天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

8月6日(日): 宇宙からの地球:ニューヨーク/ミッション別ページ

2023年08月06日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

宇宙からの地球:ニューヨーク

ヨーロッパ宇宙機関のセンチネル2号のこのイメージをズームインして10メートルのフル解像度で探索するか、下のリンクから表示されるイメージの“〇”をクリックして詳細を確認しよう。2022年11月のこのイメージは多様な茶色は秋の色を捉えている。これは、山や森がこの地域の典型であるイメージの上部に特に顕著である。
ニューヨークは、米国で最も人口の多い州の一つである。ここでは、左上にハドソン川周辺のエリアが見え、ニューヨーク市を通り、川を南下し、イメージの中心を占めるロングアイランドの大西洋岸まで続く。ロングアイランドはコネチカット州の南岸とほぼ平行であり、北大西洋の長さ145キロメートルの入り江であるロングアイランドサウンド(Long Island Sound)によって区切られている。

ロングアイランドサウンドとグレートサウスベイ(島の南岸にある干潟)の海域の明るい青の色調は、表面の流れによる渦のような形をした堆積物を示している。 ロングアイランドの西に灰色の領域として見えているのはニューヨーク市である。五つの行政区で構成され、中央にはマンハッタン島があり、ハドソン川、イースト川、ハーレム川に囲まれている。ハドソン川とイースト川の合流点は、世界最大の自然の港の一つを形成している。 ハドソン川によってニューヨークから隔てられたニュージャージーの一部が左下に見える。

ズームインすると、マンハッタン島の中心にセントラルパークの340ヘクタールの緑の長方形があり、ブルックリンとマンハッタンを結ぶ一つの橋、マンハッタンの南端沖にある有名な自由の女神があるリバティ島など、多くの象徴的な場所を見ることができる。

<出典>: 「今週のイメージ(Week in images: ESA)」

<大判>: 大判はイメージをクリック。

<ひとこと>: イメージは解像度10メートルの原画にリンクしています。
ヨーロッパ宇宙機関の「今週のイメージ」は同時に複数の記事が掲載されます。上のリンクから該当する記事を探してください。

 

   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

<ミッション別ページ>  --- 今日の更新項目はありません。

各ページへのリンク(ペ-ジ欄をクリック: スマホの方は横位置でご覧ください)

 

ページ
最終更新日
参   考
未掲載情報
火星探査の今
 8月 4日
土、日、祝日は休載
ハッブル宇宙望遠鏡
 8月 1日
週の初めに掲載
ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡
 8月 1日
週の初めに掲載
<参考> 宇宙科学の話題
 8月 5日
発表の都度
<参考> NASAテレビ放送予定
当面該当なし
宇宙ステーションの定常業務は省略

コメント    この記事についてブログを書く
« 8月5日(土): 世界中の野... | トップ | 8月7日(月): ユークリッ... »

コメントを投稿