。


ダイソーで購入した金切り鋸で2.7cmの長さにギコギコ。
アルミなので1分もかからず切断。


心棒を入れて
(左はΦ3mmのアルミ棒。使い道無し)


無事装着。プチ修理完了。
かかったお金は。Φを勘違いし購入したアルミ棒をいれても500円ほど。


前作った極軸あわせの道具を試したいのだが、数日ずっと高層雲が取れず断念してばかり。
台風も近づいてきていて風も強いし、惑星にも不向きな天気です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H2A 39号機 | トップ | 今年も晴れた7月22日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事