晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

ZTF彗星(C/2022 E3)観望&撮影記録 1/27

2023年01月29日 | 彗星
 ホントに晴れてきた… 毎日雪空が続いていたが、SCW予報に1/27深夜の晴天エリア通過予報が現われた。ホントか?半信半疑であったがテレビを見ながらスマホでATOM com2の映像を見ていると、11時過ぎにオリオン座が見えてきた。

 しかも晴れエリアが奥羽山脈がある西側からやってきている。SCW予報どおりだ。この時期としてはめずらしい… さっそく外に出て晴天域が広がるのを待って、まずは赤道儀の位置からZTF彗星が見えるかチェックです。今宵のC/2022 E3 はこぐま座 β星 コカブの近くにあります。

 う~む、隣家の屋根と庭木はクリアしていますが、北側道路のLED街灯の真上ですね~。トホホ… ま、とりあえず双眼鏡で探索してみましょう。 …あれ? 見えませんね… そんなはずは… 明るくなっているはずだが… はて、LED街灯があっても双眼鏡では5等級まで見えてますが…

 ということで、いつものデジカメで撮って捜索です。

2023/1/28 0h58m27s D810A  Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm ISO10000 f4.5 6sec
 …ありました。まだ雪雲が流れてますが、しっかり写っています。あらためて双眼鏡で見ると… あー、ありますね。かすかにしみ状の広がりが見えます。高度はまだ40°でLED街灯の影響もあるのでかすかにしか見えませんが、暗い空では簡単に見つかる明るさだと思います。

 では。ここから本格的に撮影です。今日の機材は Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm(オールドレンズ)とSIGMA150-600mm f5-6.3 です。撮影は0時55分から04時09分まで行いました。撮影開始時は高度43°でしたが4時過ぎには高度54°になったので撮影条件はやや良くなりました。

こちらは04時過ぎ、高度54°、焦点距離500mmで撮影したZTF彗星(C/2022 E3)です。

2023/1/28 04h01m55s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f500mm ISO3200 f6 30sec × 2

 この時間に街灯を外して双眼鏡で覗くと、尾は見えませんが淡く広がるコマがしっかり見えました。尾が見えないので17Pホームズ彗星の超ミニチュア版といった感じですね。

これは焦点距離600mm、露出60秒を彗星核基準コンポジットしたものです。

2023/1/28 03h16m43s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f600mm ISO1600 f6.3 60sec × 3

 ダストテイルがもう少し明るくて長かったら光害地でもそこそこ写って見栄えがいいのですが… ちょっと残念ですね~。撮影時の地心距離は0.32AU(約4900万km)です。

で、こちらが120秒露出2枚をコンポジットして強調画像処理したものです。

2023/1/28 03h11m01s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f600mm ISO3200 f6.3 120sec × 2

 120秒露出でほぼ飽和状態をかなりの強調画像処理であぶり出した彗星頭部です。仙台市郊外の光害地ではこれが限界ですかね~。イオンテイルがまっすぐ上に伸びているようにも見えますが、アンチテールは全く写ってません。

双眼鏡で見た感じに近いのがこちらの画像、眼視では緑色には見えず白色です。

2023/1/28 03h39m28s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f390mm ISO10000 f6 10sec × 6

 ZTF彗星(C/2022 E3)の観望は今回で3回目ですが、遠征撮影は一度もできずじまいでした。当初は1/30と1/31に晴れ間があるという予報もありましたが、大寒寒波が居座っていて天気は良くないようです。

 2023年に見えるほうき星としてはC/2022 E3 が一番明るいので、暗い空でしっかり見ておきたかった気持ちは強いのですが、雪道を考えるとハイリスクなので残念ですが遠征はやめることになりそうです。まー、この天気の中で3回も撮影できたのですからむしろラッキーと考えた方がいいですね。 (^^ゞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ich)
2023-02-01 21:11:41
晴れスターさん
 私の家と晴れスターさんの家では空の暗さが1段か2段違うようで、うらやましいです!私も29、30日に家から探して見ましたが、ま、月もあって全然ダメでした。写真にはボヤンと写りましたが、まだ眼視では見ていません!今朝2/1も4時に起きましたが、曇っているような気がして(はっきり確認していないのが情けない)見ませんでした…。どうする!?明日こそ?!
返信する
C/2022 E3 (晴れスター)
2023-02-02 12:24:03
ichさん
 どーもです。私は1/31の11時頃に自宅から双眼鏡で探索しましたが月明かりとモヤッとかかった雪雲で確認できませんでした。C/2022 E3は明らかな肉眼彗星とはならなかったが望遠鏡と双眼鏡で見た感じではコマが大きく広がって見栄えのする彗星だなと思いました。できれば厳寒期のこの時期でないときに来て欲しかったですね。
返信する

コメントを投稿