MKのグダ×2日記

いわゆる新聞の切り抜きのようなブログ。自身も被災しましたが、ぼちぼちこのブログ(?)頑張ろうかと。。。

【社会】無免許者がフグの調理をしたら…

2011-01-09 18:04:58 | 政治・経済・社会
(NNNニュース)


愛媛・今治市で8日、自らが調理したフグの内臓を食べた飲食店の店主が食中毒で死亡した。

死亡したのは、今治市の飲食店「味秀」の店主・長井秀人さん(63)。県によると、長井さんは7日午後、店の常連客6人と共に会食し、長井さんと客2人の計3人が、長井さんが調理したフグの内臓を食べたという。その後、3人は手足のしびれや呼吸困難などの症状を訴えて病院に運ばれ、長井さんは8日午前10時頃に死亡した。客2人のうち1人は意識不明の重体だという。

長井さんは「ふぐ取扱者免許」を持っていなかったという。県は状況からフグを原因とする食中毒と断定し、内臓のどの部分を食べたかなど詳しく調べている。

 愛媛県でフグの食中毒による死者が出たのは、01年以来10年ぶりだという。





そりゃそうだろと。
テトロドトキシンの毒性も知らないから…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2011-01-09 20:52:23
この今治市内に住んでます。今回の事件の味秀は店の中は不衛生でネタが大きすぎて、さかながかなり生臭くて・・・・一度いったきりですが私の周りにはこういう同じ意見の人がとても多いです。それとともに、おしいいという人も多いです。極めて評価のわかれる店です。まるで大げさに言うとこんにゃくほどの厚さのあるハマチを噛み切りながら寿司を食えますか?
「あ~あ~あの店ね」ってさめた感じのひともとても多いと思います。わたしのカミサンが仲のいい友人に「とてもおししいから味の感想を聞かせて」といわれ私と二人でいって、店に入るなり私に「見て、あの大将のエプロン汚い~血だらけよ。あれ!さっきハマチを切ってたのに、まな板も包丁もそのままでタコをきってるよ。ねえ、まだ注文してないし帰ろうよ」と耳打ちしたんですが、私が「Aちゃんのご推薦だろ。まあ食えないほどひどいことはないだろ。とりあえず注文しようよ」と言ったのが悪夢のはじまりでした。味秀ではなく味まず・・・・です。あの衛生状態ではいつかこんなになると思ってました。ほとんどの人が知らないですが今治内港にも支店がありましたが人知れず開店し、あっというまに閉店してました。









++++++++++++++++++++++++++++++++









コメントありがとうございます (MK)
2011-01-10 20:27:42
こういう不衛生な店なので、今回みたいな天罰下ったんでしょうね。(´ω`)