練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

気候変動の話①

2019年10月18日 08時00分00秒 | 住宅を取り巻く環境

気候変動に関する話を数回に分けてご紹介します。

南極氷河の崩壊で、気候にも影響の恐れあり

国立極地研究所・気水圏研究グループ/田村岳史助教のネイチャー掲載論文が語る気候変動の話です。

上図はブロッカーのコンベヤーベルト概念図。

2000年に1度の周期で、深層水の海洋大循環が起きているそうです。

この海洋大循環は、1996年米国コロンビア大学のウォーレス・ブロッカー博士によって発表されました。

発見のきっかけは、1950~60年に掛けて行われた核実験によるトリチウム(三重水素)の海中への広がり方計測です。

ちなみに、トリチウムは自然界には存在しない放射性元素です。

この元素の海中への広がり方を計測すると、太平洋やインド洋では水深100メートルの地点にしか存在しませんでした。

でも、北大平洋の北部では水深4000メートルの深海に広がっている事が確認され、北太西洋北部で海水の沈み込みが起こっていることが発見されました。

その後の調査と研究で、海洋には今まで知られてきた『風の力による風成循環』と、今まで知られていなかった『北極や南極付近の極寒地域で起こる熱塩循環』の大きな循環がある事が分かりました。

風成循環は、黒潮や親潮などの海の表面を流れる海流です。

海上を吹く風の力によって生じる、大規模な海水の循環を言います。

そして海底深く流れる熱塩循環は、海水の水温と塩分による密度差によって起こる循環です。

地球の気候に大きく影響を与えると云われています。

海面近くの海水の塩分が濃い北部北大西洋と南極周辺では、海面の海水は低温で冷やされ、塩分濃度は濃く重くなり海底に沈み込みます。

これをオーバーターンというそうです。

沈み込んだ深層水は世界をめぐります。

熱帯や亜熱帯の海で海面へ湧き上がり、暖められながらベルト状にオーバーターンの発生する場所に戻り、また深層へと沈み込みます。

大西洋オーバーターンで海水が沈み込むので、補給のため南から暖かい海水が流れ込んでいきます。

寒冷地域でありながら大西洋沿岸のヨーロッパの冬が比較的暖かいのは、この大循環があるからです。

大西洋オーバーターンが無くなれば、暖かい海水の流れ込みも無くなります。

大西洋沿岸のヨーロッパは寒冷化すると考えられているそうです。

実際に1万2000年前に、こうした現象が起きたという説もあるようです。

『ヤンガー・ドリアス』イベントと呼ばれる、終わりかけた氷河期がこれを元に戻した事件。

この事件については、別の機会にご紹介したいと思います。

その原因は、温暖化で来たアメリカ大陸の氷が溶け、真水が北部大西洋に流れ込んだ影響で、塩分が足りずに大西洋オーバーターンがストップした為だとする説もあります。

このようにオーバーターンは気候に大きな影響を与えます。

地球温暖化の影響でオーバーターンの停止の予兆が現れているという、驚くべき研究発表もあるんです・・・。

続く・・・。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Asset Red 

所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

簡単な作業

2019年10月17日 19時11分33秒 | たわいもない話

なんだかバタバタしています。

天気も下り坂だし・・・。

またもや、台風が発生したとか

もう、勘弁して欲しいですよね。

夕方、お引渡し後のお客様のお宅にお邪魔してきました。

まだまだ、引っ越しの片付けも残っているようですね。

無理のない範囲で頑張ってください。

そう頭の中で呟きつつ、簡単な作業をして来ました。

作業①

玄関框のすぐ左脇の壁に手摺を設置してきました。

「靴の脱ぎ履きの際に、あった方が良い。」

と、お引渡し直前に言われていたんです。

引っ越しが落ち着いたら、付けましょうという事で今日になりました。

高さや取付位置の確認をしてもらいつつ、10~20分程度で終わる作業です。

作業②

和室に設けた化粧棚の写真です。

実はこの中に、季節の置物を飾ることになっています。

埃が入らないようにしたい。

季節ごとに入れ替えを行うので、あまり面倒では困る。

これが当初からのご要望でした。

結局、アクリルパネルを利用することになりました。

敷居と鴨居にケンドン溝を彫り、竪枠にガイド代わりの押縁を取付てあります。

アクリルパネルを持ちやすくする方法でアレコレ悩んでいたんですよね。

穴を明けて手掛けにする。

取っ手を取付ける。

上下で2分割する事も考えました。

最終的に取っ手を取付ける事になり、アクリルパネルを注文。

今日が取付日だったんです。

アクリルパネルはきれいに納まりました。

厚い板にすると重いので、薄い板にしました。

当然、孕みます。

そこで防止用にパネルに小穴を明け、小さなビスを留める事にしました。

ヨシヨシ、いい感じです。

でも、ここでアクシデント発生

取っ手のビスが長過ぎて留まりません。

発注間違いです。

後日、改めて取付にくることにしました・・・。

面目ない限りです。

パネルの設置に要した時間も10分位でしょうか?

これで作業完了の筈だったんです。

でも、急遽作業が増えました。

③お客様の時計を壁に取り付ける。

実に簡単な作業です。

でも、ご用意していたビスの長さが明らかに足りません。

一般的には、石膏ボードの厚さの2.5倍程度の長さが必要です。

時計を引っ掛けるのであれば、さらに5mm程度長い方が良いでしょう。

車の中を探したビスを留めて、作業完了です。

こちらも10分程度でしょうか。

物干し竿を切り詰める。

良かった・・・。

幸い、車の中にパイプカッターが入っていました。

SK11 パイプカッター PC-32 4977292222372 [配管工具 パイプカッター]

こんな工具を使い、アルミ製の竿を切断。

先端の樹脂キャップを取付直して完了です。

こちらも10分程度だったと思います。

簡単な作業であれば、近くに寄った際にお請け出来ます。

前もって、作業内容をお聞かせいただければ道具を用意して伺います。

いつでも気軽にお声掛けください。

あまりにも頻繁に依頼されると困るかなぁー・・・。

これも、地域密着工務店の立派なお仕事だと思います。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

もやもやしています。

2019年10月17日 08時00分00秒 | 住宅を取り巻く環境

もやもやとしています。

台風被害以降、相変わらずニュースでは『台風被害は地球温暖化の影響である』事を語っていません。

むしろ、ひた隠しにしている印象すら・・・。

暖かい住宅は健康に良い。

そして寒い家はからだに悪い。

こんな事も、最近になってようやく語られるようになりました。

随分と時間が掛かったと思います。

知っている人はたくさんいたのに・・・。

低断熱でスカスカの家でも、膨大な燃料費を掛ければ暖かい家を実現する事は可能です。

でも化石燃料の使用は、確実に地球温暖化を促進します。

だからこそ、省エネで暖かい家が必要となる訳です。

30年近く前から、高断熱・高気密住宅しかつくってこなかった弊社の無力さを痛感します。

参加しているグループに至っては35年前から、つくり続けているのに・・・。

アピールの仕方が間違っていたのかも知れません。

反省・反省・反省・・・。

未曽有とか今世紀最大とか、想定外なんて言ってられません。

このままでは、益々自然災害はひどくなるでしょう。

ストップ地球温暖化!

その為に出来ることから始めなければなりません。

私に何が出来るのか?

弊社に何が出来るのか?

まずは情報発信を続けたいと思います。

そして、省エネ住宅をつくり続けていきます。

他にも出来ることありますよね?

考えてみようと思います。

もう時間がありません。

上イラストはWWFのHPから拝借しました。

大人が回転すし店のカウンターで食事をしています。

何がカウンターに並んでいるでしょうか?

海洋

エネルギー

森林

次から次に、それらを食べ尽くす大人。

その向こうには、小さな子供の姿が見えます。

食べ尽くしていいの?

そろそろ気付くべきでしょう。

次世代に、残すことが重要です。

贅沢三昧のつけを次世代にお任せなんて止めましょう!

さあ、何が出来るでしょうか?

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ショック・ショック・ショック。

2019年10月16日 08時00分00秒 | 健康住宅

アセットフォーの3連休3日目。

今日は悲しい話を書きたいと思います。

先日、後輩のお通夜に参加しました。

まだ45歳の方です。

病気だったらしい・・・。

お子様だって、まだ未成人。

残されたご家族も大変だと思います。

ショックでした。

帰路、乗り換え駅で寄り道をしました。

昔通っていた居酒屋で精進落としをしようと思ったんです。

親子3人で続けている小さなお店です。

いつものホッピーを呑みながら、お互いの最近を報告しました。

ショック!

厨房に立っていた息子さんが、今年の2月に亡くなったそうです。

入浴後に、自室で脳梗塞を発症!

寒いので、お風呂の温度は高めだったそうです。

風呂上り、上半身裸の恰好で倒れていたとの事。

元々高血圧気味ではあったそうです。

でも、まだ47歳ですよ・・・。

医師によれば、ヒートショックが原因としか考えられないそうです。

こちらのお宅は、10年位前に家を建て替えています。

私が以前お世話になっていた地元のビックビルダーで、建てている筈。

このビルダーは、今も現行省エネ基準程度の家しかつくっていません。

しかも、気密性能を表すC値は3~5だと云います。

当時の家も、同程度の性能でしょうね

現行省エネ基準の家って『高断熱住宅』なんて言われることもあるけど、無暖房室って結構寒いんですよね。

しかも、上下階や室間温度差が大きい。

本来は家中を19℃以上に暖めていなければなりません。

上図は英国保健省2009年次報告書による、室温と疾患リスクの関連性を示しています。

いまさら説明の必要はないと思います。

断熱性能・気密性能を高め、自然室温を高く維持できる建物であれば問題ありません。

でも省エネ基準程度の家であれば、非居室も含めて暖房が必要となります。

当然、暖房費が嵩むでしょう。

これを抑えていれば、家の中の温度は低くなります。

寒いからお風呂の温度を高くするし、入浴時間も長くなります。

入浴後に温度が急激に下がれば、ヒートショックもあり得るでしょう。

なんだか、『知人の死』に自分も加担している気がします。

寒い家をつくってはいけません。

改めて、そう思いました。

悲しいですね。

残念に思います。

ショックの後のショック、そして最後はヒートショックでした・・・。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

勉強になります。

2019年10月15日 12時00分00秒 | あせっと散歩

先日、知り合いの工務店の現場を見せて戴きました。

私がお手本にしている工務店の完成現場です。

その取り組み方が凄いんです。

でも、マネ出来ません。

せめて、細かな納まりを勉強したい!

そんな思いで、時々見に行っています。

巾木の写真です。

毎度の事ですが、無垢の木材を大工さんが加工しています。

シート貼りの造作材なんて、一切使用しません。

厚さは6mm程度、高さは40mmというところでしょうか。

「この位の高さがないと、巾木の機能を果たすことが出来ません。」

「ギリギリの選択だと思います。」

最近、小さな巾木(雑巾摺と言ってもいいでしょう。)を使う工務店が多いようです。

弊社のつくった建物でも、小さな巾木を使ったことがあります。

この時の巾木は、厚さ3mm×高さ12mmでした。

正に雑巾摺です。

当時の私も疑問に思いつつ、採用したんですよね。

(こんな小さな巾木じゃ、意味ないじゃん

そもそも、巾木の役割は以下の通りです。

①壁を守ります。

床と壁の取合い部分は、結構ハードな環境です。

掃除機を掛ければ、先端が壁に当たってしまいます。

何気なく、爪先をぶつけてる事だつてあるでしょう。

その結果、汚れたり破損したり・・・。

その為に設けられたのが巾木です。

もし巾木がなかったら、ここにに何かがぶつかるたびに壁が壊れてしまうかも?

その度に修理するなんて大変でしょ?

壁が破損しなくても、壁紙がはがれたり塗り壁がポロポロ取れたりなんて事もある筈です。

②壁と床の隙間を隠します。

下図をご覧ください。

幅木断面

この図は一般的な壁と床、そして巾木の取合い部の断面図です。

壁と床の間に隙間があるのが分かりますか?

手抜き工事

いえいえ、違います。

わざと隙間を空けているんです。

この隙間がある事で、床や壁が多少動いたとしても、壁に張られた石膏ボードが破損することを防げます。

巾木がなければ、隙間が見えてしまいます。

ゴミも溜まるし、隙間って見苦しいですよね。

他にも理由はあるでしょう。

②については、背の低い巾木でも問題ありません。

でも、①についてはまるでダメでしょ?

そうなんですよね。

巾木って恰好悪いから、小さく目立たないようにしよう!

なんて言われても、簡単に肯定しないようにしたいと思います。

普通の巾木の高さは6cm位です。

でも先程の写真の巾木は4cmです。

わずか2mmの差ですが、スッキリしてますよね。

弊社のつくった和室の写真です。

畳敷きの場合も、巾木に相当する部材が使われています。

写真では分からないかな?

巾12mm×高さ12mm程度の畳寄といわれる部材です。

役割としては、巾木とほぼ同じです。

畳と面にして納める場合も多いんです。

写真では、畳より突出させてみました。

これを入れることで、畳のヘリと壁の間の隙間を均一にできるのも役割のひとつかな。

壁も、平らではありませんから・・・。

見学会会場の和室では、この部分を、こんな風に納めていました。

畳寄上部の壁を板張りにしているんです。

腰張りみたいでしょ?

写真のように、和室の聚楽壁の下部に白色や紺色の和紙を貼り付けている状態を『腰張り』と言います。

一般的な和室より、お茶室に多く見られる様式です。

汚れ防止と塗り壁の剥落防止や衣服等の保護が目的です。

クロス仕上げの壁が増えてきて、最近は減ったと云われています。

久し振りに見た気がします。

ここでは腰張りと違い、厚さ4mmのシナベニヤを貼っていました。

中々いい感じですよね。

マネしてみたいと思いました。

無垢板だと、もう少し厚くしなければなりません。

ベニヤならではの薄さです。

この位薄いと、木口も気になりません。

何度伺っても、勉強になります。

厚さとか薄さ、木の大きさの頃合いみたいなものが絶妙だと思います。

無垢木材らしさを活かして、ワンポイントアクセントにする。

新建材の代わりに無垢材を使うだけでは、まだまだ半人前!

毎回、そう感じています。

もっと勉強しないといけませんね・・・。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ぶつけてみないとわかりません・・・。

2019年10月15日 08時00分00秒 | たわいもない話

アセットフォーの3連休2日目。

今日は、FPの家グループ 南関東・北関東地区合同オーナー会議に参加する予定でした。

普段は会えないメンバーと、喧々諤々話し合ってくるつもりだったんです。

グループ誕生から、早35年が経とうとしています。

各社各様、様々な取り組みをしていると思います。

現状・未来に対する想いも色々あるでしょう。

でも、目指すべきところは同じはず。

最近、グループの進むべき方向に疑問&不満があります。

他の会員がどう考えているのか?

じっくり聞いてみたい・・・。

そして、弊社の想いをぶつけて来たかったんです。

周りを見回せば、様々な高断熱住宅が建てられています。

おいおい、そんなんで大丈夫なの?

と心配になる家もあります。

へぇーっ、そこまでやるんだ・・・。

びっくりする家もあります。

先日、家づくりをきっかけに勉強を始めた方から言われました。

「ずっと建築に携わって来ましたが、FPの家なんて知りませんでした。」

グループとして情報発信が少ないのでは?

色々と思うんですよね。

ただ暖かい家をつくっていていいの?

何を目的にしているの?

快適&省エネ、どっちが大事なの?

高断熱・高気密住宅の老舗団体として、当グループがやらなければならない事があるのでは・・・。

ぶつけてみないとわかりませんから。

共有できる部分があるといいなぁー。

でも、今回の台風で中止になりました。

仕方ないと思います。

被害に遭われた方もいるでしょうし・・・。

次の機会を待ちたいと思います。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

台風一過・・・

2019年10月14日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日は体育の日、アセットフォーはお休みです。

そう言えば、世間様は3連休だったんですね。

土日は台風で散々でした。

そして、今日は『体育の日』です。

「体育の日 イラ...」の画像検索結果

台風一過を期待したい・・・。

台風一過とは、台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。

転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすることを差します。

でも天気が良かったのは、日曜日の午前中だけでした。

午後は晴れたり曇ったり。

あれ?

体育の日と言えば、晴れの特異日でしたよね?

晴れてないじゃん

ご存知ですか?

実は晴れの特異日というのは、『絶対に晴れる日でも『晴れる確率が高い日』でもないそうです。

私は勘違いしていました。

確率の高い日と思っていたんです。

そもそも、『長年にわたって毎日の気象状態の平均をとったとき、特定の日に、ある気象状態が偶然とは考えられないほど大きな確率で出現し、かつその前後の日にはそれほど大きくない出現確率のとき、この日を特異日という』そうです。

へぇーっ、そうなんだ!

晴れの確率が高くて、かつ前後の日は晴れる確率が高くない・・・。

ナルホド!

元々体育の日って10月10日でしたよね。

その前後は晴れる確率が高くない訳です。

だから、14日の天気が良いとは限らないことになります。

そう言えば、今年の10月10日の天気ってどうでしたっけ?

東京の天気を調べてみると、晴れでした。

ちなみに、前日の9日も晴れ、翌日の11日は曇りです。

あれれ・・・。

9日に晴れてる?

ちなみに前年・前々年のそれぞれの天気は、と言えば・・・

前年

9日 晴れ

10日 曇り

11日 曇り

前々年

9日 晴れ

10日 晴れ

11日 曇り

あれあれ?

前年の10日って、晴れてないじゃん!

しかも、9日は3年とも晴れています。

確率の話ですから、もっと遡れば違う結果が出るんでしょうが・・・。

東京における10月10日の晴れの出現率は70%になるとの事。

ちなみに前後の日の晴れの出現率は37.5%。

やはり、10月で一番出現率が高いのは10日らしいです。

さすが特異日です。

でも、最近は『晴れの特異日』なんて言葉は聞かないのかな?

あっ、報告です。

今日から3日間、アセットフォーは連休とさせていただきます。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

水害にあったときに

2019年10月13日 08時00分00秒 | 住宅を取り巻く環境

台風が過ぎ去っていきました。

凄い風&雨でしたね。

今のところ弊社の回りでは、たいした事なかったようです。

良かった・・・。

でも中には、水害にあった方もいると思います。

こんな冊子が出ているのをご存知でしょうか?

水害にあったときに

浸水被害からの生活再建の手引き

震災がつなぐ全国ネットワーク 編

水害にあったときに必要な手続きや作業が簡単に説明されています。

チラシ版をご紹介します。

是非、ご活用ください。

下記から冊子版のDLも可能です。

http://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_2019WebE68EB2E8BC89E78988.pdf

皆様、お疲れさまでした。

くれぐれも慎重な行動を心掛けましょう。

ご無事を願います。

そして被害に遭われた方、真情お察しします。

そして心からお見舞い申し上げます。

頑張ってくださいとしか書けません。

何か出来ることがあれば、いいんですが・・・。

最後にこの冊子の表紙裏に書かれた文章を転載させていただきます。

はじめにー水害にあってしまったら

このたびの被災に際し、心からお見舞い申し上げます。

この冊子では、過去の水害で被災した方々の経験から、水害にあった方がしなくてはならないことをまとめました。

残念ながら、一度水害にあってしまうと元の生活を取り戻すにはしばらく時間がかかります。

かたづけや様々な手続きが続きますが、あなたやご家族の心身に疲れが大きくならないように、ゆっくりと、無理のないペースで進めましょう。

被災地には、家のかたづけを手伝うボランティアや、避難所での生活を支えてくれるNPO、お金や家の相談にのってくれる弁護士など多くの人が駆けつけ、元の生活に戻る力になってくれます。

また、被災された方を支える公的制度も多数あります。

こんなときは、遠慮なく周りに助けを求め、他の人の力を借りてもよいのです。

がんばりすぎず、あきらめないで、少しずつ生活を取り戻しましょう。

2017年3月

震災がつなぐ全国ネットワーク

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

失敗談です。

2019年10月12日 08時00分00秒 | トイレ・洗面・浴室・その他設備工事

雨が強くなってきました。

台風直撃

朝から近くのコンビニでは、看板を倒したり、旗をしまったり・・・。

台風対策に忙しそうです。

この店は、臨時休業しないようですね。

良かった・・・。

お昼ごはん難民には、ならずに済みそうです。


今回は、失敗談を書きたいと思います。

先日、ご入居された方より電話を戴きました。

「お風呂のシャワー水栓からお湯が出ないんだけど・・・。」

尋ねてみると、浴槽にお湯は張れるらしい。

エコキュートの不具合ではないようです。

洗面化粧台やキッチンのお湯も出るようです。

もしかして、お湯の止水栓が閉まったままなのかな?

早速、お邪魔して状況確認を行いました。

ユニットバスに入ってシャワー水栓を使ってみましたが、数分経っても水が温かくなりません。

水栓下部にある止水栓を見ると、お湯・水ともに開いています。

念の為、エプロンを外し点検口を開け、配管を覗いてみました。

オレンジ色をしたお湯配管、青色をした水配管のどちらも繋がっています。

試しに、水側の止水栓を閉じて高温状態で水栓のハンドルを回してみました。

お湯が流れる筈・・・。

蛇口からは普通に水が流れています。

いつになってもお湯になる様子はありません。

また、点検口内のオレンジ色の配管に触っても熱くありません。

お湯側の止水栓を閉じて同じく試してみましたが、結果は同じです。

サーモスタットの不具合か?

お湯配管にお湯が繋がっていないのか?

状況を説明して、設備業者に来てもらいました。

幸い、すぐ近くにいたので、すぐに来てくれました。

どうやらお湯と水の配管を間違って接続していたようです。

通常は水栓に向かって左側にお湯を、右側に水を繋ぎます。

これが逆になっていたようです。

繋ぎ直したら、すぐに直りました。

へぇーっ、お湯・水配管を逆に繋いだら、お湯って出ないんだ・・・。

初めて知りました。

混合水栓って、お湯と水を混ぜ合わせてちょうど良い温度のお湯を出せる水栓です。

ハンドルが2つあるタイプと1つしかないタイプがあります。

ちなみに今回の場合は『サーモスタット』が付いた、ハンドルがひとつの混合水栓でした。

お湯と水の繋ぎ方を間違っても問題なさそうですよね?

そもそも、サーモスタット混合水栓って、どんな仕組みなの?

どんなメリットがあるの?

改めて調べてみました。

吐水口が1つでお湯と水それぞれのハンドルがついているタイプであれば、それぞれのハンドルをひねり、適温に調節しなければなりません。

温度を調節するまでに多少時間がかかるので、その間に流れるお湯は無駄になってしまいます。

面倒ですよね。

でもサーモスタット水栓なら、すばやく自動で調節してくれるので捨て水の量を最小限にすることができます。

これがサーモスタット水栓のメリットです。

節水効果も高いと言います。

2つのハンドルをひねって温度を調節する手間も省ける点も大きいと思います。

その秘密は蛇口内部に組み込まれた『サーモカートリッジ』らしい。

カートリッジ内にあるサーモバルブワックスや形状記憶合金が、温度に比例して膨張・収縮する特性を利用するそうです。

水とお湯の混合比を変えることで温度を調節する仕組みみたい・・・

そうか

右側にお湯が来ていても、温度が高くならないとバルブが開かないから、お湯は出ないんだ・・・。

ずーっとお湯が出なければ、オレンジ色の配管内のお湯も冷めてしまいます。

触っても温かくないのは当たり前。

スッキリしました。

ご入居前って、お湯が出ません。

水が出る事は確認できるけど、お湯が出るかどうかを確認する事が出来ないんですよね。

せめて、お湯・水の配管がキチンとそれぞれの接続箇所に繋がっているかを確認しないといけませんね。

他の水栓であればオレンジ色が左、青色が右と決まっています。

でもユニットバスの場合は、わかりにくいものもあるんですよね・・・。

反省です。

しかも左右違っただけで、お湯が出なくなる事を知りませんでした。

ダブルで反省です。

それにしても、サーモスタット水栓って凄いですよね。

今更ながら感心しました。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

臨時休業のお知らせ

2019年10月12日 07時00分00秒 | 見学会・イベント・お知らせ

お知らせです。

台風の状況によっては、前倒しする事があるかもしれません。

何卒、宜しくお願いいたします。


事務所回りの細々とした荷物を全て事務所内に移動しました。

植木鉢・バケツ・吸い殻入れ・カラーコーン等々・・・。

何が起こるかわかりません。

くれぐれも、不要不急の外出はされないようにしてください。

たいした事が無ければいいんですが・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

床組施工しています。

2019年10月11日 17時30分31秒 | 断熱改修・リフォーム

 

今日のところは、なんとか持ちそうです。

練馬・板橋の天気は雨時々曇り。

時折強い雨が降っています。

マンションリフォーム、床組施工が始まりました。

既存の部屋と段差を付けたくないため、置き床に出来ないところがあります。

レベルを測ってみると、レベリング材の表面はかなり水平が取れていました。

この部分は根太を転ばし、接着剤と釘打ちの併用を行うことに・・・。

根太の天端からレベリング材にかけて下穴を明け、そこに釘を打ち込みます。

結構音が響きますね。

意外とスムーズに作業は進められています。

でも木桟が埋められていた部分の周辺は、どうしてもレベルがまちまちになっていました。

レベリング材を削ったり、くさびをかったり・・・。

先行配管を移動しながらの根太施工もあります。

床に留められたバンドを外し、位置を変え、再度取付ます。

最近は塩ビ管を使わず、架橋PE管を使っているので、こういう時は助かります。

これが架橋PE管です。

給水管と言えば、昔は鼠色のパイプ(VP管)もしくは青み掛かった黒いパイプ(HIVP)でした。

そして給湯管は茶色いパイプ(HT管)もしくは被覆銅管です。

どれも一度配管したら、配管位置を変えるなんて容易ではありませんでした。

たまには、水道管について書いてみましょう。

塩ビ管には、大きく分けてVP管とVU管の2つがあります。

元々はVP管だけだったそうです。

でも、VP管より薄くても使用可能な用途向けの管材としてVU管が規格制定されました。

VP管は一般的に圧力用「上農水道埋設用・建築給水用」に使用されます。

排水用途としてはVUより撓みにくい特性を活かし浅埋設、深埋設に使用することもあります。

また集合住宅の排水・通気配管にも使用します。

VU管は、主に排水用途に使用されます。

埋設では自然流下用途「下水用・土木用・排水用」に使用されます。

また低層住宅の排水系統にも使用されています。

HIVP管は耐衝撃性を向上させた塩ビ管です。

主に水道用途「水道用・建築給水用」に使用され、低温時(外気温)でも優れた耐衝撃性を維持し、寒冷地や他管工事での衝撃による被害を最小限に抑えます。

HT管は耐熱性を向上させた塩ビ管です。

高温流体用「給湯用・高温排水用」管材となります。

従来の金属管とは異なり、錆びや腐食による水質悪化や電食・漏電事故などの心配がありません。

従来の金属管が被覆銅管です。

銅管は、加工性に優れ曲げやすい・抗菌性があり衛生的・環境ホルモンと無縁・疲労特性に優れ地震の揺れに耐えるといった多彩な特性を有しています。

断熱性に優れる各種の保温材で被覆することで、冷めやすさゃ熱の伝わりを防ぐことが出来ます。

そして『架橋PE管』です。

いわゆる樹脂管になります。

画像の白い部分がPE管、青もしくは赤い部分は断熱・被覆材となります。

PEとはポリエチレンの略。

架橋?

000.gif (18943 バイト)

架橋ポリエチレンとは、熱可塑性プラスチックとしての鎖状構造ポリエチレンの分子どうしのところどころを結合させて、立体の網目構造にした超高分子量のポリエチレンをいうそうです。
架橋反応が終了したポリエチレンは、普通のポリエチレンよりも耐熱性・クリープ性能が高いようですよ。

今や、屋内給水給湯工事には欠かせないパイプという訳。

接着剤による接合やロウ付けを行わず、切って差し込むだけの施工性の良さと、優れた柔軟性・耐熱性・耐食性が特長です。

接続部が少ない分、漏水の危険な箇所を減らすことが可能です。

デメリットもそれなりにあるようですが、私自身は20年以上採用しているので、何の心配もしていません。

今日は早めに作業を終わらせて、帰ります。
そして明日の現場は休業です。

午後から大変そうだし・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

風?

2019年10月11日 08時00分00秒 | たわいもない話

やはり台風が来るようです。

台風情報を見ていると、色々な単語が出て来ます。

良い機会なので、それぞれの意味を調べてみました。

風速・・・1秒間に流れる空気の距離。

毎秒〇〇メートル(〇〇m/S)と表現します。

風速は絶えず変化しています。

この為、一般的には観測時刻の前10分間の測定値を平均し、その時刻の平均風速として示します。

最大風速・・・測定期間内の10分間平均風速の最大値。

〇月〇日の最大風速のように表現しますが、これを『日最大風速』と呼びます。

瞬間風速・・・風速計は0.25秒間隔で測定します。

3秒間(12回)の平均値を瞬間風速と呼びます。

最大瞬間風速・・・測定期間内の瞬間風速の最大値。

普段、何気なく聞き流していました。

最大風速と瞬間最大風速って、どうしてこんなに違うんだろう?

風速って、どのタイミングで測っているの?

スッキリしました。

換気風量測定をしていると思うんです。

風って、常に安定していません。

測定器の表示を見ていると、毎回迷います。

(数値が安定しない、どの値を採れば良いんだろう?)

さすがに0.25秒間隔で測定は出来ません。

10秒間隔位なら可能かな?

それを10分間測定して平均値を採る。

排気口の数は8個以上ありますから、80分以上掛かる計算になります。

無理だな・・・。

そんな手間は掛けられません。

気象庁って凄いな

改めて思います。

ついでに台風のしくみについて、気象庁のページを覗いてみました。

以下『台風のしくみ』からの転載となります。

台風は、一年中暑い熱帯地方の北緯5度から20度くらいの海上でもっとも多く発生します。

このあたりの海は海水の温度が高いため、雲ができやすく、台風が渦を巻く力もあるためです。

熱帯の海上にいったん空気の渦ができると、渦の中心に向かって、多く水蒸気を含んだ空気がまわりから流れ込みます。

そして、上昇気流が生まれます。

雲が作られ、雲は背高く成長して積乱雲にまで発達します。

雲のできる過程で、水蒸気が水粒に変わります。

そのとき、非常に多くの熱を放出します。

その熱がまわりの空気をあたため、上昇気流はさらに強まります。

これが繰り返されていくうちに、小さな渦は大きな渦にまで発達します。

これが熱帯低気圧の発生です。

熱帯低気圧が発達すると台風となります。

同じ熱帯でも、大陸には熱帯低気圧はできません。

これは、海から放出される莫大な水蒸気が台風のエネルギー源であるからです。

台風は、熱帯大気という同じ性質の空気のなかで生まれて発達します。

温帯低気圧は、異なる2つの空気の衝突で生まれます。

低気圧の中心からのびる前線は、異なる気団の境目です。

両者の性質が異なるほど、温帯低気圧は発達します。

https://tenki.jp/docs/note/typhoon/page-2.html

もっと詳しく知りたい方は、元ページをご確認ください。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

先行配線&配管

2019年10月10日 17時27分34秒 | 断熱改修・リフォーム

やはり台風が来るようです。

しかも前々回よりも大きいらしい・・・。

外装リフォーム現場のネットシートを全て外して来ました。

いつもであれば、上部の紐だけ残して他の紐を外し、シートを建地に括りつけるだけ。

でも今回は、心配なので・・・。

マンションリフォームの方は、壁に開いた穴を塞いで来ました。

穴から吹き込む雨だけが心配ですから・・・。

これで大丈夫!

水道配管&電気配線&ガス配管の先行配線&配管を行いました。

ガスFF式暖房機を設置するので、ガスコンセントを設置。

スラブに埋め込まれていた木桟を取り除いて、ここに配管しました。

壁にはタルキを取付け、断熱施工を行うので、壁配管はそのまま立ち上げてもらいました。

既存のガスコンロ用配管から分岐しています。

こちらは、ガス給湯機用の配管です。

オレンジが給湯管、ブルーが給水管、追い炊き配管とガス配管そして電源線も見えると思います。

天井には電話用のCD管と、電源線が取り付けられています。

床下地用の材料も、少しだけ搬入されました。

明日は大工さんと現地で打ち合わせを行います。

打ち合わせの内容をまとめたら、資材の発注です。

大工さんは、そのまま床下地の施工に入ります。

既存の床レベルに合わせなければなりません。

スラブの段差をどう解消するか?

下地の違いが歩行感の違いにつながらないのか?

不陸調整はもちろん、工夫が必要です。

特別な部材は使いたくないし・・・。

まずは、台風の影響が出ない事を切に願います。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

浴室のカビ対策

2019年10月10日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨日はゆっくりと身体を休める筈でした。

残念!

娘の自転車トレーニングに付き合う羽目になり、筋肉痛・・・。

辛い1日になりそうです。

今日は、たわいもない話にお付きあいください。

我が家の場合、お風呂清掃は私の役割になっています。

休日はいつもより念入りに清掃するんですが、昨日は娘のおもちゃを徹底的に洗いました。

かびの本によれば、子供のおもちゃが『お風呂のかびの原因』になっているケースが多いそうです。

よく『石鹸カス』を原因にする話を耳にすると思いますが、石鹸カスはかびの原因になりにくいそうです。

タイルの目地やシリコンシーリング部分がかびやすいのは正しいらしい・・・。

とにかく換気をする

これが『かび防止』の近道らしいです。

床・壁・天井に余計な水分を残さないのが1番との事。

かびは成長に時間がかかるそうです。

菌の発育に10日間ほど必要との事。

空気中の菌が着床しても、掃除すれば防止できる筈らしいですよ。

掃除の行き届かない部分がかびるらしい・・・。

という訳で、とにかくゴシゴシ洗いました。

しばらく塩素系カビ取り剤に漬け置きして、熱いお湯で殺菌。

今日は天日で干す予定です。

定期的に行う必要゛あるそうです。

朝の寒さも段々きつくなってきました。

いよいよ、秋なのかな?

空気の乾燥している時期は、カビも成長しにくいそうです。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

台風が近づいています。

2019年10月09日 08時00分00秒 | 休日・プライベート

今日はアセットフォーの定休日。

天気は良いようですね。

暑くなるのかな?

そうそう、また台風が来ています。

前回はたいした事ありませんでした。

でも今回は油断できません。

足場のシートを外しておかないと危険です。

明日はシート外しからスタートだな・・・。

マンションリフォームも要注意です。

6階ですから、風の影響がより強いと予想されます。

ベランダの荷物も片付けておかないと・・・。

エアコンや給気口用の穴から雨が吹き込んでくるかもしれません。

こちらの対策もしないとなぁー。

台風って、本当に厄介ですよね。

皆さんも、お気をつけください。

 

明日の為にも、今日は身体を休めたいと思います。

のんびりと読書でもしようかな?

まだ例のカビの本、読み終えていないんです。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)