練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

只今、シーリング施工中

2019年08月31日 17時36分09秒 | 外壁・屋根・外構工事

曇り時々雨。

練馬・板橋の天気予報です。

ガーン

それでも、テルテル坊主にお祈りをしつつ、シーリング職人×3人を現場に入れました。

『FPの家 H邸』

只今、シーリング工事施工中!

シーリング工事とは、建物の外壁材間のつなぎ目や外壁とサッシの隙間など、動きの多い部分に高度の防水性・水密性等を確保することを目的とした工事のこと。

これを行うことによって、隙間からの雨水の侵入を防ぐことができます。

さらに、地震で建物が揺れた時や強い風の風圧を受けた時に、部材間の継ぎ目の動きに追随(伸び縮み)し、建物を漏水等から守ることが出来ます。

シーリングに当たり、まず最初に行うのが『接着面の清掃』です。

ハケや布で丁寧に乾拭きします。

付着汚れがひどい場合は、溶剤を染み込ませた布を使います。

次に行うのが、マスキングです。

シーリング剤が余計な部分に付着しないように、マスキングテープ(マステを)丁寧に貼ります。

今まさに、この作業中です。

破風板同志の継ぎ手部分です。

そして、青いテープがマステです。

配管とサイディングの取合部。

軒天とサイディング。

サイディングと樹脂窓。

今回はシーリングレスタイプのサイディングを採用しているため、サイディング同志の継ぎ目へのありません。

これが終わると、接着面へのプライマー塗布となります。

シーリング剤と一緒に納品された、小さな缶に入った透明の糊をハケを使って丁寧に塗る作業です。

プライマーの乾燥時間は30分以上、2回塗りが基本です。

あくまでも接着部に塗るものであり、ハット型ジョイナーに塗るのは厳禁です。

何故かと言えば、シーリングは2面接着が前提になっているからです。

上図はサイディングとシーリング及びハット型ジョイナーの納まりを上から見たもの。

図中、青線で描かれたボンドブレーカーは、シーリング剤がジョイナーに付着するのを防ぐ役割をもっています。

これが機能せず、3面接着になっていると、そこに力が加わった際にシーリング部分が破断してしまいます。

目立たないけど、重要な作業なんですよね。

目立たないけど、重要と言えばココも同じです。

バルコニー手摺壁の天端部分を撮ってみました。

天端の黒い部分は天端スペーサーという部材です。

こんな断面をしています。

天端部分の止水処理は、イラストのように行っています。

そしてここにサイディングを張り、天端にスペーサーを取付けます。

こんな納まりになります。

壁内通気を妨げることなく、雨水の侵入を防止するのが目的です。

樹脂製ではありますが、上に乗って作業をすることも可能です。

以前は、ここにサイディングを張っていました。

同じ納まりの建物において、釘穴からの雨水侵入や、壁内結露の事例が散見されているそうです。

幸い弊社では、こうした事例は出ていません。

でも、念のため最近になって施工方法を変更したんです。

雨洩りだけは、絶対あってはなりません。

テルテル坊主、ありがとう

無事、シーリング工事完了しました。

軒天とサイディングの取合い部分。

破風板の継ぎ目。

樹脂窓とサイディングの取合い部。

電気配線回り。

配管回り。

明日、一日養生を行います。

塗装屋さんが来る前に、乾くことを願います。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

2020年LED問題

2019年08月31日 08時00分00秒 | 住宅を取り巻く環境

『2020年問題』

色々とあるんですね。

大手照明メーカーの蛍光灯器具や水銀ランプの生産終了などにより、2020年を節目に照明の環境が変わることが予想されています。

まずは何が起きるのかを知り、早めに対策することをお勧めします

ご存知でしたか?

国際条約である水俣条約によって、2020年12月31日以降は水銀ランプの製造・輸出入が禁止されます。

水俣条約ってアレですよね。(以下、ウィキペディアからの抜粋です。)

水銀に関する水俣条約(the Minamata Convention on Mercury)は、水銀および水銀を使用した製品の製造と輸出入を規制する国際条約です

略称は「水銀条約」「水俣条約」。

地球規模の水銀および水銀化合物による汚染や、それによって引き起こされる健康および環境被害を防ぐため、国際的に水銀を管理することを目指すものです。

2013年からは日本国政府が主導して、発展途上国で水俣病のような水銀による健康被害や環境汚染が起きていることから悪化を防ぐために一定量以上の水銀を使った製品の取り引きなどを国際的に規制する目的で採択しました。

2013年1月19日ジュネーブで開かれた国際連合環境計画(UNEP)の政府間交渉委員会にて、名称を「水銀に関する水俣条約」とすることを日本政府の代表が提案し、全会一致で名称案を可決しました。

条約は熊本県で2013年10月7~8日の準備会合を経て、2013年10月10日に採択され、92ヶ国(含むEU)が条約への署名をおこなっています。

発効は50か国が批准してから90日後とされていて、2017年5月18日に発効要件の50以上の国で締結したたため、同年8月16日に発効しました 。

これを受け、内閣府は新成長戦略の中でLED照明などの次世代照明の100%化を目指すことを発表しました。

2020年までにフロー(出荷)で100%

2030年までにストック(設置)で100%

そして政府の動きを受けた大手メーカーが、続々と蛍光灯器具の生産終了を発表しています。


東芝ライテック株式会社 2017年3月に終了

NECライティング株式会社 2018年3月に終了

パナソニック株式会社 2019年3月末に終了

これにより蛍光灯器具が壊れた際に、代替品が手に入らない可能性もあります。

また蛍光ランプも政府の動きを受けて


東芝ライテック株式会社 2018年6月末に終了(一部製品)

三菱電機照明株式会社 2019年3月末に終了(Hf蛍光ランプ除く)

在庫が無くなり次第、交換用ランプも入手できなくなる訳です。

経済産業省機械統計データによれば、蛍光灯自体の生産本数も年々減少していて、2017年までの5年間で約3割も減少しているようです。

このように既存の蛍光灯は急激に終息していきます。

早めのLED化が必要不可欠となります。

弊社では、数年前から新築のお客様に対する照明器具の提案をLED主体で行っていました。

でも、大多数のOB宅では蛍光灯や白熱灯を使っているんですよね。

こうしたお宅へのアナウンスも、行わなければなりません。

もっと経産省も大々的にアナウンスすればいいのに・・・。

弊社の事務所にだって、蛍光灯や白熱灯は若干数あります。

これも早々に交換する必要がありそうです。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

アイランドキッチンの施工中です。

2019年08月30日 16時06分14秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

ガーン!

まさかの雨です。

朝から外壁のシーリング工事を行うつもりで、3人の職人を手配していたのに・・・。

月曜日には、塗装屋さんが入る予定です。

明日は曇天のようですから、頑張ってもらうしかありません。

この陽気です、日曜日を挟めばなんとか乾くでしょう。

『FPの家 H邸』

室内は、荷物と職人でごった返しています。

今日は、キッチンセットの施工日です。

今回は、アイランドタイプのキッチンと壁付タイプのキッチン、そして背面収納という構成です。

まずはアイランドタイプのキッチンと背面収納を設置し、壁付キッチンは別日の施工としました。

いつもとは違うメーカーの製品です。

次々と、小さい箱が納品されています。

おっ、それぞれの梱包が、最小限の梱包に留まっています。

キャビネット類なんか、裸のままです。

扉や側板のみ、ビニール袋に入っていました。

運搬・搬入には注意が必要ですが、ゴミも出ないし梱包を解く手間も要りません。

傷つかないのかな?

と思う方も大勢いると思います。

でも、私的には大賛成。

梱包なんて、最低限でいいのに・・・。

いつも思っているんですよね。

むしろ、梱包があるから大丈夫!

ついつい雑に扱ってしまい、梱包を解いたら傷を発見!

なんて事も多いんです。

無梱包対応してくれるキッチンメーカーがあればいいのに・・・。

いつもと違う所が、もうひとつありました。

いつもは大抵、親方+子方の2名で作業を行います。

トラックの荷台から降ろすのも、彼ら2人の場合が多いんです。

たまに運転手が別にいて、荷下ろしを終えると帰るケースもありますが・・・。

でも今回の場合は違いました。

荷下ろしは運転手+もう一人が行いました。

作業員である3人は、準備と荷下ろし場所の指示をしています。

荷下ろしが終わる頃には、既に組立て・設置作業も始まっていました。

荷下ろしの2人は、作業終了と共に挨拶を済ませて帰ります。

この段階で、細かい打ち合わせを行い、納まり等の最終確認も行いました。

いいね!中々の段取りです。

作業員は3名です。

背面収納とアイランドキッチンに分かれての同時施工となりました。

背面収納です。

あれ?

いつもは吊戸棚から取り付けていますよ。

聞いてみると、今日の皆さんは下台から設置するのが当たり前との事。

そう言えばいつもの職人さん達は、吊戸棚を支える棒を使って作業していました。

取付中に支えてくれる人がいれば、先に取り付ける必要もないのかな?

早い、早い。

あっという間に、ここまで作業が進みました。

キャビネットの裏側を見ると、プラ束が付いています。

これを回しながら、高さの調整をするんですね。

へぇー、初めて見ました。

アイランドキッチンも、どんどん組み上がっていきます。

ここで、一旦現場を離れました。

打ち合わせは終わっていますから、任せても大丈夫!

今日中に組み上がるとの事。

午後に到着する頃には、かなり進んでいると思います。

午後3時に現場到着。

背面収納は既に組み上がっていました。

木目調が、いい感じでしょ?

アイランドキッチンも、あと少しというところ。

残念ながら、天板は養生が行われてしまい見ることが出来ません。

扉・側板・天板とも、背面収納とは少し違ったテイストで仕上げられています。

お見せ出来ず残念です。

仕上がりは見学会までお預けですね。

換気扇やキッチンパネルの施工がないとはいえ、やはり早いですね!

明日までかかるかなぁーと思っていたんですけど・・・。

養生・後片付けを済ませて、5時までには撤収というところでしょうか。

皆さん、お疲れさまでした。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

除湿能力が高いんです。

2019年08月30日 08時00分00秒 | 注文住宅/電気・空調設備

ここ数日、何件かの問い合わせを戴きました。

何故か、輻射熱冷暖房機についての問い合わせです。

どうやら、某TV番組で紹介さたようですね。

以前に書いた拙ブログを読んでくれたようですね。

弊社事務所に設置した輻射式冷暖房システム『パネルシェイド』のhpからの流入者もいるようです。

聞いてびっくりしたんですが、体感ショールームとして弊社も紹介されていました。

もし良ければ、下記ページをご覧ください。

http://www.panel-shade.jp/showroom

設置した際に、紹介することを承諾していたんでしょうね、すっかり忘れていました。

以下、メーカーページより一部を抜粋・転載させていただきました。

『パネルシェード』とは、冷水や温水を直接パネル内に通し、その輻射により室内を冷やしたり、暖めたりする冷暖房システムです。

エアコンと同じように、ヒートポンプ式熱源機を利用します。

従来の輻射式パネルヒーターと異なり、夏・冬使うことが出来るのが特長です。

壁・床・天井を直接暖めたり、冷やしたりすることで、空間全体を快適な温度にします。

輻射とは、物体から物体に直接熱が伝わる現象のことをいいます。

弊社打ち合わせコーナーの写真です。

左奥の白いスクリーンがパネルシェイド本体です。

サーモカメラで覗くとこんな感じです。

近くに寄ると、明らかな冷気を感じます。

輻射式暖房は温度上昇がおだやかで、肌にやさしく健康的です。

風を起こさないので、チリやホコリを舞い上げることはほとんどありません。

たから、ハウスダストに敏感な小さなお子様や、お年寄りにも安心です。

さらに、送風音もないので静かで衛生的。

しかも、かなりの除湿能力をもっています。

事務所入り口に設けた排水口からは、毎日相当量の結露水が流れています。

カタログに除湿能力の表示はありませんが、かなりの除湿能力だと思います。

冷房時は、パネル表面に常時水滴が付着しています。

涼し気でいいんですが、触れば服も濡れてしまいます。

まめに拭き取る事をお勧めします。

建物の断熱・気密性能を高めておけば、運転停止後も室温をそのまま保つことが出来ます。

ヒートポンプ式熱源機との組み合わせで省エネです。

更にCO2の排出量削減も可能です。

まさに時代が要求する経済性を実現する、サステナブルな冷暖房システムという訳。

お手入れも楽チンです。

一般的なエアコンのように、フィルター掃除の必要がありません。

柔らかい布を水に浸し、表面についたホコリなどをふき取るだけ。

あとは乾いた布で十分に水分をふき取るだけで、お手入れは完了です。

電話で質問を受けました。

「輻射式冷暖房機って、良いですか?」

良いと思います。

ただし、ある程度の断熱・気密性能を担保出来ている建物での使用に限るでしょう。

建物の表面温度を輻射熱で暖めたり冷やしたりすることで、快適空間をつくる仕組みだからです。

現行省エネ基準程度の性能であれば、いささか不安です。

冬は問題ないと思いますが、夏は物足りないと思います。

日射遮蔽性能を伴っていなければ、夏は厳しいかも・・・。

西日の厳しい弊社の場合、午後は暑くて仕方ありませんでした。

シェードを付けて、ようやく涼しく過ごすことが出来るようになりました。

省エネはお約束できます。

弊社でも、エアコンからパネルシェードに変えて、電気代がかなり下がりました。

価格がもう少し下がらないと、採用は難しいと思います。

体感なしに説得することは出来ないでしょう。

お手入れ楽チンで、インテリア的に問題なし。

快適かつ省エネなんですから、もっと増えていいと思うんですよね。

あとは値段だけだと思います。

メーカーさんに、頑張って欲しいと思います。

でも、必ず言われるんですよねー。

「もっと売ってくれれば、値段は下げられます。」

高いから売りにくいんじゃん!

判ってはいるんです。

鶏と卵問題と一緒です。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ホームエレベーター設置中です。

2019年08月29日 16時50分39秒 | 注文住宅 その他

今日の練馬・板橋も天気がはっきりしません。

気温も思ったほど上がらず・・・。

『FPの家 H邸』

昨日の雨で、外部の作業に遅れ来してしまいました。

そこで急遽、作業の手順を変えることに・・・

本当は外壁を先に終わらせ、最後に破風板を張る予定でした。

写真はバルコニーの腰壁部分のサイディングです。

本当は、写真のような天端スペーサーを取付る予定でした。

でも軒裏・破風板のシーリングを早めにやっておかないと、月曜日の外部塗装に間に合いません。

破風板の取付を先行で行い、シーリングを行う予定です。

外壁の残りは、その後に・・・

いよいよ、来週には足場も撤去できる予定です。

室内では、階段の施工が始まりました。

今回はタモ積層材をミディアムオーク色に塗ってもらいました。

上半分は箱階段、下半分はひな段タイプになっています。

明日には、完成するでしょう。

この後、化粧手摺&化粧柱も取付けます。

既存の地束を利用した、違い棚風の地袋も完成しました。

中々、良い感じでしょ?

襖を入れれば、更に雰囲気が変わると思います。

そうそう、今回はホームエレベーターを設置します。

昨日から、その工事を行っていました。

土間に設置されたモーター部です。

土間の下には、厚さ105mmの断熱材が敷き込まれています。

アンカーを打ち込んでレールを固定する為、スラブ厚さは最低100mm必要との事。

基礎の耐圧盤と断熱材とスラブ。

合わせて405mmという、凄い厚さになってしまいました。

昇降機の床を下から撮ってみました。

今度は天井の上から。

昇降路の全ての天井・壁には石膏ボードが張られています。

法的な制約や約束事が多くて、意外と面倒くさいんですよね。

内装は、極めてシンプルです。

しかも小さい・・・。

ホールに面するパネルは内装色に合わせてみました。

完成見学会の時には、試乗できると思います。

あまりのゆっくりさに、驚くかもしれません。

ホームエレベーター未体験の方は、是非ご体感ください。

若い頃は要らないと感じても、段々必要性を感じる設備ですよね。

私も以前は不要論者でした。

だって、階段上った方が早いんだもん!

でも、いつまでも若くないんですよね。

でも設置には、それなりの費用が掛かります。

設置費ばかりではありません。

以下に一般的な金額を挙げてみました。

一般的なエレベーターの本体価格&設置費は250~460万円。

これに対して、設置に伴う手続き費用が10~15万円。

ここまでは、新築時の工事費用に含まれている筈。

電気代が月々500~600円。

電気代が上がれば、高くなります。

そしてメンテナンス費用が、年4~7万円。

この中に定期点検料が含まれています。

あくまでも、今現在の金額です。

建物価値が上がるので、固定資産税も2万円増えるようです。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

PPKとNNK③

2019年08月29日 08時00分00秒 | 健康住宅

昨日に引き続き、首都大学東京の星丹二名誉教授のお話をご紹介します。

特別講演 健康住宅を創りましょう の中の一部を抜粋・転載させていただきました。

2014年の人口動態統計によれば、夏季に比べて冬季の死亡増加率は、北海道が最も低くなっています。

北海道が低いのは当然で、しっかりとした寒さ対策を打たなければ、冬の厳しい寒さで人の命が奪われてしまうからです。

北海道では、行政・学術機関が冬季の死亡者数を減らすために、住宅の高断熱化を有効な手段として極めて積極的に推進してきました。

一方で、北海道は肺がんによる死亡率が有意に高い地域でもあります。

その原因のひとつとして、気密性を高めた室内でホルムアルデヒド等の有機溶剤を出す開放型の石油ストーブを使用した事と、喫煙率の高さがあると推定しています。

物事には多面性があり、今後は住宅内の空気質についても拘る必要があると考えています。

厚労省が循環器系疾患に対する対策として進めているのは、一次予防として塩分調整、二次予防としての血圧測定です。

確かに、これらにも一定の効果はあります。

でも、もっと効果が高いのは、しっかりと断熱の施された『寒くない住宅』に住むことです。

私はこれを『ゼロ次予防』と呼んでいます。

ゼロ次予防とは、病気の早期発見・早期治療よりも、日々の生活を重視した根源的な予防を指します。

例えば、たばこを原因として肺がんで亡くなる人を減らす根本的方策としては、たばこの自動販売機を撤去するというのがコレに当たります。

住宅については、寒くなく快適で、温度や湿度差のない空気質の良い環境を担保することがゼロ次予防です。

慶應義塾大学の伊香賀俊治教授らと共に、寒い家から暖かい家に住み替えた場合の追跡調査を約1万軒で実施しました。

この調査では、ほとんどのアレルギー性疾患・血管性疾患・糖尿病などが改善傾向にあるという結果が得られました。

これは、主として結露しなくなりカビが減るからです。

お子様の喘息やアレルギー湿疹でお悩みの方は、子供部屋の壁を漆喰、床を無垢フローリングに変えてみてください。

調湿作用によってカビ・ダニが減り、ホルムアルデヒドなどの有機溶剤を漆喰が吸着することで、間違いなく改善していきます。

寒くない快適な家に暮らすことがゼロ次予防である。

背中を押して戴いた思いです。

そして、壁に漆喰、床に無垢フロアーを使いなさい。

自然素材を活かした住まいづくりを推奨している弊社にとって、心強い一言だと思います。

こうした真実が、徐々に明らかになってきました。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

エコガラスとエコガラスS

2019年08月28日 12時00分00秒 | 新聞・雑誌・WEB情報

知らないうちに、変わっていたんですね・・・。

ネットニュースで知りました。

以下、からの抜粋となります。 

エコガラスとは、板硝子協会会員3社(AGC・日本板硝子・セントラル硝子)の共通呼称。

2枚のガラスをセットにした複層ガラスの内側に、特殊な金属膜(Low-E膜)をコーティングしたものを指します。

ガラスに挟まれた中空層とLow-E膜によって、高い可視光透過率を有しながら、高い断熱性能と優れた遮熱性能を発揮します。

冷暖房効率を高め、光熱費やCO2排出量の削減に寄与できるガラスといえるでしょう。

板硝子協会は、2019年6月/JIS R 3209:2018(複層ガラス)の改正に合わせて、より高性能なLow-E複層ガラスを対象とする、上位グレードの商標として『エコガラスS』を制定しました。

またJIS R 3209:2018(複層ガラス)では、断熱性能による区分がT1~T6の6つに細分化されています。

従来のエコガラスのグレードは、次の3つ。

①熱貫流率(W/(㎡・K))が「2.33以下」

②同「2.33超、2.70以下」

③同「2.70超、4.00以下」

これを整理し、JIS改正により細分化された6つの断熱性能区分をもとに、より上位グレードの「エコガラスS」と、「エコガラス」の2つのグレードに大別しました。

「エコガラスS」の対象となるのは、上位ランクのT5・T6の、熱貫流率1.5W/(㎡・K)以下の性能を備えたものです。

ダブルLow-E三層複層ガラス(中空層9㎜×2)

アルゴンガス入りLow-E複層ガラス(中空層12㎜)

などが代表的なガラス仕様となります。

一方、「エコガラス」の対象となるのは、T1~T4の、熱貫流率1.5W/(㎡・K)超の性能のLow-E複層ガラス。

アルゴンガス入りLow-E複層ガラス(中空層6㎜)

Low-E複層ガラス

などが代表的なガラス仕様となります。

住まいの省エネ化が求められる中で、新築一戸建住宅におけるLow-E複層ガラスの普及率は年々増加し、2017年には8割を突破しました。

ただLow-E複層ガラスの中には、より高性能なものもあります。

エコガラスSの制定により、よりグレードの高いLow-E複層ガラスの断熱性能を分かりやすく区分することで、高性能品へのシフトを促していきたい。

板硝子協会は、こう考えているようです。

もっと詳しく、知りたい方は、元ページを以下に貼っておきます。

ご確認ください。

https://htonline.sohjusha.co.jp/582-042/?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&utm_campaign=listac

弊社の標準ガラスはアルゴンガス入りLow-E複層ガラス(中空層12㎜以上)となっています。

これって、エコガラスSに該当します。

今まではエコガラスと言っていましたが、これからは言い改めないといけませんね。

Low-EとはLow Emissivity = 低放射の略です。

板ガラスの表面にコーティングする、酸化スズや銀などの特殊金属膜をLow-E膜と言います。

もっと短くしてくれると助かるんですよね、LE膜とか、LE複層ガラスとか・・・。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

続 雷おこし?

2019年08月28日 08時00分00秒 | メンテナンス

今日はアセットフォーの定休日。

先日投稿した、拙ブログの続編を書きたいと思います。

アプローチのスロープが、雨の日に滑って困るという投稿です。

そう、雷おこしネタです。

先日、剥離した雷おこしのケレンを無事終えました。

そして下地表面の洗浄・乾燥も行い、朝から防塵塗装と珪砂の散布を行いました。

写真はシーラー塗装を終え、1回目の防塵塗装を行い、表面に珪砂を撒き、乾かしているところです。

表面にカメラを寄せてみました。

ザラザラ感が伝わるでしょうか?

防塵塗装は、主に床面を塗装する塗料です。

コンクリートやモルタル面に塗装する事で、砂やホコリがつきにくくなります。

しかも、下地の風化を防ぐことも出来るんです。

モルタルとかコンクリートって、どんどん砂埃が出るんですよね・・・。

靴の裏で擦れてるんだと思います。

耐久性や耐磨耗性が強く、密着力に優れるのが防塵塗装の特長です。

だから駐車場でも使われているんです。

そして、これが珪砂です。

珪酸塩類を主成分とする砂質の堆積物や風化生成物のうち、とくに石英粒を多量に含む白色粗粒の砂らしいですよ。

サラサラしていて、ガラスの粉という感じです。

これを塗装面に撒くと、塗料と固着し、滑り止めになります。

あと1回、防塵塗装と珪砂撒きを行って作業は完了です。

塗装屋さんの隙を見て、表面を触ってみました。

大丈夫!

乾いて硬くなっています。

表面もザラザラしていて、滑りにくそうです。

塗装屋さん曰く、砂の粒が大きいと、すぐに取れてしまうそうです。

細かい珪砂を撒けば大丈夫!

ナルホド・・・。

防水ベランダの床にも珪砂は使われていますが、これが取れたという話は聞きません。

これで、一安心です。

宅配業者や郵便局員、新聞配達員も喜んでくれるでしょう。

塗装屋さんが、呟いていました。

「雷おこし、ヤバいですよ。自分も滑って転ぶところでした。」

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

残暑に負けない家づくり

2019年08月27日 15時25分25秒 | 省エネ住宅の基本

定休日前日の練馬・板橋。

朝晩は、なんとなく秋の空気を感じてしまいます。

秋が近いのかなぁー。

うれしいような、寂しいような・・・。

でも、来週は暑くなるようですね。

残暑対策、しておかないとなりません・・・。

 

『FPの家 H邸』

今日も建物内外で、バタバタと作業を続けています。

中では、大工さんの合間を縫って電気屋さんが作業をしています。

石膏ボードの穴明けのようですね。

コンセントやスイッチ用のBOXを設置した場所をセンサーで見つけ、四角い穴を明ける作業です。

クロス屋さんが乗り込む前に終わらせないといけません。

現場が空いた時に来て、少しずつ進めてくれているんです。

外では、ようやく南側のサイディングを張り始めました。

写真はバルコニーの腰壁部分です。

天端に貼った防水シートに合わせてサイディングを張り、天端に専用部材を設置します。

入隅部分の納まりも撮ってみました。

入隅用のジョイナー、わかりますか?

L型のGL鋼板にパッキンが付いています。

ここに、サイディングを押し付けているのが見えると思います。

防水対策、色々と工夫してします。

雨洩りって、絶対あってはならないと思います。


銀色のシートは、透湿防水シートです。

弊社では、タイベックシルバーを採用しています。

採用理由は色々ありますが、まずは遮熱性能について書こうと思います。

その前に、熱の移動の話からスタートします。

熱は温度の高い方から低い方に移動します。

これを熱移動と云います。

そして、その方法には3つあると云われています。

①伝導・伝達

物体を伝わって熱が移動します。

熱くなった鍋を触ると手が熱いでしょ?

これが伝導もしくは伝達です。

②対流

空気や水の移動によって熱が移動します。

お風呂をイメージするとわかりやすいでしょう。

③輻射・放射

これが一番わかりにくいと思います。

温められた物体が発する熱線が、温度の低い物体に到達し、自らが発熱する現象です。

焚火が暖かいのは、輻射の影響です。

太陽の熱を考えてください。

宇宙空間は真空ですから、対流はありません。

太陽とあなたを繋ぐ物体もありませんから、伝導もありません。

でも太陽の熱って、暖かいですよね?

これが輻射もしくは放射です。

伝導や対流による熱移動を抑えるのが断熱の役割で、放射による熱移動を抑えるのが遮熱の役割となります。

しかも放射の方が多いんです。

だから、遮熱対策は重要です。

そして遮熱材として利用されているのが、アルミ熱線反射材です。

これを、屋根や外壁と断熱材の間に挟みます。

そうする事で、放射熱をカットする訳です。

上図のように、コンクリートと比較すると、アルミの遮熱性能はダンゼン高いんです。

でも、意外と高価なんですよね。

そこで弊社では、遮熱性能を兼ね備えた透湿防水シートを採用しています。

それぞれ別々に張るよりも安くできます。

アルミの97%反射と比較すれば、85%反射は物足りないかもしれません。

それでも、やらないよりはマシだと思います。

外壁合板の外側に遮熱シート(以下シート)を張り、通気層を設け、外壁を張る。

これが弊社の標準的な施工方法です。

暖められた外壁は熱線を放射します。

放射された熱線は通気層を通り越し、外壁合板に張られたシートを暖めようとします。

この時、シートの熱線反射性能がモノを言うことになります。

性能が高ければ高いほど、放射による熱移動を抑える事ができる訳です。

そして反射された熱線は、通気層内の空気を暖めます。

こんな話があります。

屋根に塗る遮熱塗料というものがあります。

これを塗ることで、屋根から建物内に侵入する熱は劇的に少なくなるようです。

だから、全ての家の屋根にこれを塗れば良いのでは?

と思いますよね?

でも反射した太陽熱で大気が暖められてしまうので、地球環境的には結局効果はあまり期待できないそうです。

すいません、話が脱線しちゃいました。

話を元に戻します。

通気層内の上昇気流が増えると、軒天換気口や小屋裏換気口からの排熱量を増やします。

よって、建物に侵入する熱量は減る筈。

でも、この方法にも気になる点があるんですよね。

シートと外壁合板が密着している点です。

通気層内の温度が高まると、シート自体が伝導および対流で高温になってしまいます。

シートの熱は外壁合板から躯体に移動するので、放射熱を抑えても、あまり意味がないのでは?

と思うんですよね。

上図は一般的な壁構成と、以前に知った『一度試してみたい壁構成』を上から見たものです。

違いは、シートを通気胴縁の前後に互い違いに張っている事。

遮熱通気層が、シートの裏表に出来るので、シートからの熱伝導を抑えることが出来そうです。

縦断面は、こんな感じです。

試したい壁構成の方は、シートが斜めに張られているので、左右の図のような構成が順番に並んでいる訳です。

シートの熱を躯体に伝えない為の工夫、素晴らしいと思います。

でもシートを外壁合板に直接張る事ができないので、シートの施工が難しいでしょうね。

しわやヨレが出来てしまいそうです。

防水シートを兼ねる訳ですから、施工精度は重要です。

この点が解決しないと試す訳にはいきません・・・。

躯体側に普通の透湿防水シートを貼り、通気胴縁を施工し、その上に遮熱シートを張り、またその上に通気胴縁を施工する。

この方法が一番良さそうですが、費用対効果を考えると、中々実行する事が出来ません。

販売元が公表しているタイベックシルバーと、普通の白い防水シートとの、遮熱性能の比較データーです。

その差は2.73W/㎡となっています。

南面壁が55㎡であれば、150Wの違いです。

思ったよりも、たいした事ないですよね。

それもその筈です。

こんな資料があります。

HEAT20の資料です。

断熱性能別に、白いシートと遮熱シートの冷暖房負荷を比較しています。

断熱性能の低い建物であれば、それなりの差が出ます。

でも断熱性能が高くなると、その差はほぼゼロです。

高価なタイベックシルバーを使う必要ないんじゃない?

ましてや、もっと高価なアルミ遮熱材を使う意味って・・・。

業界内では、タイベックシルバーの採用は温熱的には意味が無いと云われています。

今までの説明を読んで頂ければ、ご理解いただけると思います。

では、何故弊社は採用しているのでしょうか?

その理由は3つあります。

①上図のように、普通の透湿防水シートと比較して、タイベックシルバーの防水性は長期に渡り持続するから。

②防蟻剤に含まれる界面活性剤による防水性の低下が、他の透湿防水シートに比べて少ないから。

シートが界面活性剤の影響を受ける仕組みは、上図の通りです。

また、シートによる違いは次の図の通りです。

防水性残存率って、凄い言葉ですよね。

これが、85%と18%になっています。

もちろん、前者がタイベックシルバーで、後者が白いシートです。

③通気層内の上昇気流速度が速い為、漏水および内部結露の恐れが少なくなるから。

3つとも、重要なことだと思いませんか?

でも、その分高価なんですよね。

仮に同じ性能を担保出来る白いシートがあれば、価格次第ではありますが、すぐにでも乗り換えるつもりです。

そもそも、10年で、防水性能が落ちてしまうシートなんておかしいですよね?

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

PPKとNNK②

2019年08月27日 08時00分00秒 | 健康住宅

昨日に引き続き、首都大学東京の星丹二名誉教授のお話をご紹介します。

特別講演 健康住宅を創りましょう の中の一部を抜粋・転載させていただきました。

健康を規定する要因として

収入

学歴

幸福感

健康感

健康寿命

地球環境

住居環境

食生活と生活習慣

平和

身体的・社会的・精神的健康

などが考えられます。

またWHO(世界保健機関)では、健康にとって大切な要因として、平和についで住宅を挙げています。

しかし日本では、住宅を健康の観点から捉えた『健康住宅』に向けた取り組みが中々進んでいません。

実はWHOが健康において住宅を重視するに至る経緯として、長野県の佐久総合病院の若月俊一病院長の活動成果が背景にありました。

脳卒中を始めとする循環器系疾患の現在の死者数は、年間1.7万人と推計され、冬季に増加しています。

一方で熱中症の死者は2017年で635人、つまり寒さで亡くなる方の方が多いことがわかります。

佐久総合病院のある長野県では、1970年には年間で約5000人の方が脳卒中で亡くなっていました。

この本質は、当時のトイレや浴室がとても寒い母屋の外にあったことでした。

若月病院長らは、トイレと浴室を家の中に入れ、居間を南側にして、床を上げて湿気を無くし、暖かい部屋を1部屋つくるという、県内における住宅の改善に取り組みました。

これにより、冬季の寒い中に屋外に行かなくても済むようになり、壮年期や前期高齢期の脳卒中死亡者数が劇的に改善していきました。

これらの活動成果が背景にあり、WHOが住宅を健康の重要な要因として取り入れた訳です。

続く・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

サイディングを張っています。

2019年08月26日 12時00分00秒 | 外壁・屋根・外構工事

曇天。

練馬・板橋の空模様は、相変わらずはっきりしません。

雨が降らない分、マシなんですけど・・・。

『FPの家 H邸』

外部の作業が思ったほど捗りません。

こんなサイディングを張っています。

シームレスタイプの壁材を金物工法で施工しているため、ジョイント部分がきれいに納まっています。

板間にシールが無いって、きれいですよね。

しかも、このシール剤がサイディング全体の寿命を短くしています。

近頃のサイディングって、塗膜の性能が上がっているので、経年劣化が少ないんです。

でもシール部分は、8年目位から劣化が目立つようになります。

写真は築9年の建物の、板間シールの劣化具合を撮ったものです。

よく見ると、シール表面に細かいひびが入っているのが分かると思います。

また、サイディング切断面を隠していたシールも収縮してしまい、表面の塗装も剥がれています。

こうなると、早めのメンテナンスが必要となります。

でもシールレスならば、表面塗装が劣化するまで大丈夫ですよね。

コーナー部分も同様です。

シールの必要がない施工の為、シール部分の経年劣化を心配する必要がありません。

値段はかなり張るけど、メンテナンス費用と美観の事を考えれば、シールレスタイプのサイディングって良いと思います。

 

この写真は、別のお宅のコーナー部分を撮ったもの。

ジョイント部分にはシールが施されています。

このお宅も、シールレスタイプのサイディングなんですよね。

でも、コーナー部分は何故かシール施工が必要となっていした。

シールの有無で、イメージってかなり変わるでしょ?

シールが必要なタイプの、コーナー役物の下地部分の納まり写真です。

通気胴縁の上にある銀色の金属が、ハット型ジョイナー。

青く塗られた部分(ボンドブレイカー)にシール剤を充填します。

でも、シールレスタイプの場合は、上の写真のようにジョイナーの上にパッキンが付いていて、ここにサイディングを押し付けるだけ。


また、土台水切の上にスターターという金属製の横材が取り付けられています。

ここにサイディングの溝を引っ掛けるように載せ、サイディングの上部に金物を載せ、釘またはビスで固定するしくみです。

こんな金物です。

これが455mm間隔で取り付けられます。

昔のサイディングは脳天から釘を留めていました。

釘頭には、目立たないように塗料がタッチアップされていましたが、経年で変色してしまいます。

地震で揺れれば、釘回りにひびが入ることだってあります。

でも金物工法であれば、サイディングの留付部にはある程度の遊びがあります。

揺れても、破損する事はありません。

金物で通気も取れるので、通気胴縁の施工を省略する事も可能です。

通気胴縁って木材ですから、腐食が心配なんですよね。

だからといって、防腐処理材を使うのも考えものです。

防腐剤に含まれている界面活性剤が染み出すと、透湿防水シートの防水性が低下することが近年問題になっているんです。

もちろん弊社では、界面活性剤による防水性の低下が少ない防水シートを採用しています。

でも通気胴縁を使わなければ、より安心でしょ?

胴縁の材料費&施工費も省けるし・・・

という理由で、弊社では重宝して使っています。

でも残念ながら、窓回りだけはシールが必要です。

ここもシールレスに出来るようになるといいなぁー。

でも施工に手間がかかるんですよね、このサイディング。

お盆休みを挟んで、カレコレ1か月が経ちました。

さすがに、焦ってきましたよ。

丁寧な施工はもちろん重要ですが、スピードだって大切です。

なんとか今月中に仕上げてもらいたいと思い、応援を要請しました。

 今日から来ている助っ人達に期待したいと思います。


室内では、相変わらず細かい作業が続けられています。

以前のお宅で使っていた引き出し収納の部材です。

解体時に取外し、保管していました。

これを組立て、収納内部に設置しました。

もう、あと2か所設置する予定です。

松材に工場塗装を施した化粧回縁の取付も始まりました。

高所作業の為、注意深く作業を行っています。

出入隅部分の留め加工は、目地を寸分違わず合わせなくてはなりません。

無塗装品であれば鑿で削って合わせることも可能ですが、塗装品って誤魔化しがきかないんですよね。

目が良くないと、目違いが分からないし・・・。

きれいな仕上がりを期待しています、大工さん頑張ってね!

そうそう、手洗い収納の床に、化粧板を張ることにしました。

当初は下地合板のままでいいかなぁーと、思っていたんです。

でも物入戸の下端をトイレ床よりも上げるというので、使い勝手を考えて・・・。

他の収納の床と同様に桐板仕上げです。

配管回りは点検できるようにしました。

外もバタバタだけど、中もバタバタです。

間もなく、8月も終わります。

引渡しまであと1か月、最後の追い込みです。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

PPKとNNK①

2019年08月26日 08時00分00秒 | 健康住宅

昨日に引き続き、首都大学東京の星丹二名誉教授のお話をご紹介します。

特別講演 健康住宅を創りましょう の中の一部を抜粋・転載させていただきました。

厚労省が昨年7月に発表した簡易生命表によれば、2017年の日本の平均寿命は男性が81.09歳、女性が87.26歳。

相変わらず、世界で一番の長寿国となっています。

一方、健康上の問題がない状態で、日常生活が制限されることなく、自立して生活できる期間である『健康寿命』は、男性が72.14歳、女性が74.79歳。

つまり平均寿命と健康寿命には、それぞれ8.95歳と12.47歳の開きがあり、10年前後の長い期間『NNK』の状況が続いています。

NNK(ネンネンコロリ)とは、私の造語です。

少しずつ人々の間に浸透してきた『PPK(ピンピンコロリ)』、つまり健康で長く生きることに対して、要介護で長生きした終末となることを意味します。

ここで、『〇』『×』で答えられる簡単な質問を8つ用意しました。

皆さんも、是非考えてみましょう。

①健康は医学で決まる。

②地方よりも都市の方が長生きだ。

③好ましい生活習慣へ行動変容すると長生きする。

④命は収入が直接決定する。

⑤我が国の公害は終焉した。

⑥NNKよりPPKが多い。

⑦我が国の住宅は健康住宅だ。

⑧我が国は幸福度が高い国だ。

いかがでしたか?

③については、前回答えを書いてしまいました。

⑥については、先程のデーターをみれば分かりますよね。

その他はどうでしょうか?

正解は、全て×です。

健康は医学では決まりません。

更に言えば、病院は安全なところでもありません。

EU事務局が報告した患者安全報告『Patient Safety in the EU 2014』によれば、EU全体で年間15万人が病院の医療事故で亡くなり、EU市民の53%が病院を危険だと認識しています。

また日本ほど薬を服用する国は無く、ある意味で寝たきり患者を医学が生み出しています。

私は、健康でいられるかを決めるのは、医学ではなく『日々の暮らし』だと考えています。

日本一の長寿県は長野県で、地方の方が比較的長生きです。

医者と病院が少なく、蛍がいるような環境の良い地域の方が長生きする人が多いのです。

また、たとえ生活習慣を変容させても、その背景に夢や意思が無ければ、すぐに生活習慣はリバウンドしてしまうでしょう。

我が国の住宅は、健康住宅とは言えません。

英国政府は、冬季に室温を18℃に保てない賃貸住宅には改善命令を出し、従わなければ解体命令を出します。

我が国の住宅にこれを当てはめれば、9割が該当します。

更に、国際連合の関連団体が発表している『世界幸福度ランキング2019』によれば、日本は156か国中58位、G7(主要7か国)の中では最下位となっています。

是非NNKではなく、幸福感を持ってPPKで最後まで元気に生きていただきたいと思います。

そのために必要なものは、暮らしです。

暮らしとは、すなわち住宅です。

仲間や家族などによる手当であり、地域のネットワークとも言えます。

続く・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

体感宿泊

2019年08月25日 12時00分00秒 | 注文住宅 その他

昨日、つくばみらい市までドライブをして来ました。

遊びじゃありませんよ。

仕事です。

でも予定より早く到着したので、すぐ傍にある古墳をチラ見してきました。

本当に近いんです。

歩いても、5分掛かりません。

鹿島神社の境内の中に、ひっそりと佇んでいました。


話を戻したいと思います。

先日、弊社にお声掛け頂いたH様と打ち合わせを行っていました。

その時のご夫妻のリクエストが体験宿泊でした。

「FPの家に泊まって、その住み心地を確かめてみたい。」

でも御存知のように弊社には、そんな施設はありません。

さっそくダメ元で、日頃お世話になっている、にのみや工務店社長に電話してみました。

嬉しい限りです。

快くご協力頂けるとの事。

有り難くご協力頂きました。

くつばみらい市にある、体験宿泊が可能なモデルハウスを利用させていただきます。

H様とは最寄り駅で待ち合わせしました。

つくばEX線のみらい平という、まだ新しい駅です。

本来であれば、ご自宅まで車でお迎えにあがるべきかもしれません。

OB宅拝見や現場見学であれば、当然そうしています。

でも1時間以上のドライブにお付き合い戴き、狭い後部座席に座ってもらうのは忍びない・・・。

ゆったりと、電車出来て貰った方が良いのでは?

そう判断しました。

駅からモデルハウスまでは、車で1分少々です。

あっと云う間に到着。

こんな外観のモデルハウスです。

もちろんFPの家、ここからはプチ体験記のスタートです。

アプローチに開かれたテラスは、可愛くて居心地が良さそうです。

陽気の良い日なら、座って読書もいいかなぁー。

外壁は、にのみや工務店の拘り『オーストラリアレンガ』です。

ご主人には評判良かったですよ。

窓脇に取り付けられたパインシャッターがアクセントになっています。

延床面積50坪ほどの2階建て。

草原に建てられたコテージという佇まい、ステキです。

玄関には、ウェルカムボード。

H様のお名前が、書かれていました。

うれしいご配慮、痛み入ります。

床には杉の圧密フロアーが張られ、壁には漆喰が塗られています。

所々に木材や調湿建材が張られ、湿度環境にも気を使っていました。

リビングの一角が、タイル仕上げの土間になっています。

南面ですから、ダイレクトゲインを蓄熱することも出来そうです。

玄関から外履きのまま入ることが出来るので、簡単な接客スペースにもなりそうです。

ペットの為のスペースにもなるようです。

壁は板張りになっていました。

白い浸透系塗料が塗られていて、床板とはかなり雰囲気が異なります。

奥様が、かなり気に留めているご様子でした。

窓枠には、様々なものが置かれていました。

畳敷きの小上がりスペースで見掛けた、手作りの風車です。

脇には説明書きが張られていました。

どうやら自然給気口のようですね。

良く見ると、風車がクルクルと回っています。

でも窓を少しだけ明けてみると、ピタッと止まってしまいます。

気密性能と計画換気の関連性を説明する為の工夫のようですね。

ナルホド・・・。

これ、良いですね。

至る所に、カタログやパンフレットが置いてあります。

写真はにのみや工務店のオリジナルカタログです。

可愛いですよね。

つい、手に取ってしまいました。

2階のキッズルーム。

そして、お泊り戴くベッドルーム。

寝心地良さそうですね。

そうそう、このモデルハウスにはクルムが設置されていました。

クルムとは、床・壁・天井をFPパネルで囲まれた冷蔵室です。

冷房装置を設置する事で、室温を15℃程度まで下げる事が可能です。

野菜室やワイン倉庫として利用する事が出来るんです。

入口には、ガデリウスの断熱ガラスドアが設置されていました。

断熱性能の低いドアでは、冷気が漏れてしまいます。

触ってみましたが、少しだけ冷たく感じました。

そして、冷房装置本体です。

現在はモデルチェンジが行われ、ヒートポンプタイプに変更されています。

省エネ性が高くなり、防火・準防火地域での使用も可能となりましたが、価格も高くなったようですね。

コントローラーのデザインはイマイチでした・・・。

クルムの壁と一般の壁を触って、温度を比較して貰いました。

ほぼ変わりありません。

これが、FPパネルの実力なんですよね。

この後、お使いいただく設備の使用方法をレクチャーして貰いました。

当然、煮炊きも可能です。

調味料置き場もオシャレですよね。

ウォーターサーバー&コーヒーメーカーの使用もOKとの事。

もちろん、トイレやお風呂の使用もOKです。

ソファに座って、FPの家のDVDを鑑賞する事も可能だし・・・。

この後、モデルハウスを出てきました。

翌朝9時まで、ご自由にお使いいただけます。

最後にアンケートのご記入を戴きますが、のんびりできると思います。

エアコンを切ったり、換気システムの風量を調整したり・・・。

色々なことをお試しいただけます。

私も一晩泊まってみたいなぁー。

そう思わせる、素敵なモデルハウスでした。

にのみや工務店スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

H様、お疲れさまでした。

体験宿泊いかがでしたか?

お気づきの点がありましたら、お聞かせください。

弊社にも、こんなモデルハウスが欲しいなぁー。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

生活習慣は健康寿命に影響を与えない

2019年08月25日 08時00分00秒 | 健康住宅

全く風邪をひかず、健康そのものという人も中にはいると思います。

しかし、そういう人も発病していないだけで、必ずウィルスには感染しています。

感染と発病は全く違うもので、発病を予防することは大切です。

実は風邪をひきにくく長生きなのは、ふくよかでコレステロール値が高い人だということが分かってきました。

免疫機能を高めるためには、皮下脂肪とコレステロール・アミノ酸がたっぷりな筋肉が必要になるからです。

免疫機能は腸内細菌でつくられます。

風邪をひいたら、ヨーグルトと納豆、漬物といった発酵食品を食べてください。

玄米も効果的です。

玄米は、がんや認知症予防にも有効な食材です。

作家の宮沢賢治は「雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ」の中で、1日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べることを勧めていますが、この栄養素を(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所の元所長渡邊昌先生が解析した結果、高い栄養価を持つことが分かりました。

玄米には胚芽に乳酸菌がいるほか、亜鉛や銀・スズなどの微量元素と、更に食物繊維が含まれており、『PPK』には重要な食品の1つです。

生活習慣が好ましいと長生きすると聞いたことがあるかもしれません。

実は、米国の研究結果を翻訳して日本に紹介したのは私達です。

私は東京大学医学部で「生活習慣が好ましいと健康になる。」として博士号をいただきました。

現在では高校の保健体育の教科書にも掲載されています。

しかし、交絡要因を考慮していない間違いでした。

2001年と2004年の2回に渡り、1.3万人を対象に飲酒頻度と喫煙状況・睡眠時間・BMIの数値などと、死亡・要介護状態の関連性について追跡調査を実施しました。

この調査では飲酒量は考慮していませんが、毎日お酒を飲んでいる男性や、BMIが22以上の男性が健康だという結果が出ました。

毎日お酒を飲み、適度に運動して睡眠を取り、ふくよかな人が長生きだったのです。

このデーターでは、生活習慣得点が上がると生存率も上がり、一見因果関係があるように見えます。

しかし、実はこれには大きな見過ごしがあります。

ある小学校で足の大きさと計算能力の高さの相関関係を調べると、足が大きいほど計算能力が高いという結果が出ます。

しかし、「学年」を考慮すれば関連がありません。

つまり、「学年」という最も大切な要素が抜けているんです。

足が大きいほど高学年であり、当然能力は高くなります。

この関連は偽相関だということです。

生活習慣が好ましい人と健康の相関関係についても同様です。

ここには、「収入・学歴」という大事な要素が抜けていたんです。

つまり生活習慣が好ましいから健康長寿なのではなく、好ましくできるような「収入・学歴」が基盤にあり、身体的に健康で、家族や地域との良好な関係を築くことを支え、日々の生活に満足感を覚える人、つまり身体的・社会的・精神的健康という「健康3要素」を満たす人が健康長寿だったんです。

首都大学東京の名誉教授 星丹二先生が、特別講演 健康住宅を作りましょう の中で述べたお話をご紹介しました。

私自身は、この話を以前に聞いていましたから、今更びっくりしません。

弊社にいらした皆様も、プレゼンの際にご説明しているので、ご存知だと思います。

でも、初めて聞いた方はびっくりしたと思います。

お酒は毎日飲んだ方が良い!

お酒が好きな人には、うれしい一言ですよね。

もう、後ろ暗い思いをする必要はありません!

暖かい家に住み、体温・腸内温度を高め、免疫機能を高めるようにしましょう。

発酵食品・食物繊維の採取も大切です。

睡眠不足は大敵です。

ストレスのない生活を送るために、おいしいお酒を飲んでくたさい。

お酒が健康に良いなら、酒税を下げてくれても良いですよね?

酒飲みが増えれば、医療費が下げられるんでしょ!

こんな事書いたら、叱られるかな?

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

雷おこし?

2019年08月24日 18時57分45秒 | メンテナンス

土曜日、今日は晴れました。

先日、こんな相談を受けました。

「アプローチのスロープが、雨の日に滑るんだよね。」

「危ないから、何か対策無いかな?」

こんな仕上げです。

以前は、時々採用していましたが、製品名は忘れてしいました。

個人的には、雷おこしと呼んでいたんです。

「雷おこし」の画像検索結果

なんとなく、似ているでしょ?

調べてみると、『DCSファイバー』というらしい・・・。

「DCSファイバー」の画像検索結果

こんな仕上がりです。

エポキシ樹脂と天然石砂利を組み合わせた樹脂舗装材です。

透水性・排水性を有していて、耐荷重もけっこうあります。

洗い出しの風合いがおもしろいんですよね。

でも、雨の日は滑りやすいので使わなくなりました。

表面の凹凸に水が溜まり、樹脂が滑りやすくなるんです。

聞いてみると、宅急便や新聞配達員もしょっちゅう転びそうになっているそうです。


さて、対策です。

塗装屋さんにお知恵を拝借しました。

①表面を高圧洗浄し、付着した汚れを落とします。

②しっかりと乾燥させた後、プライマーを塗布。

③防塵塗装+珪砂散布を3回ほど重ねます。

お客様に聞くと、色は問わないとの事。

とにかく滑らないようにして欲しいそうです。

そして、より安価に!

聞いてみると、塗装屋さんがグレー色を在庫していました。

前回使った残りなんだそうです。

手間賃だけでやってくれるとの事。

ありがたい・・・。


そして、いよいよ工事日です。

①の作業を終え、②の作業を行いました。

翌日に③の作業を行うつもりでした。

 

ところが・・・。

 

ここで、アクシデント発生です。

プライマーを塗布した部分に穴が明いてしまいました。

どうやら、溶剤系プライマーが樹脂を溶かしてしまったようです。

試しにケレンを行うと、簡単にめくれてしまいます。

急遽、予定を変更しました。

表面の雷おこしを剥がします。

そして、再度①の作業からやり直し・・・。

なんで、溶剤系プライマーを使ったんだろう?

水性プライマーを使えば良かったのに・・・。

もう、後の祭りです。

でも、結果的には良かったのかもしれません。

きれいに剥がせたので、当初よりも良い仕上がりになると思います。

明日も作業を行うことになりました。

③から行います。

いゃー、失敗でした。

お恥ずかしい限りです。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)