練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

白い外壁

2019年09月30日 15時37分03秒 | メンテナンス

今日もOB宅にお邪魔して来ました。

昨年夏にお引渡しをされた方ですから、築1年目となります。

白いスイス漆喰のお宅でしたが、きれいなままでホッとしました。

緑の多い地域のため、土埃が気になります。

すぐ脇には緑道があって、ひっきりなしに車も走っているし・・・。

茶色&灰色に変色していても不思議ありません。

きれいなものでしょ?

雨染みひとつありません。

だって天然100%のスイス漆喰ですから、静電気が起こりません。

大気中の埃や塵を引き寄せないんです。

強アルカリ性による還元作用で、有機汚れを分解・漂白します。

カビや藻だって大丈夫!

漆喰の原料である石灰の結晶は透明なんだそうです。

重ねて塗る事で、乱反射を招き白く見えるんだとか・・・。

築5年を経過したスイス漆喰の家を見ましたが、白さは変わっていませんでした。

スイス漆喰って、凄いですよね。

室内に入ってみましたが、特に不具合はありませんでした。

でも、びっくりした事があります。

自然給気口のフィルターを全く掃除していないんです。

覗いてみると、かなり汚れていました。

「そろそろ、交換した方が良いと思います。」

「内壁が汚れちゃいますよ。」

幸い給気口の回りに汚れは出ていませんでした。

放置しておくと、黒い筋が付いちゃうんです。

拭いてもきれいに落ちません。

さすがにあそこまで黒くなっちゃうと、フィルターを洗っても白くならないだろうなぁー。

月イチで掃除していれば、3年は使えるのに・・・。

夏涼しく、冬暖かい家で快適に過ごせているようです。

節電のためのアドバイスを少しだけさせて戴きました。

塗り壁にとって一番の天敵は水(雨)です。

だって、外壁は雨と紫外線で劣化しますから。

また、多湿な状態はカビが発生しやすくなります。

住人の健康にも良くありません。

ご存知ですか?

スイスは欧州の中にあって、降水量の多い国なんです。

 

意外なことに日本の気候と似ているそうです。

だから、スイス漆喰を使うのは正解みたいですよ・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

こんな本を読んでいます。

2019年09月30日 08時00分00秒 | 休日・プライベート

以前に読んだカビ関連の本は、内容が難解でした。

学術書⁉️

研究者によるエビデンスが沢山紹介されているんだけど、結論が出ていない。

今後の研究を待ちたいと思う、みたいな感じでした。

カビって身体に良くないの?

どうすれば、防げるの?

こんな純粋な思いにすら、明確な回答を得られないもどかしさ・・・。

断言出来ないお立場は、わかりますけど・・・。

結構値が張ったのに・・・。

因みに、こんな本でした。

 井上書院 刊

小峯裕辰己 編著

室内微生物汚染

ダニ・カビ完全対策

そこで今回トライしたのは、もう少し一般向けと思われる一冊です。

朝日新聞出版 刊

浜田信夫 著

カビはすごい!

ヒトの味方か天敵か!?

そもそも、文庫本だから安かった

文体も平易で読み易いし・・・。


キノコとカビは親戚です。

どちらも菌類になります。

そこでカビを真菌と呼び、菌類と分けて表記します。

キノコ類の研究者と真菌類の研究者は、あまり仲が良くないらしい。

シャーレの中にお互いの菌が入ったら、研究が台無しだから・・・。

そもそも、真菌の研究者って少ないそうです。

前者は陽気で、後者は陰気。

そんなイメージが普通なんだとか。

書き始めには、そんな話も書かれていました。

麹などの役立つ真菌類の話なんて、どうでもいいんです。

住まいのカビの話を知りたい

そんな思いで読み進めています。

自然の中に発生するカビと人間生活の周りに発生するカビは、種類も生態も違うようです。

早速、興味深い話が出てきました。

今回は当たりかも

読了後に、報告ブログを書きたいと思います。

新しい知見を、ご期待下さい。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

FPの家 見学会、無事終了しました。

2019年09月29日 17時57分50秒 | 見学会・イベント・お知らせ

完全予約制の完成現場見学会が無事終わりました。

朝からはっきりしない天気・・・。

気温26℃、湿度68%です。

冷房を掛けるような陽気でもないし、この時期の見学会って難しいですよね。

躯体性能をアピールしにくいんです。

ご来場戴いた皆様は、どう感じたんでしょうか?

結局、2階エアコン×1台をドライ運転しました。

室温26℃、湿度62%という環境です。

そうそう、今日は北海道からカメラマンが来ていました。

建物の撮影が目的です。

23年前の断熱材を再利用した家が、どのように蘇ったのかを撮りたかったようです。

そのうち、パンフレットにでもなるのかな?

出来上がりを楽しみにしています。

さて、肝心の見学会の様子です。

順番に1組づつ、ゆっくりと、ご案内する事が出来ました。

各班、約1時間の説明です。

前後の組との重なりは若干あったものの、ほぼ支障ありませんでした。

これが完全予約制のメリットですよね。

途中、アポなしで来られた方も3組ほどいらっしゃいました。

事情を説明して、後日個別の対応をお約束してお帰り戴きました。

ラジオメーターを使ったガラスによる熱線侵入量の違いは、好評でしたよ。

初めは曇っていたので白熱電球を使っていましたが、途中日差しが出てきたので日向に移動してみました。

電球と太陽光って、こんなにも熱線量に違いがあるんですね。

電球の時にはゆっくり廻っていたのに、太陽光の下では高速で回っていました。

窓を開けて、直接光を当てると、さらに高速で回ります。

見ていた来場者も目を丸くしていました。

途中からオーニングも広げてみました。

中から見ると、こんな感じです。

オーニングもシャッターも電動なので、窓を開けずに開閉する事が出来ます。

この点も、好評でした。

私自身、暑い時や寒い時に、窓を開けてシャッターの開け閉めをしていると、電動にすれば良かったと思うんですよね。

我が家は工事費をケチって手動にしたので・・・。

いつもの展示は、これだけにしました。

黄色い本のコーナーも、こんな感じです。

今回の感想は、「家づくりの勉強をしている方が多いなぁー。」です。

質問も多かったし、真剣に見学しているご家族が多かったように感じました。


会場を快くご提供戴いたH様、本当にありがとうございました。

応援に来てくれたFPコポレーションの方々、ありがとうございます。

そしてスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

次に繋がる見学会であった事を願います。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

冬に強いガラス

2019年09月29日 08時00分00秒 | 新商品紹介

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

もう、間もなく『暖かい日差し』か゜恋しく感じる季節が来るんですよね。

まずは今日の完成現場見学会にて、掲示させていただいた資料をご覧下さい。

「暖かい日差しを室内の暖かさに反映させるためには、日射取得型のガラスが有効ですよ。」

この点を、ご理解戴くための資料です。

でも、夏に日射を取得してはダメですよね。

室内温度が上がってしまいます。

そこで、シェードやオーニング、グリーンカーテンやすだれを使った日射遮蔽を心掛ける事が必要です。

開催現場では、オーニングを利用しました。

こうした遮蔽部材を利用できるのであれば、遠慮なく熱線透過率の高いガラスを使えますよね。

例えば、こんなガラスです。

『次世代ガラス』の資料です。

断熱性能は高いのに、日射取得率も高い。

そんなガラスです。

例えば複層ガラスをESクリアにすれば、断熱性能が上がって取得率も0.68になります。

先程の試算であれば、

400W/㎡×12.5㎡=5000W

5000W×68%=3400W

電気ストーブ×3.4台分に相当します。

熱損失が減って、熱取得が増える・・・。

良いでしょ?

値段は少し上がるそうです。

でも、短期間で取り戻せるでしょう。

絶対に採用した方が良いガラスだと思います。

でも、エクセルシャノンの非防火窓しか使えません。

他メーカーの窓の場合は従来のガラスという訳・・・。

残念

しかも、防火窓では使えない・・・。

さらに残念!!

まずは、防火シャッター付引違い窓に採用してみようと思います。

これなら、次世代ガラスを使えます。

場合によっては、トリプルガラスの採用だってアリかもしれません。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

現場見学会の準備をしました。

2019年09月28日 17時54分14秒 | 見学会・イベント・お知らせ

9月29日(日)10時~16時30分

FPの家 H邸に於いて完成現場見学会を開催します。

詳細は弊社HPをご覧ください。

http://www.assetfor.co.jp/info/index.html#info_36

今回も完全予約制となっています。

ご来観覧希望者は、お手数ですが事前に弊社までご連絡をお願いします。


弊社のいつもの建物とは、一味違った趣の家となりました。

1階の大壁和室です。

床の間と違い棚なんて、久し振りです。

内障子は猫間障子になっています。

手洗いカウンターとガラス製ボウルも可愛いでしょ?

今回はロータリー素子を使った全熱交換換気システムを採用。

換気方式による様々な違いを資料にまとめてみました。


生憎、外構は終わっていません・・・。

お建替え前のお宅にあった思い出の数々も、所々に配置しています。

断熱材だって、当時のFPパネルをそのまま活用しました。

23年前の断熱材の破片と、経年劣化についての説明を置かせていただきました。

全居室が南に面した間取りです。

日射遮蔽対策もバッチリ!

でも、天気悪いんですよね・・・。

そこで日射取得ガラス&日射遮蔽ガラス、そしてラジオメーター&白熱灯電灯を用意しました。

ご自分で、ガラスによる赤外線の侵入量を確認してください。

ガラスの説明も貼ってあります。

是非、ご覧ください。

基本的な展示物は極力抑えた積りです。

気持ち良さを味わって欲しいなぁ~。

無垢材の質感もご確認いただけます。

ホームエレベーターの試乗会も同時開催中です。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

断熱材の防火性能

2019年09月28日 08時00分00秒 | 省エネ住宅の基本

前回の拙ブログでは、付加断熱に利用する断熱材に求められる性能の話を、少しだけ書かせていただきました。

昨今、外皮性能の強化を行う目的で行われている『付加断熱』。

イラストのように、断熱材を充填した壁の外側もしくは内側に断熱材を付加する工法です。(イラストの場合は外側に付加しています。)

ダブル断熱なんて表現をする場合もありますね。

こうした施工をする際に注意したいのが、使用する断熱材の透湿抵抗です。

躯体内に侵入した水蒸気は、速やかに躯体外に排出しなければなりません。

そして同時に、付加断熱材の耐火性能も重要です。

通気層内に侵入した火による類焼を防ぐのは、付加断熱材ですから・・・

透湿抵抗値の低い断熱材の、『バーナー加熱による断熱材の昇温試験』結果となります。

厚さ30mmの試験体は、全部で4体です。

①グラスウール32kg/㎥

②ロックウール80kg/㎥

③フェノールフォーム27kg/㎥

④サーマックスαグラスウール32kg/㎥

4番目の試験体のみ、製品名になっています。

そう、この結果はサーマックスαの資料によるものですから・・・。

イソシアヌレートフォームに該当するのでしょうか?

それぞれの試験体の貫通時間・260℃昇温時間と加熱後の様子が書かれています。

木造住宅の躯体である木材の引火点は260℃と言われています。

260℃の根拠は、ここにあるのかもしれませんね。

耐火性能が比較的高い断熱材として謳わている①および②の試験結果には驚かされます。

まさか③よりも火に弱いとは・・・。

そして、さらに驚いたのは④の性能です。

③の倍以上の性能を有しています。

但し、同等の断熱性能を担保するための厚さはそれぞれ違います。

その時の貫通時間や昇温時間も違うでしょう。

当然①②の方が厚くなります。

イメージとしては厚い方が火に強そうですが、それほど影響ないのかな?

断熱性能当たりの防火性能比較を期待したいところです・・・。

このデーターを見る限り、④を使うのが最適解。

そして③を使うのが次善の策と言えそうです。

価格は①②の方が安くなっています。

値段を取るか?

防火性能を取るか?

あなたなら、どうしますか?

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

永く使いたいですよね。

2019年09月27日 17時04分36秒 | メンテナンス

築16年のお宅にお邪魔してきました。

午前中に電話を戴いたんです。

「2階のトイレから水漏れしています。」

早速、様子を見に行ってきました。

傍らには雑巾が置かれています。

「床掃除をしていて、気付いたんです。」

どうやら、給水管から分岐した洗浄便座へのホースから漏れているようです。

「ウォシュレット...」の画像検索結果

矢印の部分が濡れています。

拭いても拭いても、雫がホースを伝い床に垂れています。

お話を聞いてみると、2階トイレはほとんど使っていないそうです。

ご了解を得て、給水管の栓を閉めさせて戴きました。

これで漏水は止まります。

でも、使えません。

「この部品を交換すれば直ると思います。」

早速、修理の依頼を戴きましたが・・・。

「最近、メーカーの廃盤が早いんです。」

「もしかしたら、部品供給も止まっているかもしれません。」

「その時には、便座の交換となりますよ。」

念のため、お伝えして帰って来ました。

早速、事務所に戻ってからメーカーに電話しました。

案の定・・・。

「申し訳ありません。」

「既に廃盤となっており、部品の供給も止まっています。」

「修理に伺うことはできますが、部品が無いので何も出来ない場合もあります。」

結局、便座交換を行うしかないようですね。

後継品の品番を教えてもらいました。

良かった・・・。

便器の交換もあり得ると危惧していたんです。

最近、この手の話が多いですよね。

お客様にお伝えすると、エアコンの話を蒸し返されてしまいました。

「このエアコンもそうだったよね。」

「調子が悪くなったから、修理の依頼をしたのに、部品が無いから直せないと言われちゃったでしょ。」

確かに最近の衛生陶器や水栓金具って、昔に比べて長持ちしなくなりました。

修理もメーカーに依頼しなければならないし・・・。

部品をホームセンターで購入する事も出来ません。

アメリカみたいに、住人がホームセンターで部品を購入して、ご自分で修理できる体制になれば良いと思います。

各メーカーは共通の部品を利用していて、それを継続的に使い続けます。

もちろん、その部品はどこでも簡単に手に入ります。

修理の方法もマニュアル化されていて、しかも出来ない人の為の施工代行を請け負う人もいます。

単価もほぼ決まっていて、依頼先によって変わることはありません。

ボッタクリの心配もないようですよ。

中古部品を取り扱う業者がいてもいいですよね。

そんな社会になればいいなぁーと、いつも思います。

これぞ成熟した社会って感じでしょ?

さあ、見積作成です。

便座交換の費用を算出して、お伝えしなければなりません。

消費税8%は無理だろうなぁー・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

防火構造と耐火構造

2019年09月27日 08時00分00秒 | 住宅を取り巻く環境

建物には『火』に対する、それぞれの性能が定められています。

耐火建築物

準耐火建築物(簡易耐火建築物)

防火構造

そして各建物の防耐火性能は、耐火建築物→準耐火建築物→防火構造の順に低くなります。

耐火建築物は「通常の火災が終了するまでの間、当該火災による建築物の倒壊及び延焼を防止する」ことが必要です。

建物の内外で発生した火災により構造が全く燃えないようにして、火災が鎮火した後も建物が崩壊しないようにしなければなりません。 

また準耐火建築物は、「通常の火災による延焼を抑制する」ことが必要です。

構造体が時間をかけて燃えるようにすることで、建物の内外で発生した火災の想定時間中(45 分又は 60 分間)に、部材が座屈することなどにより建物が崩壊することがないようにしなければなりません。

一方防火構造は、「建築物の周囲において発生する通常の火災による延焼を抑制する」とあります。

建物外で発生する火災による延焼の抑制の対策を取らなければなりません。(建物内で発生する火災は考慮されていません。)

ご存知ですか?

『延焼』と『類焼』は違います。 

延焼は隣家へ火を広げること、

そして類焼は隣家からもらい火を受けることになります。 

耐火・準耐火で問題になっているのは、その両方です。

でも防火構造に関しては、延焼に対する対策は問われていません。

昨今、外皮性能の強化を行う際に有効とされているのが『付加断熱』です。

イラストのように、断熱材を充填した壁の外側もしくは内側に断熱材を付加する工法です。

イラストの場合は外側に付加しています。

ダブル断熱なんて表現をする場合もあります。

このうした施工をする際に注意したいのが、使用する断熱材の透湿抵抗です。

躯体内に侵入した水蒸気は、速やかに躯体外に排出しなければなりません。

一般的には、内側から外側に向けて透湿抵抗値の小さいものを順に使います。

充填断熱材よりも付加断熱材の方が、透湿抵抗が大きいなんて基本NGなんです。

きちんと結露判定をした上で、壁構成を決定しなければ『内部結露』するかも知れません。

同時に、付加断熱材の耐火性能も重要です。

類焼を防ぐのは、外壁材の耐火性能だけではありません。

通気層内に侵入した火による類焼を防ぐのは、付加断熱材となります。

どんな断熱材を選べば良いのでしょうか?

続く・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

行ってきます!

2019年09月26日 08時00分00秒 | 講演会・展覧会・勉強会

飛び石連休が明けました。

今日は、仙台で開催される『新住協全国総会』に参加してきます。

最近話題に上る事が増えた『階間エアコン』や以前から話題の『床下エアコン』・『小屋裏エアコン』など、1台のエアコンで家中快適!の現実を見聞きしてくるつもりです。

上イラスト左側が小屋裏エアコンによる冷房状態となります。

そして右側が床下エアコンによる暖房状態。

階間とは1階天井と2階床の間を差します。

この空間にエアコンを入れ、ここを輻射熱源とする方法です。

ここでは、普通の壁付エアコンを使います。

高価なダクト式セントラルエアコンを使う訳ではありません。

だから、当然低価格です。

メンテナンス費用も抑えられるし、省エネです。

メーカー都合による廃盤があっても、更新にそれほど支障はありません。

マルチエアコンで散々苦労をしてきた弊社にとっては、何よりもこの点が魅力です。

でも、色々な注意点があります。

大抵の場合、メーカー保証が付きません。

工務店側の保証対応となります。

設計・施工次第で、効き目が悪い場合もあります。

床下・階間・小屋裏に結露が発生!なんて事例もあるそうですね。

とにかく、工務店選びが肝になるようです。

前提条件は熱交換換気システムを採用する事。

そして十分な外皮性能&気密性能を有する事。

もちろん、日射遮蔽&取得性能も重要です。

弊社の建物にも、活用したいと思っています。

しっかりと、勉強してきます。

では・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

日光で羽根車が回ります。

2019年09月25日 08時00分00秒 | 新商品紹介

今日はアセットフォーの定休日。

ゆっくりと身体を休めたいと思います。

昨日、弊社事務所にある物が届きました。

こんな品物です。

一般的には、英語で『ラジオメーター』と言います。

ドイツ語で言えば『リヒトミューレ』。

ドイツの工房で、熟練の職人によりひとつひとつ丁寧に手作りされた工芸品なんです。

ガラス瓶の中の羽根に日光や電球などの赤外線を含む光が当たると、羽根車がくるくる回転します。

日の当たる窓辺に置いておけば、いい感じで回る筈。

良いインテリアになるかも?

元々はイギリスの物理学者ウィリアム・クルックスによって、『光エネルギーを運動エネルギーに変換する実験器具』として発明されました。

その仕組みは、割と簡単です。

ガラス瓶の中の羽根を見ると、裏と表で色が違うことに気付きます。

銀色と黒。

この羽根に光が当たると『銀色の面』よりも『黒い面』がより多くの光(赤外線)を吸収します。

熱を帯びた羽根は、周りの空気分子を活性化させます。

そして、より多くの赤外線を吸収した黒い面とあまり吸収しない銀色の面では、空気分子の運動量に影響を与える差が出来ます。

どうやら、羽根に当たる分子量が影響しているらしい・・・。

この差が回転運動となり、この現象を『ラジオメーター効果』と呼ぶ訳です。

回転運動のスピードは、光の種類や強さによって変化します。

蛍光灯やLEDのような赤外線量の少ない光源よりも、太陽光や白熱灯・ろうそくの灯りなどの赤外線量の多い光源の方が早く回転します。

ガラス越しの光であれば、ガラスの日射性能により廻り方が違う筈。

計測機器として使えそうでしょ?

 今度の現場見学会で、窓辺に置く積りです。

窓の開け閉めや日射取得ガラス&日射遮蔽ガラスの違いによる、赤外線の侵入具合をご確認できるでしょう。

Low-Eガラスの有難みを理解できる訳です。

 ちなみにLED照明ばかりの弊社事務所では、ちっとも回りませんでした。

 でも外に出した途端、くるくる回りましたよ。

ついでに、窓ガラスに関連する漫画も貼っておきます。

是非、ご覧ください。

面白いと思いません?

見学会での反応が、楽しみだなぁー。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

外壁の藻

2019年09月24日 16時27分14秒 | メンテナンス

築10年目のお宅にお邪魔してきました。

「そろそろ10年だし、色々聞きたい事もあるし、時間がある時に見にきてよ。」

という電話を戴いたんです。

時間を約束し、その時間にピンポンを押します。

「まずは外壁の具合を確認します。」

特に傷んでいるところは見られません。

チョーキングも無いし、目地シリングの劣化もありません。

チョーキングとは、主に塗装表面が暴露状態の際に紫外線・熱・水分・風等により塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョークのような粉状になって現れる現象や状態をいいます。

外壁表面を触り、手に白い粉が付けばNGとなります。

目地シールの劣化とは、目地の亀裂やヨレを言います。

表面に粉が噴いている状態も、良くありません。

これらは、外壁メンテナンスの目安となります。

「まだまだ大丈夫!5~7年位はいけそうです。」

「でも、1点だけお願いがあります。」

北側の外壁下部に『藻』が発生しているんです。

一部が緑色になっていました。

元々、風通しの良い訳ではありません。

でも新築当初は駐車場だった東側隣地に、建物が建ったのも原因のひとつかもしれません。

藻って、風通しや日当たりが悪いと発生します。

そのまま放置しておけば、カビやコケの発生に繋がる場合もあります。

見た目が悪いばかりではなく、外壁を傷める事だってあるんです。

「ホームセンターに行けば、防藻・防カビスプレーが売っています。」

「それをスプレーするだけでも、効果ありますよ。」

藻が生えている事すら、ご存知なかったようですね。

もっとも、隣地と建物の間隔が狭く、かに歩きをしなければ歩く事も出来ません。

見に行くのも容易では無いんですよね。

続いて、室内の様子を確認させてもらいました。

換気システムは正常に稼働しているようです。

異音もないし、換気風量もちゃんと出ています。

フィルター清掃も、マメに行っているようですね。

レンジフードは、先日ダスキンさんに清掃してもらったとの事。

壁のオガファーザーの白さにびっくりしました。

誰もタバコを吸わないせいかもしれません。

でも、あまりにもきれい・・・。

当分の間は、塗り直しの必要もありませんね。

無垢の床もいい感じに色が変わっていました。

10年を超えると、什器のトラブルが散見されます。

その際のポイントをいくつかご説明しました。

定期的に床の排水口回りや水栓回りのチェックをする事で、床・壁を漏水で傷めることが無くなります。

日頃のチェックを怠らないよう、お願いしました。

そして、最後のお願いをしつつ帰ってきました。

最後のお願いとは、玄関脇に立て掛けられていた合板についてです。

ネダノン合板のようですね。

庭仕事に使うつもりで、置いてあったようです。

でも裏返すと、すでに腐朽が進んでボロボロになっていました。

シロアリの食害こそありませんでしたが、腐朽菌の臭いってシロアリを招き寄せるらしいんです。

そうなる前に見つける事が出来て、良かったと思います。

「こちらで処分しましょうか?」

「いいんですか?」

「小さくしないと、持っていってくれないんで困っていたんです。」

良く見掛けるんですが、庭に木材を置きっ放しになっているお宅があります。

木材を地面に付けておくのはNGです。

すぐに腐ってしまいます。

建物の近くで猶更やめてください。

ご入居の際に、ご注意していると思いますが、建物の周りに物を立て掛けるのは厳禁です。

基礎パッキンからの通気を妨げることで、床下環境がシロアリの好む環境に変わってしまうかもしれません・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ウィルスと菌の違い

2019年09月24日 08時00分00秒 | たわいもない話

台風が温帯性低気圧に変わりました。

風も、思ったほど強くなかったようですね。

良かった・・・。

昨日は、一日中台風情報とにらめっこ。

いつでも、現場に向かえるように準備しながらの休日となりました。

そして今日は、飛び石連休の中日です。

頑張って仕事して、明日はのんびり休みたいと思います。

さて本題です。

今回はウィルスと細菌の違いについて書きたいと思います。

寒くなってくると、色々と影響を受けるんですね・・・。

微生物は、私達の身の回りだけでなく体内にもたくさん存在しています。

そのほとんどが細菌で、常在細菌といいます。

体の中は適度な温度と湿度と栄養があるので、常在細菌にとって住み心地の良い環境です。

皮膚・口や鼻の中・消化管や泌尿器など、外部と接するところに住み着いていますが、特に腸内には、乳酸桿菌桿・ビフィズス菌・大腸菌・腸球菌・ウェルシュ菌など約400~500種類、約100兆個もの腸内細菌が住み着いているだとか・・・。

腸内の内容物を分解したり、ビタミンを合成したり、免疫にも関与しているそうです。

このように常在細菌は人の体に対して害を与えることなく、病原菌の侵入を防ぐなど有利に働きながら、うまく人と共存しています。

細菌の特徴は以下の通り。

細菌の大きさは人の細胞の約1/10マイクロメートル、ウィルスよりも10~100倍大きくなっています。

自ら増殖するために必要な酵素や遺伝子を持つ生き物であり、人体に入り込むと細胞分裂を繰り返して自己増殖を始めます。

主な細菌として

ブドウ球菌

大腸菌

サルモネラ菌

緑膿菌

コレラ菌

赤痢菌

結核菌

ボツリヌス菌

ウェルシュ菌

破傷風菌

レンサ球菌

などが挙げられます。

一方ウィルスの特徴は以下の通り。

大きさは細菌の1/10~100、細菌よりもかなり小さく自己繁殖することができません。

人の細胞の中に侵入して増殖します。

主なウィルスとして

ノロ

ロタ

インフルエンザ

アデノ

コロナ

麻疹

風疹

肝炎

ヘルペス

HIV

などが挙げられます。

細菌とウィルスは全く違う病原体なので、引き起こす病気も治療法も異なります。

細菌とウィルスが引き起こす病気とその治療法は以下の通りです。

家族住まいるHand Book ウィルスのお話

一般社団法人 健康・省エネ住宅を推進する国民会議 発行

より、一部を抜粋させていただきました。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

秋分の日に思う事。

2019年09月23日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日は秋分の日、アセットフォーは休みです。

明日の火曜日は通常営業、そして水曜日は定休日。

つまり、飛び石連休になる訳です。

秋分は、二十四節気の第16番目に当たりま

昼と夜の長さがほぼ等しいと云われていますが、厳密には昼の方が若干長いようですよ。

暑さ寒さも彼岸まで・・・。

暑かった夏もようやく陰りを見せ始め、徐々に涼しくなるんでしょうね。

今年の夏も、薄い毛布で乗り切ることが出来ました。

あっ、寝具の話です。

そして、このまま冬に突入します。

そう冬も、この毛布だけなんです。

「高断熱・高気密住宅に住み替えて、不要になったものは何ですか?」

という問いかけに、厚い布団と答えた人が大勢いたそうです。

正にその通りだと思います。

私自身、以前の寒い家では、厚い布団と厚い毛布を何枚も重ね掛けしていました。

エアコンと電気ストーブ・ホットカーペットの併用も当たり前・・・。

それでも、寒くて堪らない日もありました。

暖かい家に住み替えると、生活が変わります。

今となっては、懐かしいくらいです。

もちろん、今更寒い家には住みたくありませんが・・・。

こたつでうたた寝&熱燗なんか、いいですよね。


そうそう、季節品が少なくなると、収納スペースを有効に使うことも出来ます。

冬場は嵩張るものが多いですから・・・。

間取り自体も変わりますよ。

開放的なプランが可能になります。

小さく仕切ったり、やたらと建具を使わなくなるので、コストを抑えることも可能です。

その分、掃除も楽になるかも・・・。

たくさんの方々に、体験して欲しいと思います。

暖かさによるメリットって、実際に体験してみないと、まるでわからないそうです。

想像をはるかに上回るからなんだとか。

確かにそうだと思います。

暖かい家に暮らせて良かったと実感しています。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

エコキュートの交換

2019年09月22日 12時00分00秒 | メンテナンス

築11年目の弊社OB宅のエコキュートを交換しました。

まだ早いなぁーとは、思いました。

普通は15年位で交換を考えるんですよね-。

でもお客様の意向ですから・・・。

370リットルタイプの角型を採用しています。

貯湯タンクと熱源機、コントローラーの構成です。

それぞれ単体の交換が出来ればいいのに・・・。

いつも思うんですよね。

でも大抵のメーカーは、単体で頼むと部品扱いでかなり割高になります。

保証の問題もあるし、ついついフルセットで交換しちゃうんですよね。

既存のエコキュートを撤去して、新しいエコキュートに交換する。

書くほど簡単な工事じゃないんです、コレが・・・。

ご存知の通り、エコキュートとは大気熱を自然冷媒である二酸化炭素に集めて、その熱によってお湯を沸かす機種の総称です。

CO2を冷媒として熱を作るヒートポンプユニットと、作られた熱で温めたお湯を貯蔵しておく貯湯タンクで構成されています。

正式には『自然冷媒ヒートポンプ給湯機』というらしい・・・。

エコキュートというネーミング自体は、日本の電力会社・給湯機メーカーが使用している愛称で、関西電力の登録商標なんだそうです。

知りませんでした・・・。

エコキュートが採用されている理由は以下通り。

①従来のヒートポンプと異なり、二酸化炭素を冷媒として採用。オゾン層破壊・温暖化ガス排出の抑制につながる。
②昼間よりも割安な夜間電力を使用。高効率なヒートポンプと組みあわせることで、ランニングコストを低減できる。
③大気熱を利用。お湯を沸かす効率は電気エネルギーのみの場合に比べて約3分の1の電力消費量で済む。

ようするに、『環境に優しく、しかも省エネ効果が高い』給湯機なんです。

でも、デメリットもあります。

とにかくデカいんです。

置き場に困るし、搬出入も大変です。

当然、交換費用も高くなります。

新築工事ならまだしも、リフォームとなれば猶更大変です。

そんな大変さの一部をご紹介したいと思います。

トラックで運ばれてきました。

基本、運転手が一人で来ます。

荷受け人は私です。

取り敢えず、運転手と二人で邪魔にならない場所に荷物を降ろしました。

工事日は大抵土曜日になります。

日曜日は職人さんが休みだし、平日はお客様の都合が悪い事が多いから。

でも、土日・祝祭日の配送はありません。

よって前日の荷受けになります。

荷受けの為だけに職人を呼ぶわけにはいかないし、担ぎ屋を呼ぶのも勿体ない!

以前は、土曜日に配達してもらいました。

配達前に既存エコキュートを撤去しておいて、運転手と設備業者の3人で設置場所まで運んでいたんです。

でも今は、前日に配送されたエコキュートを運ぶために応援を依頼しています。

つまり設備業者が3人掛かりで運ぶ訳です。

写真は、熱源機を運んでいる様子です。

ここは、割と搬入経路が広い方なので助かりました。

いつもはもっと狭いので、より大変なんです。

今まで活躍してくれていた貯湯タンクです。

そして、こちらが熱源機。

お疲れさまでした。

そしてこちらが新しいセットです。

撤去した後に、既存の配管を新しい配管に切替えています。

無事、据え付け完了。

既に、夕方になっています。

ほどなく電気業者が到着して、200V電源の接続を行いました。

これで、エコキュートの交換工事完了です。

ここからは、私の出番です。

そう、エコキュートの試運転&使用説明をしなければなりません。

試運転は、貯湯タンクの中の水を浴槽いっぱいに張らなければならないので、1時間程度かかります。

その間、説明を加えつつ、機器の様子を確認しつつ、割とちょこまか動き回ります。

試運転完了は、ほぼ6時でした。

結局、1日掛かりでした。

最後に注意事項です。

ちなみに、この日の入浴は昼間の電力で沸かしたお湯を使うので割高となります。

しかも、5時間後の11時頃にならないとお湯張りは出来ません。

工事中はお湯を使う事が出来ません。

水は大丈夫です。

前日の入浴後もお湯が使えません。

だって、エコキュートの電源を落として貰うようにしていますから。

そうしなければ、深夜電力を使って、いつも通りにお湯を沸かしてしまいます。

朝になれば、捨てられてしまうのに・・・。

タンク一杯のお湯を捨てる時間も惜しいんですよね。

という訳で、寒い時期の交換はお勧めできません。

いかがでしたか?

省エネで、環境にも優しいエコキュートですが、交換にはそれなりに苦労が伴います。

だから、タンクを分割して、搬入が楽に出来るタイプの開発を切に願います。

メーカーさん、よろしくお願いします。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ヒートポンプの仕組み

2019年09月22日 08時00分00秒 | 省エネ住宅の基本

今更という気もしますが、今朝は『ヒートポンプ』について書きたいと思います。

ヒートポンプとは少ない投入エネルギーで、空気中などから熱をかき集めて、大きな熱エネルギーとして利用する技術のことです。

身の回りにあるエアコンや冷蔵庫、最近ではエコキュートなどにも利用されている省エネ技術です。

ヒートポンプを利用すると、使ったエネルギー以上の熱エネルギーを得ることができるため、大切なエネルギーを有効に使えます。

CO2排出量も大幅に削減できるから、地球環境保全にも貢献します。

日本で販売されている最新のヒートポンプエアコンは1の投入エネルギーで7(※1)の熱エネルギーを得ることができます。

高効率なので電気の消費量は1/7(※2)

とっても省エネです。

※1:日本で販売されている最新のヒートポンプエアコンの場合

※2:電気ヒーターと比較した場合

ヒートポンプの基本は『熱』の性質です。

①熱は熱いところから冷たいところに移動します。

水が高い所から低い所に流れるのと同じです。

温度差があるものが接触すれば、熱移動が起こるんです。

②気体は圧縮すると温度が上がり、膨張すると温度が下がります。

この性質がヒートポンプには大切なんです。

ヒートポンプの中には、熱を効果的に運んでくれる『冷媒』と言われる物質があります。

これを圧縮機や膨張弁を使い、圧縮・膨張することで温度の上げ下げを行います。

また室内機・室外機それぞれにある熱交換機で、冷気・暖気の熱の移動を行います。

2009年8月に施工された『エネルギー供給構造高度化法』において、ヒートポンプが利用する『空気の熱』が再生可能エネルギーと定義されたそうです。

これは空気の熱が、『太陽光』や『風力』と同じ自然のエネルギーである事を意味しています。

石油などの化石燃料に変わる、クリーンでエコなエネルギーとして世界的にも注目されている訳です。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)