天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

5月13日(金):  N11 : 大マゼラン雲の星の雲/火星探査

2022年05月13日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

大きな星達、粗い風、ダストの山々とエネルギーに満ちた光が、銀河達のローカルグループにおける星の構成の、最大かつ最も絵のような領域の一つを彫っている。 N11 として知られるこの領域は、大マゼラン雲(LMC)として知られ、我々のホームの銀河ミルキーウェイの隣人であり、多くのイメージの右上に見られる。ここに示されたイメージは、科学的な目的のためにハッブル宇宙望遠鏡でとられ、芸術的目的のために再加工された。ここに撮られた部分は NGC 1763 として知られているが、N11 輝線星雲全体は、大マゼラン雲のサイズにおいて、タランチュラ星雲に次いで2番目である。新生の若い星達を収めているコンパクトな数滴の暗いダストがイメージ全体に見える。ハッブル宇宙望遠鏡を用いた LMC の変光星の最近の研究では、観測可能な宇宙の距離のスケールを再較正するのに役立ったが、広汎な宇宙マイクロ波背景を使って見つかったスケールとは僅かに異なるスケールをもたらした。

<出典>: 「今日の天文写真(Astronomy Picture of the Day)」

<大判>: 大判はイメージをクリック。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

<火星探査>

今日のテーマ: 古いインパクトクレータのゆっくりした変化 (リコネッサンス)

ホームページの「火星の話題(Mars Topics)」から。

コメント