ダイビングと生き物の写真ブログⅡ~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

綺麗な声で啼くコウライウグイス(黄鶯)~台湾賞鳥

2013-07-15 21:00:00 | 野鳥-台湾

昨日もお伝えしたように、台風なのに初の台湾旅行中です(現在も滞在中^^;)
台湾では鳥見を賞鳥と書くのでこれから暫くは台湾賞鳥シリーズになります。

夏の台湾は鳥枯れで期待できないと言う方もいましたが、
実際に行ってみると物凄い野鳥の楽園でした^^

気温も大阪より暑くない日が多くて、
山に登ればかなり涼しく過ごしやすかったです。

さて、記念すべき台湾の野鳥1つ目は黄色いバナナことコウライウグイスです。
ウグイスとは全く似ても似つかないこの鳥が何故「ウグイス」と呼ばれるのかというと、
とっても綺麗な声で囀るからで台湾では黄鶯と呼ばれています。




コウライウグイス
枝の中にいることがほとんどで抜けたところを探すのに苦労しました。
しかも、割と警戒心が強いのでレンズを向けるとポンと飛んでしまいます。
それでも数枚は何とか撮れました^^;


このコウライウグイスの場所は先月台湾に行かれたYさんに教えてもらいました。
小さな公園ですが野鳥がたくさん居て飽きることなく過ごせる場所でした。
おまけに、五色鳥(ゴシキドリ)の巣作りまで発見して撮れてしまったので大満足の台湾初日でした。
(2日目は台風のため1日中ホテルで暇潰しをしていました)
このコウライウグイスは最終日にもう一度リベンジ予定です^^;




フォトチャンネルです。
ヤイロチョウ・コウライウグイス・ゴシキドリなど~台湾賞鳥2013.7







いつもご覧いただきありがとうございます。













『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 台湾に行っているので在庫の... | トップ | ゴシキドリ(五色鳥)の巣作... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった^^ (K姉さん)
2013-07-16 05:17:53
台風が来ているので、麦さんと心配していました(>。<)
でも、最初からコウライウグイス、そして綺麗に撮っていて流石です^^
姉さんへ (やなぎ@管理人)
2013-07-16 22:04:11
台風で阿里山も大雪山も通行止めでしたから山の野鳥は次回に持ち越しです^^
まあでも、いろいろ撮れましたよ^^
名前のわからない鳥が多いのできちんとチェックしてから載せていきます^^

とりあえず、今年の目標は達成したんで嬉しい限りの台湾旅行になりました^^

コメントを投稿

野鳥-台湾」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事