練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

福岡の地に集合します。

2019年11月20日 08時00分00秒 | あせっと散歩

昨日と今日はアセットフォーの定休日。

今日はこれから福岡に向かいます。

地球環境的に言えば、電車で向かうべきなんですよね。

飛行機は大量の二酸化炭素を排出する事から、欧米では問題視されているそうです。

飛恥と言うらしい・・・。

船や電車を使うのが良いそうです。

でも申し訳ありません。

今回は飛行機を利用させてもらいます。

後1時間もすれば、空に浮いていると思います。

普段、通勤に自転車を利用しているし、たまにはいいですよね・・・。

休日を利用して、『FPの家グループ西日本地区合同オーナー会議』に出席するのが目的です。

違うか!

会議に出席して、仲間の取組みを聞くのが目的です。

当然、色々な事を話し合います。

良い事は吸収したいと思うし、あれと思ったことは確認したいとも思っています。

最近、頑張っている会員さんが多い地区なんですよね。

何か秘策があるかも・・・。

夜は福岡に泊まる予定なので、遅くまで語り合えるはず・・・。

上図はFPの家グループの各地区を示したもの。

今回は、九州・中四国・関西の3地区の合同開催なんです。

私自身、九州・関西・北信越地区には足を踏み入れた事がありません。

その他の地域では、それぞれの会員工務店の方々の取組み等を聞かせていただきました。

あと3地区だけなんですよね、聞かせてもらってないのは・・・。

でも今回は、そのうちの2地区の声を聴くことが出来ます。

なんか、得した気分です。

パンイチくんにも会えるといいなぁー。

もっと、ゆっくり時間が取れればいいのに・・・。

後日、会議の内容についてもこの場を借りてご報告するつもりです。

お楽しみに・・・。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

エコキュートの買い替え

2019年11月19日 08時00分00秒 | 省エネ住宅の基本

今日と明日はアセットフォーの定休日。

今日は我が家で雑用をこなす予定です。

我が家ではエコキュートを利用しています。

東日本大震災直前に完成しましたから、築8年目なのかな?

まだまだ買い替えの時期は遠いけど、実際にはどの位で買い替えているんでしょうか?

調べてみると、こんなデーターがありました。

エコキュートの総需要を示していますが、このデーターでは10~15年で買い替えと考えているようです。

約120万台が買い替え需要らしいですよ・・・。

エコキュートを一度購入したら、引き続きこれを使い続ける人も多いようです。

拙ブログにも書かせて戴きましたが、災害時の優位性を採用のポイントにする方も多いようです。

やはり、私もそうするつもりです。

最近では、様々な機能が付加されているようですね。

マイクロバブル機能、魅力的です。

太陽光発電を利用しているご家庭であれば、卒FIT対策として『ソーラーチャージ機能』を持つ機種を選択する事をお勧めします。

深夜電力でお湯を沸き上げ、貯湯タンクに貯めておくのがエコキュートです。

保温効果の高いタンク内で電気を使わずにお湯を保存、水と混ぜて適温のお湯を供給します。

でも、ソーラーチャージ機能を使うと、夜間の沸き上げ量を減らし翌日の昼間に分散して沸き上げます。

売電価格が低下し、損するご家庭であれば、太陽光でつくった電気で沸かすのが効率的だと思いませんか?

天気予報を見て翌日の天気が良ければ、この機能を選択すれば良い訳です。

我が家は太陽光発電を利用していません。

買い替えの際には、太陽熱集熱&エコキュートを選択しようかな?

と考えています。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ガラガラ、ガシャーン!

2019年11月18日 12時00分00秒 | メンテナンス

弊社OB様より電話を戴きました。

「シャッターを電動にしたいんだけど・・・。」

弊社の商圏は、ほぼ100%防火地区OR準防火地区です。

大きな敷地もそれほど無いし、前面道路もそれほど広くありません。

当然のことながら、ほぼ全ての開口部が防火設備となっています。

だから引違い窓の場合は、防火シャッターの採用率が高くなります。

複層ガラスを網入りにすると窓の開け閉めが重くなるし、戸車の経年劣化も早いんです。

少しくらいの台風でも安心でしょ

しかも、防火シャッター使った方が安いし・・・。

3階建ての非常用侵入口に代わる窓でもない限り、まず使います。

でも以前は、手動シャッターが多かったんです。

最近になって、電動が増えてきました。

こちらから積極的に提案していますから・・・。

だって、手動シャッターって重いですよね。

しかも、窓を開けないと開閉出来ません。

朝晩最低2回は窓を開け、外気を導入する羽目になる訳です。

陽気の良い日はいいけど、雨や強風の日なんか最悪です。

窓を開けるのが面倒なので、端っこを持ち上げたりしていると、スラットが傾いてしまい、開閉に支障を来すこともあります。

メーカーに聞くと、電動の方が修理依頼が少ないとの事。

やっぱり・・・。

「ガラガラ、ガッシャーン」が無いのも良いですよね。

「歳を取ってくると、上まで上げる力もないのよ・・・。」

そんなお話でした。

私も毎朝、事務所のシャッターを開けています。

50肩の症状が出ている時は、本当に辛いです。

電動ならいいのに・・・。

何度、そう思ったことか。

 

実はこのお宅、数年前に1階掃き出し窓のシャッターを電動化しています。

毎日、これを稼働していて感じたんだと思います。

そりゃそうですよね。

今回は計4台のシャッターを電動化します。

すでにご発注いただけているので、準備が整い次第工事を行うつもりです。

『ソムフィキット』を使えば、既存のシャッター枠・ケース・スラットをそのまま活かすことが可能です。

リモコンタイプなので、スイッチ配線は不要です。

停電の際には、内部から簡単に手動切り替えが出来るので安心です。

写真のような操作棒を引けば切り替え完了、簡単です。

一日で3台まで施工できるそうなので、取替工事は2日で済みそうです。

写真は前回工事の様子です。

2人掛かりで作業を行っていました。

但し、事前に電源を出しておく必要があります。

前回の電源工事の様子です。

この電源工事が意外と高くつくんです。

新築時に電動化しておけば、ソムフィキットを使うよりも安く上がります。

予算の関係で諦めるなら、せめて電源だけでも用意することをお勧めします。

https://www.somfy.co.jp/products/shutters-screens/somfykit

紹介ページを貼付しておきます。

ご興味のある方は、ご確認ください。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

壁倍率7倍

2019年11月18日 08時00分00秒 | 新商品紹介

こんな製品を見つけました。

『フロッキン狭小壁』

栗山百造が製造・販売をしています。

全幅455mm(柱芯350mm)の耐力壁です。

横架材間寸法2300~2800mmに対応します。

壁倍率7倍(13.7KN/m相当)との事ですから

これ1枚で柱芯2450mmの耐力壁長を確保できる訳です。

但し、納まりや壁高さによって壁倍率が異なるようです。

事前に確認する事をお勧めします。

ページ貼っておきます。

https://frog-king.jp/wall/

ビルトインガレージの開口部補強や、大きなリビングに使えそうです。

構造は至ってシンプルです。

弊社が既に採用しているポラテックのパルテノンに酷似している気がします。

違いと言えば使用する金物と、合板の入る位置位でしょうか?

部材構成は以下の通りです。

パルテノンはポラテックでプレカットをしなければ使えません。

でもこの製品であれば、どこでプレカット加工を行っても使うことが出来そうです。

後は価格だな・・・。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

換気フィルターの交換

2019年11月17日 12時10分45秒 | メンテナンス

この時期になると、換気システムのフィルターをご注文下さる方が増えます。

やはり大掃除の際にきれいな物と交換したいんでしょうね。

今日も、フィルターのご注文を戴けたお宅にお邪魔して来ました。

こちらのお宅の換気システムは、弊社がいつも使う換気システムとは違います。

熱交換タイプの第1種換気システムなんです。

だから、フィルターは全部で2枚だけ。

両方で8000円位かかります。

一年毎に新品に替えなければなりません。

いつもの第3種換気であれば、自然給気口の数だけフィルターが必要になります。

このお宅の規模であれば、12枚位は必要でしょうか。

一枚300円位ですから、12枚で3600円。

1か月に一度掃除機で吸って頂き、半年に一度水洗いをしてもらいます。

2年位使うと、新品に替える必要があります。

フィルターの金額を取るか?

それとも交換や掃除に伴う手間を取るか?

第1種0R第3種の選択の際に、悩むところだと思います。

あっ、勿論ほかにも悩むところはあるんですが・・・。

「ウチは断然8000円ですね、イチイチ洗って交換するなんて面倒臭くてかないません。」

ご主人は言い切っていました。

確かにこのフィルター、交換が超簡単なんですよね。

これが新品のフィルターです。

見掛けは同じようですが、実は給気・排気で違います。

小さく書かれた品番を見ないといけません。

色を変えるとか、すればいいのに・・・。

第1種の場合、設置場所は低い位置にしています。

簡単にフィルター交換が出来るようにしている訳です。

でも第3種の場合は、自然給気口を床から1.8m位に設置します。

作業性は第1種の勝ちだと思います。

2本のネジを回して抜けば、扉は簡単に開きます。

本体を覗くと、こんな感じです。

白い箱が給排気フィルターです。

白い部分を持って引けば、簡単に外れます。

ここに新しいフィルターを挿せば、完了です。

後は蓋を閉め、ネジを回すだけ。

簡単でしょ。

抜き出した古いフィルターは、こんな感じです。

灰色の細かい埃がびっしりと付着しています。

手前が給気側、奥が排気側です。

前回は給気側のフィルターに虫の死骸が多かったんですが、今回は全くありませんでした。

隣地の建て替えに伴い、沢山の樹木が撤去されたのが原因かも知れませんね。

排気側フィルターを接写してみました。

凄い綿埃です。

こっちは給気側フィルターです。

土埃でしょうか?

若干茶色掛かっているようです。

交換する時間は、わずか3分位でしょうか?

古いフィルターは普通ゴミとして捨てられます。

ついでに、熱源機に不凍液を補充してきました。

このお宅では、階間部分に電気ヒートポンプでつくったお湯を流しているんです。

階間暖房と呼んでいます。

30℃程度のお湯を流せば、家中がポカポカと暖かい。

そんな家なんです。

でもコントローラーに、時々エラーメッセージが出るとの事。

調べてみると、チューブの中の不凍液に混じった空気の泡が原因らしい・・・。

メーカーに相談すると、不凍液の補充を勧められました。

「半密閉式の配管に空気が入る場合は、不凍液を補充してください。」

「取説通りに電源を落として良いんですか?」

「いいえ、電源は落とさずに、そのまま注いでください。」

「多く入り過ぎれば、余計な分はドレンホースから排出されますから。」

早速、不凍液の補充を行います。

メーカー推奨の不凍液を用意しました。

熱源機の水位計を見ると、下限値ギリギリです。

注ぎ口を開け、補充を開始。

中間値と上限値の間位まで入れて、注ぎ口を閉じました。

ラベルを貼って、作業完了です。

ついでに換気風量の調整をして、失礼しました。

半年振りに皆様のお顔を拝見しました。

お子様も随分と大きくなったように感じました。

いつ伺っても、暖かく迎えてくれるので、お邪魔するのが楽しいくらいです。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

漏気と気密性

2019年11月17日 08時00分00秒 | 省エネ住宅の基本

家の中と屋外の空気が行ったり来たりしない『隙間のない密閉された状態』を気密といいます。

また家づくりにおける『気密性が高い』という表現は、家にすき間が少ないことを表します。

反対にすき間風が吹き込んでくるような家を『気密性が低い』といいます。

気密性の低い家では、至る所に隙間が存在します。

温度差や風の影響でそこから内外の空気が出入りすること、これを『漏気』と言います。

気密性の高い家=漏気の少ない家

では、漏気の少ない家のメリットは何だと思いますか?

日本住環境のパンフレットに、良い例えが掲載されていました。

以下、気密ガイドラインからの転載となります。

魔法瓶を例に説明しています。

正しい使い方=気密性の高い家

冷暖房で調節した空気が逃げることなく、高い保温性能を維持しています。

間違った使い方=気密性の低い家

隙間から冷暖房で調節した空気が逃げてしまい、高い保温性能を維持することができません。

まさか魔法瓶を、こんなふうに使う人なんていませんよね?

でも折角の高断熱住宅なのに、隙間をそのままにしている家ってたくさんあるんです。

漏気の無い家のメリットは、たくさんあります。

冷暖房を効率良く使える事。

断熱材本来の効果を維持する事。

省エネである事。

他のメリットは、日を改めてご説明させていただきます。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

猫の足跡

2019年11月16日 11時55分14秒 | たわいもない話

駐車スペースの土間にクラックが入ったお宅です。

土間を斫ってみましたが、特に原因はわかりませんでした。

念のため、砕石地業を丁寧に行いました。

そして既存コンクリートにアンカーを打ち込みます。

これで、新しく打った土間が下がることはありません。

水道メーターの蓋等を養生して打設スタートです。

あっと言う間に打設完了です。

この後、浮き水がひくのを待って仕上げます。

一般的なコンクリートは、打ち込み後しばらくするとコンクリー ト内部の水が上方へ浮き上がります。

表面に出てきた水分を浮き水( ブ リーディング水 )と呼ぶんです。

これが発生する間は、鏝で表面を均すことはできません。

そして日照や気温・湿度により、浮き水がひく時間は様々です。

ただ、ひたすら待つしかありません。

目を離していると、ご近所の猫ちゃんが足跡を残す事もあります。

コンクリートの匂いなんですかね?

それとも、コンクリートが固まる時に発する微妙な熱なんでしょうか?

コンクリートを打設すると、必ずと言っていいほど、付近の猫がその上を歩くんです。

人が立ち入らないようにしますが、猫が立ち入らないようにするのは無理だと思います。

このタイミングで見つけたら、すぐに足跡を消します。

でも仕上げて現場を離れた後であれば、どうしようもありません。

運を天に任せるしかありません。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

嬉しいニュースです。

2019年11月16日 08時00分00秒 | 講演会・展覧会・勉強会

昨日知った情報です。

ハウスメーカーも動き始めたようです。

えっ、なんの事⁉️

と言う方も多いと思います。

木材劣化対策の事なんです。

木材劣化対策とは

防蟻処理

防腐処理

防かび処理

その他不快昆虫処理

をまとめて行う事。

従来の防蟻・防腐処理を上回る施工を指します。

次の写真をご覧下さい。

弊社も採用しているボロンdeガード工法を今後採用するハウスメーカーです。

名前は伏せられていました。

C社の欄にあるBSシールとは、ホウ酸含有の油性シーリング剤です。

これを使って配管回りや基礎の打ち継ぎ部分の木材劣化対策処理をする事に決めたらしい・・・。

ただ高濃度ホウ酸を使うだけではありません。

全構造材処理をすると言うんです。

上イラストを良く見ると3色に塗り分けられています。

濃い方から順に標準処理、1階全部処理、全構造材処理となります。

一般的に防蟻処理と言えば、標準処理を指します。

でも弊社では1階全部処理をお勧めしています。

アメリカカンザイシロアリの事を考えれば、全構造材処理が良いでしょう。

また、ホウ酸の濃度も重要です。

当然、従来の防蟻処理に比べて高価です。

その分、効果は高いんですが・・・。

従来の合成殺虫剤による防蟻処理は3~5年で効果が無くなってしまいます。

だから5年毎に再処理が必要です。

止めてしまえば、シロアリの恐怖が待っているだけ・・・。

これって蟻地獄ですよね?

ホウ酸ならば再処理の必要がありません。

だって無機物は、揮発しませんから。

まずは120棟位から始めるようです。

その後、営業や施工の対応が出来次第、全棟実施に移行するとの事。

この影響は大きいと思います。

どんどんと広がっていくでしょうね。

合成殺虫剤による防蟻処理が、高濃度ホウ酸を使った木材劣化対策に変わっていくことを願います。

⚫️条工務店対策として実施するのかもしれないけど、なによりお施主様が喜ぶと思います。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

コーナー材の割れ

2019年11月15日 12時00分00秒 | メンテナンス

弊社OB宅のエアコンの交換をしています。

毎度おなじみのマルチエアコンです。

費用圧縮する為に、今回は足場を架けず梯子作業で行うことにしました。

幸い隣地が駐車場なので・・・。

旧機の撤去と配管、そして新規機の設置で2日間掛かりました。

梯子を押さえたり、機器の搬出入の為に2人掛かりです。

室外機を置いてしまうと、人が通れるスペースがありません。

広い敷地が羨ましい・・・。

なんとか無事終わりそうで安心しました。

でも、ここで新たな問題が発覚

出隅のコーナー材がパックリ割れています。

上を見上げると、同様に割れているところが何カ所かありました。

不思議ですよね?

表側のコーナー材に割れは全く見られません。

サイディングメーカーや基材の組成による違いなんでしょうか。

コーナー材って、こんな部材です。

別の現場にあったものを撮ってみました。

サイディングの出隅部分に使う役物です。

同質出隅なんて言う場合もあります。

写真を見てもわからないですよね?

こんな断面になっています。

2枚の板の一方の先端を斜め45°にカットして、L型に接着しています。

接着面が剥がれたようですね。

接着不良

納得できるような、出来ないような・・・。

だって、純正品を使っているんですよ。

世の中には、沢山の海賊版が広まっています。

同質出隅も同じです。

板を買って、同質出隅を作って販売している企業があるんです。

ノーブランドですから、当然安いんです。

コレを使っていて割れたんならまだわかるし、諦めもつきます・・・。

ナンデ・・・

でもお引渡しから既に13年が経過している建物です。

仕方ないのかな?

一応、サイディングの製品保証について調べてみました。

保証内容

1.基材

(1)著しい割れのない事。全幅に渡って割れている状態をいいます。ただし切断・加工した部分を除きます。

(2)著しい欠損・剥がれのない事。基材の一部が欠け損じ、またはめくれ、剥がれ落ちて下地が露出している状態をいいます。

(3)脱落のない事。

(4)著しい反り・うねりのない事。幅455mmに対し、反り・うねりの高さが5mm以上ある状態をいいます。

2.塗膜

表面塗膜(工場塗装品のみ)の著しいふくれ・剥がれ・変退色がない事。

3.この保証は次のものには適用されません。

(1)同質出隅・間柱・胴縁・断熱材・防水紙・シーリング・留付金物など。

(2)基材が取付けられている躯体および下地材。

(3)上記の(1)ないし(2)に起因する基材の歪み・腐食・割れなどの損傷。

そもそも、同質出隅(コーナー材)って保証対象から除外されているんですね。

知りませんでした・・・。

とは言え、残念でなりません。

少し藻汚れが目立って来ましたが、まだまだサイディング及び目地シールは健在です。

塗り替えるには早すぎる・・・。

かと言って、放置しておく訳にもいきません。

コーナー材の修理の為にわざわざ足場を掛ければ費用負担も大きくなるし・・・。

いずれ数年後には外部の塗装工事を入れなければなりませんし、取り敢えず応急処置を施すことにしました。

空いた部分へのシーリングが有効と思われます。

高い位置にないのも幸いでした。

梯子作業でいけそうです。

「なるべく安くお願いします。」

頑張るしかないですよね・・・。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

もしもに備えて

2019年11月15日 08時00分00秒 | 住宅を取り巻く環境

もしもの時の話です。

大きな災害が発生すれば、ライフラインは止まります。

ライフラインとは、電気・ガス・水道の事。

これらの供給が止まると困りますよね。

でもエコキュートをお使いのお宅であれば、万一の事態でも、ある程度の対応が出来るんです。

例えば停電時・・・

貯湯式(お湯を大きなタンクに貯めておき、それを水と混ぜて適温にして使います。)だから、停電時でもシャワーや蛇口からお湯が使えます。

ただし湯温調節機能が使えないため、熱いお湯が出るかもしれません。

また自動湯張りや追い炊きは出来ませんし、当然ながらタンク内のお湯を使いきってしまえば水しか出ません。

そして断水時・・・

断水時の困りごとと言えば、上イラストの通りだと思います。

でも貯湯タンクにはお湯がたっぷりと入っています。

貯湯タンクに直接ホースを繋げば、生活用水として使えます。

ガスの供給が止まったら・・・

ガスが止まってもエコキュートなら問題ありません。

電気でお湯を沸かすので、いつもと変わらずにお湯が使えます。

イザという時の為に、こうした利用法を確認しておく事をお勧めします。

小さなお子様がいる家庭は無理かもしれませんが、もし支障がなければ入浴後の風呂水を残しておくのも良いと思います。

飲み水にはならないけど、洗い物等に利用できます。

転ばぬ先の杖ならぬ、災害に備えてエコキュート。

これ、被災地では当たり前になっているようですよ。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント (1)

土間のクラック補修

2019年11月14日 11時42分48秒 | メンテナンス

今日の練馬・板橋は快晴です。

青空が気持ち良いー。

秋晴れって、なんだかうれしいですよね。

紅葉を楽しめれば、もっと幸せなんですけど・・・。

先日の土間のクラックの続報です。

あの後、クラックの入った土間を1日掛かりで斫りました。

今度の土曜日にコンクリートを打設する予定なので、段取りを進めてもらいます。

ついでに、建物と境界ブロックの間に砂利を敷き詰めることにしました。

防犯砂利

白い玉砂利

候補は色々ありました。

あまり予算は掛けたくないので、結局普通の砕石になりました。

でも、ただ敷き詰めれば良い訳ではありません。

砂利の厚さ分だけ土を漉き取る必要があります。

まだまだあります。

砂利って、敷き込んで何年もすると沈み込んでしまいます。

だから、その対策も必要なんです。

ポリプロピレン製の不織布を敷きました。

これ、防草シートと言います。

優れた親水性と耐候性をもたせながら、日光を遮ることで雑草の成長を抑制するとシートなんです。

これを敷いておけば、砂利の沈み込みを抑えることができます。

念のため書いておきます。

全く雑草が生えない訳ではありません。

過去にシートの上に落ちた種が、砂利の層に根を張っていることがありました。

ヒョロヒョロした草だったので、直ぐに抜けましたが・・・。

この上に砂利を敷けば大丈夫!

当初は白い玉砂利を敷く予定でしたが、グレーの砕石に変わりました。

これも、結果的には良かったと思います。

雨が降るとシートの上のゴミが浮かんで、玉砂利に付着する事があるからです。

白いと、やたら目立つんですよね。

でもグレーなら目立ちません。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

JBN環境委員会特別研修会

2019年11月14日 08時00分00秒 | 講演会・展覧会・勉強会

先日、JBN環境委員会の主催する『特別研修会』に参加してきました。

いくつかの断熱材メーカーや団体による、断熱材の長期性能に関するデーターと取り扱い上の注意点等が熱く語られていました。

弊社はJBNに参加していませんが、今後もこの手の研修会にはスポット参戦したいと思いました。

今回は

あれ

と感じた事。

へぇー

と感じた事を書きたいと思います。

繊維系断熱材の断熱性は、繊維に包まれた動かない空気によるものだと言われいてます。

ちなみに空気の熱伝導率は0.026W/m・Kです。

そしてこれを包むガラス繊維と、接着剤(バインダー)の熱伝導率は空気よりも悪くなっています。

だから、空気の割合を高める(それ以外の割合を低くする)ことで断熱材自体の熱伝導率を下げることが出来る訳です。

理論上は、0.031W/m・K位が下限値なんだそうです。

だから、これ以下の熱伝導率をもつ断熱材には、空気の代わりに不活性ガスが使われている事になります。

不活性ガスは時間を掛けて、空気と置換します。

そして、これを使った断熱材(発泡プラスチック系断熱材)は徐々に断熱性能が低下する事になります。

25年経過したら、この断熱材の性能はどの位になるの?

これが今回のテーマだったんです。

発表自体は目新しいものではありませんでした。

拙ブログでも以前に書いたことと大差ありません。

でも今回は繊維系断熱材の経年劣化についても語られていたんです。

以下、プレゼン内容をそのまま転載させていただきます。

グラスウールの断熱性能の劣化要因

①熱伝導率の劣化要因

 繊維径が太くなる

 密度が下がる

 →無機系であり、物理上起こりにくい!

 内部空気が熱伝導率の悪いものに置き換わる

 →湿気ではそれほど悪化しない

 →雨洩り・内部結露による含水があると劣化する

 風に晒される

 →低密度品に限り低下する

 →通気層との境目には防風層を施工する。

 →壁には通気止めを施工する。

②厚さの劣化要因

 バインダーや繊維自体の劣化・によるへたり

 →実験によりマット状のものでは、劣化によるへたりは認められない

 →むしろ膨らむ傾向が高い

 吹込み断熱材における自重によるへたり

 →天井用は1~5%程度沈下が予想される

 →対策として10%程度の吹き増しを行う

 →壁用に関しては振動試験により沈下は認められない密度設定が必要

ここまでは概ね納得です。

最近の高性能グラスウールって、熱伝導率が0.032W/m・Kまで向上しているんですね。

繊維径が極端に小さいので、チクチクもしないそうです。

次の画像をご覧ください。

プレゼン画面そのままを転載しました。

相変わらず、関東地区では『耳付き』と言われる断熱材をスッポリ袋で包んだ製品が採用されています。

この断熱材が使われている理由が、私にはわかりません。

施工性が良いという方もいますが、きちんとした施工をするのであれば、むしろ施工性を悪くしていると思うからです。

この画像でも、その事を伝えていました。

現場で良く見掛ける現象があります。

画像左下がそれです。

『グラスウールがずり落ちているように見える』

これって、袋入りの断熱材をそのまま使っていたら解消することが出来ません。

そこでメーカーは、こんな事を推奨しています。

『防湿層でない面の袋を横方向に切ることで、隙間の無い施工が出来る』

そもそも、防湿層の面を切ってはいけません。

連続して貼る必要があります。

でもその他の面は、単なるチクチク対策なんだそうです。

だから無くても良い!

あると、正しい施工の差し障りになるので切ってしまいましょう!

という訳です。

だったら、耳なしグラスウールを売れば良いのでは?

呆れてしまいました。

『グラスウールは経年劣化しない。』

『ただし、正しい施工をしなければ、その限りでは無い。』

『皆さん、正しい施工を心掛けてください。』

結局、結論はいつもと変わりありませんでした。

裏を返せば、丁寧な施工をしている工務店を選ばないと、経年劣化もあり得ます。

って事ですよね。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

壁内結露に困っています。

2019年11月13日 08時00分00秒 | お客様から教えていただくこと

今日はアセットフォーの定休日。

あっと言う間に11月も半ばになってしまいました。

この調子で、年末そして新年を迎えることになるんだろうなぁー・・・。

歳を取ると月日の流れが早いと聞きますが、本当ですよね。

さて、本題です。

先日の打ち合わせでは、壁内結露にメチャクチャ食いついてくる方がいました。

店舗経営をしている方のようです。

家づくりを最近になって考え始めたとの事。

どこから考え始めたら良いのかわからないので、まずは地域密着工務店の話を聞いてみよう!

白羽の矢が弊社に点てられたです。

いつものプレゼンを行っていると、いい感じで聞き入ってくれます。

時々、質問してくれたりして・・・。

「ちょっと、いいですか?」

「直接、関係ある訳じゃないんです。」

「でも、教えてください。」

店舗の冷蔵室とバックヤードの境壁が結露ですぐに腐ってしまうそうです。

冷蔵庫の温度って0℃以下ですよね?

バックヤードは冬でも20℃位あると思うので、その温度差は20℃になります。

夏場だったら25℃位だと思うので、さらに温度差は大きくなります。

湿度も高いし、外壁以上に断熱&気密施工に力を入れなければ、当然結露すると思います。

でも、ボード状の断熱材の厚さはせいぜい30mm位らしい・・・。

設備業者によれば、換気を良くすれば改善するとの事。

全然効果は出ていません。

そりゃ、そうですよね。

どんだけ換気風量を上げるつもりなんだろう?

空気中の湿度を低くしないと駄目だと思います。

普通は、防湿施工をした上で壁の断熱性を高めるんじゃないのかな?

冷蔵庫の施工なんてした事ないので、わかりません。

でもワインセラーをつくった時は、そうしました。

その時の施工イメージは、こんな感じです。

表面結露ならまだしも、壁内結露だけは避けたかったですから・・・。

イラストで言えば、FPパネルの外側が結露して腐る訳ですよね?

この話もっと進めたかったけど、時間も無いし今回の話とは関係ないと言うし・・・。


例えば冬季20℃/30%の時の露点温度は1.9℃です。

境壁がこの温度を下回れが、結露します。

そして夏季25℃/60%の時の露点温度は16.7℃。

細かい計算はしていません。

でも冬季にバックヤード側の壁が1.9℃以下になる事は、まず無いと思われます。

でも、夏季16.7℃以下は十分ありそうです。

室温がもっと上がれば、より結露は起きやすくなります。

バックヤードの仕上げを羽目板にしているようですが、これをキッチンパネルに変えてみるのも手だと思います。

湿気を透過しにくくなるから、内部結露対策になります。

表面結露は拭けばいい訳ですから、随分とメンテナンスが楽になると思います。

今度、この話になったら提案してみようかな?

まさか、こんな話がいきなり出てくるとは・・・。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

土間のクラック補修

2019年11月12日 10時30分21秒 | メンテナンス

朝晩の寒さがかなり厳しくなってきました。

昼間との温度差があるので、服装選びが難しいですよね。

空気も乾燥しているし、すぐに風邪をひいてしまいそうです。

この時期の私の愛用品と言えば、龍角散のど飴です。

 

元々喉が弱いので、手放せません。

いがらっぽくて、痰も絡みやすいんです・・・。

机の引き出しの中には、龍角散の銀色缶も入っています。

でも臭いがきついので、そうそう飲めないのが玉に瑕だと思っています。

「墨汁の臭いがする!」

なんて言われても困りますから・・・。

さて、本題です。

写真は間もなく築10年を迎えるお宅の駐車場土間に入ったクラックです。

ビルトインガレージの手前部分の土間に発生していました。

幸い伸縮目地のお陰で、建物部分には至っていません。

クラックの先は水道メーターでした。

ここが原因のようですね。

土間の下には空洞が出来ているのかも知れません。

お話を聞いてみると、クラックの当たりをタイヤが通るらしい・・・。

車庫スペースの真ん中に車を置いていただければ問題ないんですが、現場を拝見するとそちら側には工具類を載せた棚が置いてあります。

なるほど・・・。

今回は土間を斫り、伸縮目地共々土間を更新します。

今日は斫り仕事で終わるでしょう。

外構業者に後を託して、現場を離れました。

今日は、この後、八重洲まで行ってきます。

JBN環境委員会の主催する特別研修会に参加してきます。

中々興味深い内容です。

後日、その内容についてもご紹介したいと思います。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

4つの支援策

2019年11月12日 08時00分00秒 | 建築基準法・行政の動き等

10月1日、消費税率が10%に引き上げられました。

政府はこれに当たり、増税による景気低迷を避ける為に社会保障の充実や軽減税率制度の導入といった経済対策を実施しているのを、皆さんはご存知でしょうか。

子育て世帯に向けた幼児教育・高等教育の無償化やプレミアム商品券の販売といった措置については、増税前と比較して負担軽減に繋がるという分析もなされているようです。

また子育て世帯は、初めて住宅を購入する一次取得者層とも重なります。

消費税率10%での住宅取得に当たって講じられた、4つの支援策は次の通りです。

①住宅ローン減税の控除期間を13年まで延長。

②すまい給付金の拡充。

③次世代住宅ポイント制度の実施。

④住宅取得資金に係る贈与税非課税枠の拡大。

①の住宅ローン減税とは、4000万円を上限とする住宅借入金年末残高の1%を、購入から10年間に渡って所得税等から控除するというもの。

今回新築もしくはリフォームを実施し、2020年12月31日までに入居した人を対象として、控除期間を10年から13年に延長します。

この3年間の延長期間では、借入金年末残高の1%もしくは建物購入価格の2%を3で割った額のいずれか少ない額が控除されます。

最大で建物購入価格の消費税2%分が減税されるらしい・・・。

なおこの制度は他の制度(②③④)とも併用可能ですが、交付額や受贈額が住宅の取得価格等から差し引かれる場合があります。

②のすまい給付金は、住宅ローン減税の拡充措置を受けても負担軽減効果が限定的な所得層に対し、住宅取得に関わる負担額を緩和するために収入に応じた給付金が支払われる制度です。

2021年12月までに引渡しを受けて入居した人を対象に、所得階層が510万円以下から775万円以下に拡充されるとともに、給付額も最大50万円まで引き上げられています。

③の次世代住宅ポイント制度は、2020年3月末までに、一定の省エネ性・耐震性・バリアフリー性を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅について、新築やリフォームを実施した人を対象にしています。

ポイント(1ポイント1円相当)を工事内容に応じて発行し、発行されたポイントを家電・インテリア・雑貨・日用品・食料品・防災用品といった様々な商品と交換できます。

発行ポイントの上限は、住宅の新築については35万ポイント/戸。

リフォームについては30万ポイントになっていますが、若者・子育て世帯が自らの居住用に既存住宅を購入してリフォームする場合に限り、最大60万ポイントまで上限が引き上げられます。

④の住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置とは、自己の居住用など一定の要件のもと、住宅の新築や購入・リフォームをするための資金として父母や祖父母などの直系尊属から贈与を受けた場合に限り、一定の金額まで贈与税が非課税となる制度です。

この措置における非課税枠が2020年3月の契約まで、一般住宅の取得については1200万円から2500万円に引き上げられます。

更に省エネ性・耐震性・バリアフリー性のいずれかの性能を満たす住宅の取得については、3000万円まで引き上げられます。

なお非課税枠は、来年3月以降、契約年に応じて引き下げられていきます。

ややこしい文章が続いていますが、うまくご利用してください。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)