ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ごあいさつ/使用機材/撮影地

野鳥・昆虫・ダイビングの水中写真の3本柱でブログをしています。基本的に、美しい生き物を綺麗に撮りたいと思っています。
大阪近辺で長い天体望遠鏡レンズ(BORG77ED2/71FL)に迷彩テープを貼っている若手がいたらきっと自分です。 最近はOLYMPUS M.ZD300mmF4で撮ることが多いですが・・・。
鳥の数は数えていないので何種類撮ってるかわ分かりませんがたくさん撮っています^^ 数を数えることよりも好みの野鳥をじっくり撮ることに重きをおいています。 近所で見かけたらよろしくお願いします。
カメラ;OLYMPUS E-5(水中用) / OM-D E-M1 MarkⅡ(メイン機) / OM-D EM-5(サブ機)
レンズ;BORG77ED2 510mm(F6.7) / BORG71FL 300mm(F4.2) / ZD50mm Macro(F2.8) / OLYMPUS M.ZD300mm(F4) / M.ZD60mm Macro(F2.8) / M.ZD75mm(F1.8)

撮影地は近場では大阪の北摂の公園・大阪城・淀川河川敷・巨椋干拓地など。
定期的な遠征地は沖縄本島・石垣島・西表島・宮古島・北海道・柏島・舳倉島・台湾など。

このサイトの全ての写真・文章の著作権は個人に帰属しています。
商業利用やブログその他での転用をご希望の際はメールにてご連絡をよろしくお願い致します。

関西でヤイロチョウを発見しました。。。

2015-06-08 19:00:00 | 野鳥-本州/四国

もう既に関西中のバーダーさんに知れ渡っていますが6/6日(土)に関西某所でヤイロチョウを発見しました。
ちなみに、この場所は自分の実家から5分以内の場所で地元中の地元になります。

6月6日(土)の早朝、サンショウクイでも撮りに行こうと思って出かけました。
到着するなりヤイロチョウの声が遠くでしていたのでちょっと探してみることにしました。
最初は谷底近くで鳴いていたのでできるだけ近くまで行ってみました。
すると、ヤイロチョウが目の前に現れてすぐに上の方に飛んで行きました。
それから9時半ぐらいまで近くの高い木の上で鳴いてくれましたが撮影はなかなか困難でした。
その日は現場にいた5人だけの秘密だったんですが翌日にも出て撮れたので情報が関西中に広まってしまいました。

6月8日(月)現在の状況は6日~7日と同じように4時半から9時半までは周辺の高い木の上で鳴いています。
撮れるのは空抜け・枝かぶりの証拠写真がほとんどでまともな写真を撮れる状況ではありません。
撮りたいがために鳥の真下まで行く人が多くて鳥が落ち着かないのでこのままではすぐに移動してしまう感じです。

近くで営巣するかしないかの瀬戸際なのでできるだけ人が訪れないのが正解だと思います。
とは言え皆さんが撮りたい鳥なので行かれる方がいるのは仕方がないと思います。
なので現地では、
・鳥の真下には絶対に行かない。
・できるだけ森の中や物陰に隠れて待つ。
・大きな声でしゃべらない。
この3点に留意していただければと思います。

雄が高い木の上で鳴いているということは雌を呼んでいるということです。
いくつかの決まった場所を巡回して鳴いているのでそのエリアを縄張りにしようとしているハズです。
でも、人が多くなると雌が来なくなるのでやがて雄も姿を消すことになります。
そうならないためにも繊細な配慮が必要だろうと思います。



とりあえず、自分は暫く現地に行くのくを控えて今後の状況を静観したいと思います。
自分はちゃっかり撮っているクセに偉そうなことを書いてと思われる方もいるでしょうが、
状況が状況だけにこのように書かざるを得ないことをご理解いただければと思います。





ヤイロチョウ
ここまでは今回の写真ではなくイイトコ撮りの在庫出しです。
今回の場所ではこんな写真は絶対に撮れませんのであしからず。







ヤイロチョウ
この2枚だけが今回撮れたヤイロチョウの写真です。
今回の写真は本来は載せるほどのものではないんですが撮れてもこんな写真ですよということで載せます。
いい写真が撮れないのはこの写真を見てもらえれば十分にわかると思います^^;




追記1;6/8
このヤイロチョウのことをブログに書くことが逆に情報の拡散になるとのご批判は甘んじて受けます。
ただ、今回は正しい情報を出すことを優先しました。
実際に現地に行っても撮れていない人が半分以上です。
撮れている人でも本当に証拠写真程度なのが実際のところです。
それでも行ってひと目でも見たいと思われる方もいるでしょうが、
逆にこの状況なら行くのを止めようと思われる方も居てくださると思います。
その点をご理解いただければ幸いです。


追記2;6/9
6月9日(火)は早朝に声が聞こえただけであとはさっぱりとのことです。
関東や中部などの遠方から来られた方も撮れずに帰られています。
車70台で150人超えとの異常な状態らしいので明日以降も撮れないと思います。
残念ながらじきにヤイロチョウの声も聞こえなくなるでしょう。
このような状況なので野鳥に理解のある多くのバーダーさんが来訪を控える判断をしてくださることを願います。


追記3;6/10
6月10日(水)は車150台で300人とのことでもはや異常を通り越しています。
状況は前日と同じで10時以降は全く声もなしとのことです。
撮れた人がいるのかは分かりませんがきっと撮れても証拠写真でしょう。


追記4;6/15
このヤイロチョウの探鳥地名をブログに書いている方を数人お見かけしました。
渡り途中の離島や中継地の都市公園とは事情が違うので野鳥への細やかな配慮が必要です。
良識ある皆様にはブログのアクセスほしさに地名を載せることのないよう心よりお願い致します。

それから、現地では野鳥カメラマンによる放置ゴミが多く見られます。
あまりにもひどいと下の道から閉鎖するということです。
放置している人がいれば注意する、自分のゴミでなくても見つけたら持ち帰る。
これぐらいのことはよろしくお願いします。

肝心のヤイロチョウは相変わらず撮れる状態ではありません。
それは、ほとんどの人のブログにヤイロチョウが上がっていないことと、
あっても見るに耐えない証拠写真だということでご理解いただけると思います。


追記5;6/26
ヤイロチョウの最新時事を記しています。
関心のある方はコチラからどうぞ。
あと、上のヤイロチョウの写真を盗用されたのでその件についても記しています。
※DLして個人的に使用する分には別に構わないのですが盗用はダメです・・・。


追記6;7/14
7月10日以降、ヤイロチョウはもう出なくなりました。
もともと、声は聞こえても見つけられない撮れない鳥ですが、
予想よりも長期間出てくれたのではないかと思います。
今後はこの地が平静を取り戻してヤイロチョウが安心して暮らせる環境が戻ることを祈るばかりです。
ヤイロチョウの最新記事はコチラをどうぞ。









フォトチャンネルです。
台湾のカエルとヘビと野鳥~2015GW


コマドリ・カラアカハラなど~関西の野鳥2015春


ホントウアカヒゲなど~沖縄の野鳥2015春


ベニヒワ・ケアシノスリ・ユキホオジロ~本州の野鳥2015冬








いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
暫くランキングに参加しますので応援よろしくお願い致します。