練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

お褒めいただきました。

2019年01月31日 17時16分14秒 | 補償・性能表示・住宅瑕疵担保履行法等検査

今日の練馬・板橋は寒いですよ。

風は無かったんですが、どんよりと曇って陽射しは射さないし、最高気温だって7℃との事。

青空ならば、寒くたって平気なんですけど・・・。

『FPの家 S邸』

朝一番、瑕疵保険の配筋検査を行いました。

基礎図面と現場を見比べています。

コンベックスで測ってみたり

時々、質問もしてきます。

初めての検査員だったんですが、かなり念入りに見て戴けました。

事前に自主検査をしているので、特に心配はしていませんでした。

検査の間も、待機している基礎業者と共に結束線屑を拾ったり、結束線の増し締めをしていました。

「検査終了です。」

「大変、丁寧な施工を見せて戴きました。」

「何の問題もありません。」

「いえいえ、ありがとうございます。」

「検査、お疲れさまでした。」

検査員にお褒めいただけるなんて、久し振りです。

励みになります。

さあ、明日は耐圧盤コンクリートの打設です。

今夜遅くに雪が降るという予報なんですよね。

明朝には上がっているそうですが・・・。

まさか、今年初めての雪掻きなんて事はないですよね。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

やるじゃん!東京都

2019年01月31日 08時00分00秒 | 建築基準法・行政の動き等

以下、新建ハウジングからの抜粋となります。

東京都は1月29日、住宅のエネ性能向上を目的に東京都独自の『東京ゼロエミ住宅』仕様を明らかにしました。

2019年度事業とし、補助事業と連動した施策を予定しています。

2019年度に盛り込まれる予算は18億円の予定。

東京ゼロエミ住宅の仕様とした戸建て住宅に対し、1棟当たり70万円を補助、予算規模は1500戸分を見込んでいます。

集合住宅は1170戸、全室東京ゼロエミ住宅の仕様が要件となります。

この場合の補助額は1戸あたり30万円。

同事業は3月都議会での審議の上、順次募集との事。

仕様概要は、木造住宅のみの仕様と木造住宅を含めたすべての構造の住宅の2種類を提示しています。

木造住宅のみの具体的な仕様は、壁や天井・床材・土間などの断熱材については、各熱抵抗値(R値)で要件を提示します。

窓は省エネ建材等級☆☆☆☆、玄関ドアはJISグレードH-3等級またはK3仕様。

この仕様で住宅を建てると、国の省エネ基準よりも30%省エネできる住宅になるそうです。

木造住宅を含めたすべての構造の住宅の場合の仕様要件は、Ua値0.7W/m・K以下としています。

やるじゃん!東京都。

詳しくは以下のページをご確認ください。

ttps://www.s-housing.jp/archives/155424?utm_source=mailnews&utm_medium=email

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

咳がでなかったんです。

2019年01月30日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日はアセットフォーの定休日。

ゆっくりと身体を休ませてもらいます。

昨夜は盛り上がりました。

FP南関東&北関東の方々と語り合いましたから・・・。

そう、新書籍&新DVDの説明会があったんです。

しっかりと15分間、話してきました。

リレートークって初めてでしたが、難しいですね。

内容が被らないように配慮が必要です。

お互いの発表内容がわからないので、テーマから逆算して想像しながら

(あの人は、こんな事話すんだろうなぁー)

なんて考えながら、原稿をつくりました。

喉の調子が相変わらず良くないので、発表も心配・・・。

咳が止まらなかったらどうしよう・・・。

とにかく水を飲みました。

取水効果でしょうか?

無事終了です。

次の方に繋ぐことが出来ました。

良かった。

割と好評でしたよ。

気密についての話を軽くさせていただきました。

そして、そのまま親睦会。

そして2次回。

不思議ですね。

みんなの前で話している時、そして呑んでいる時って咳が出ないんです。

心理的な問題なのかな?

水分を摂っているからなのかな?

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

工事再開です。

2019年01月29日 11時01分25秒 | 外壁・屋根・外構工事

瑕疵保険の防水検査を受けるために中断していた外壁工事、今日から再開です。

『FPの家 T邸』

まずは土台水切の取付からスタート。

透湿防水シートをめくり、外壁合板に土台墨を書き込みます。

うっすらと書かれた黒い線、わかりますか?

この線ら合わせて水切を取付けます。

そして、バルコニー下のオーバーハング水切も取付けます。

これらが終われば、続いて通気胴縁の施工となります。

弊社では防腐処理された胴縁を採用しています。

うっすらと緑色をしているのが判るでしょうか?

ACQという薬剤を加圧注入しているんです。

家を建てた後は、床や壁を剥がせないため、点検ができません。

腐れやシロアリに気付くことが遅れると被害が大きくなるリスクがあります。

躯体は高濃度ホウ酸を散布することで、こうした被害を防いでいます。

でも、通気胴縁には散布しません。

通気層って実は重要なんです。

通気層が無いと、壁内に侵入した水蒸気が排出されず壁内結露を招く恐れが高まります。

重要な通気層であれば、耐朽性の高い材料を使いたいですよね。

 

ACQを加圧注入した『腐らない木』を使うことで、長期に渡り腐れやシロアリ被害の心配が少なくなります。

以前は、どの工務店でも防腐胴縁を採用していました。

でも、ある事が発生して以来、採用を見送る工務店が増えているんですよね・・・。

ある事とは、透湿防水シートに防腐胴縁に含まれる界面活性剤が接触することで、防水性が著しく低下するという発表でした。

防腐胴縁のせいで雨が漏ったら困りますよね。

もっとも界面活性剤は防蟻処理剤にも使われています。

塗布もしくは散布した後、充分な乾燥期間を設けなければ同じ結果を招くことになるんですが・・・。

でも、弊社が採用しているタイベックシルバーは大丈夫!

一般的な防水シートが界面活性剤の影響で82%も防水性能が落ちるのに対して、15%しか落ちないんです。

24時間浸漬後の性能らしいので、普通に使っていれば問題ないですよね。

同じタイベックシートでも白いタイプはダメらしいですよ・・・。

最も最近は、通気胴縁の代わりに通気金物を使うことが多いため、通気胴縁の使用箇所は以前ほど多くありません。

でも念には念を入れた方が良いでしょう。

材料の搬入および設置場所にも苦労しました。

手前に仮設トイレがあるので、これを避けながらの納材となります。

足場板の兼ね合いで、一度に置けるサイディングの数には制限があります。

無くなる度に補充します。

その度に狭い通路を、サイディングを担いで運ばなければなりません。

近隣の方々の手前、道路に置く訳にもいかないし・・・。

どこで加工してもらおうかな?

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

新しい試み

2019年01月29日 08時00分00秒 | 新商品紹介

昨日、いつもお世話になっている方に『データロガー』を借りてきました。

家のあちらこちらに設置して、リアルタイムで温湿度を測定、パソコンにそのままデータ転送を行ってくれるスグレモノです。

外気温度と室内温度分布が時系列で把握できるので、色々な事がわかります。

日射取得や日射遮蔽の効果

調理や洗濯、入浴と室内湿度の関係

ロータリー素子を採用した全熱交換換気システムの調湿効果

魔法のトンネルの調湿効果

等々・・・。

弊社の家づくりに活かせると思うんですよね。

楽しみです。

早速、お引渡しをしたOB宅に設置させてもらいます。

設置期間は1週間程度、夏にも再度設置したいと考えています。

いづれ、この場を借りてご報告出来ると思います。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

鉄筋だらけです。

2019年01月28日 13時00分00秒 | 注文住宅/地盤調査・地盤改良・基礎工事

大きいだけにてこずりました。

『FPの家 S邸』

基礎の配筋施工、完了です。

晴天続きで雨にも当たっていないので、鉄筋がキレイですね。

湿度が高い夏場であれば、雨が降らなくたって、曲げ部分の黒皮が錆びちゃうんですよ・・・。

耐圧盤の配筋はD13のW配筋になっています。

その間隔は縦横とも200mm。

耐力の求められる部分は150mmになっています。

内部の立上り筋はこんな感じです。

そして外周部の立上り筋はこんな感じです。

(あっ!いつも書いている事ですが、ドーナツ型スペーサーは、耐圧盤コンクリートの打設が終わり次第撤去しますんで・・・。)

いつもはD16×1本を上下の主筋として使っていましたが、今回はD13×2本に変えてみました。

鉄筋の重量は増えてしまうのですが、使う鉄筋の種類が2種類(D10・D13)に減るので用意する機械(ベンター)を減らすことができます。

D13とD10は同じ機械で曲げることができますが、D16は大きい機械を使わないとならないんです。

主筋が太いと、継手部分で縦筋のフックに入りきらない場合もあります。

「どっちが効率良いのかな?」

以前聞いてみたんです。

「D16×1本よりD13×2本の方が楽だと思いますよ。」

と云う回答が返ってきました。

そこで、今回の施工となった訳です。

コーナー部分を撮ってみました。

D13×2本の間隔は上下とも50mm程度にしてあります。

でも、これだと継手部分がかなり窮屈な納まりになってしまいます。

継手部分も同様です。

やっぱり、従来通りのD16×1本の方が良いのかな?

職人に聞いてみると、同じような答えが返って来ました。

継手そのものの数が増える分、結束作業が多くなります。

上の方は問題ありませんが、下の方の作業は大変です。

耐圧盤の鉄筋が邪魔なんですよね・・・。

次回以降は、元に戻すつもりです。

基礎図面通りに、地中梁配筋も施工しました。

立上りが連続しない場合は、大抵こうした地中梁になっています。

耐力の掛からない部分に人通口を設ける場合には、写真のような補強をする場合もあります。

ポーチなど、立上りの無い場合は写真のような配筋が多いですね。

どれも、これも許容応力度計算によって安全性を確認しながら決めています。

今回のような平屋であっても、2階建てであって3階建てと変わりません。

この後、自主検査を行います。

そして、瑕疵保険会社の検査員による『配筋検査』を受けるんです。

「瑕疵保険の配筋検査って、自主チェックだけでも問題ないんでしょ?」

「なんで、わざわざ検査員呼んでるの?」

先日、基礎業者の社長に聞かれました。

やっぱり自主検査って評価が甘くなりますよね。

弊社の利用している瑕疵保険会社の場合、地域に限らず、毎回違った検査員が検査してくれます。

検査員によって、見るポイントは全然違います。

えっ、そんな所を見るの?

施工マニュアルや基準書には載っていませんが・・・。

なんて事も多々あります。

検査には基礎業者も一緒に立ち会ってもらい、何かあれば即対応をしてもらいます。

万が一、指摘された部分が検査時間内に終わらなければ『再検査』となります。

合格しなければ、次工程に進めることは認められません。

すぐに検査が入る訳でもないので、その分コンクリートの打設は遅れる訳です。

是正写真の提出も認めてくれないんですよね。

基礎業者が自主検査で済ませたい気持ちは分かります。

それでも、第3者検査が妥当だと思います。

なんと言っても、基礎は主要構造部ですから。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

読んで戴きたいんですよねー。

2019年01月28日 08時00分00秒 | 新商品紹介

1月29日が近づいてきました。

えっ、何の日かって?

FPの家 北関東・南関東地区合同で開催する

『新書籍・新DVD説明会』

の日なんです。

当日は私も参加者の前で少しだけお話をさせて戴きます。

この本、読んで戴きたいんですよねー。

FPの家グループ工務店がつくった『健康で長生きしたいあなたへの一冊』です。

換気の意味と必要性

結露対策

からだにいい温度とは

等々

気密の重要性についても、当然書かれています。

気密あっての断熱強化だし、計画換気なんですよね・・・。

22頁には、弊社の取組も書かれています。

でも名前は出てきません・・・。

2/3の完成見学会用に、5冊程度用意しました。

是非手に取って、中身をご覧ください。

一冊、1500円+税で販売も可能です。

下記を参考にして、アマゾンでお買い求めいただくとうれしいですね。

増刷を目指しているんです。

ご協力お願いしまーす。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

合間を縫って塗ってきました。

2019年01月27日 13時00分00秒 | 健康住宅

完成見学会間近・・・。

『FPの家 Y邸』

合間を縫って塗って来ました。

えっ、何と何の合間なの?

何を塗ったの?

そうですよね。

順番にお答えしたいと思います。

昨日、クリーニングが終わりました。

そして今日は日曜日、現場はお休みです。

明日には、玄関ドア・サッシの調整や網戸の取付をする為にサッシ屋さんが入ります。

これ、サッシ仕上げと言ってます。

クリーニングって、一番最後の工程だと思っている人が多いんですよね。

工事中にこびり付いた汚れや塵・埃をきれいにするのがクリーニング。

当然最後が望ましいんです。

でも弊社では、クリーニングの後に畳の敷き込みやサッシ仕上げを行っています。

最も、当該現場は畳がありません。

小上がり風のダイニングに畳敷き部分がありますが、これは畳収納セットの為大工さんが既に設置済です。

引出しも付いているし、畳を上げれば収納庫になっているので便利ですよ。

掃除前に畳を敷き込んでしまうと、敷き込み前の清掃が不十分で畳の下に埃が残ることがあります。

網戸を付けた状態で掃除をするよりも、網戸の無い状態で掃除を行った方がより効率的だし、きれいに仕上がります。

クリーニングを先に済ませた方が良いでしょ?

つまり今日は、クリーニングとサッシ仕上げの合間になる訳です。

続いて、何を塗ったのか?に対する回答です。

答えはコレでした。

キヌカと云います。

私たちの主食であるお米を精米すると糠が出ます。

昔の人は糠を布に包んだ糠袋で床や家具など家中をピカピカに磨いていました。

近年では、便利さを優先した科学物質製品に多くが代わり現代病とも言えるシックハウスの問題が大きくなっています。

キヌカは、溶剤を使用せず米糠から抽出した油脂分と天然素材だけを使っています。

無臭で「赤ちゃんが舐めても大丈夫!」な塗料として最高レベルの安全・安心を備えた日本生まれの自然塗料(米ぬか塗料)です。 

裸足で暮らす日本人の生活に最適な木の温もりや素材を感じる事が出来る無臭で安心な塗料なんです。

クリーニングが終わっているのに、今更どこを塗るの?

そう思いますよね。

玄関框&玄関巾木を塗るんです。

無垢の床材には、工場出荷時点で自然塗料が塗られています。

一般的な床材は大抵ウレタン塗装が施されています。

ウレタンの塗膜ってある程度の硬度があるし、汚れも受け付けません。

いつまでもきれいを保ちたい・・・。

そんな希望を満たすことは出来ます。

でも、自然な風合いは出ないんですよね。

そこで、あえて自然塗料で仕上げられた床材を選んで使っています。

建具や階段もそうです。

極力、自然塗料で仕上げられたものを使うようにしています。

でも、何故か玄関框&玄関巾木って無塗装品かウレタン塗装品なんですよね、

当然、無塗装品を選びます。

そして自然塗料を塗らなければなりません。

塗る為には表面をきれいにしなければなりません。

クリーニング後の方が効率的でしょ?

ワックスを塗っていたら塗装することはできません。

でも弊社はクリーナーできれいにしているだけですから・・・。

使い方は簡単です。

キヌカを布巾に適量取り、木部に塗布するだけなんです。

塗り過ぎはよくありません、刷毛塗りなんてもっての他です。

薄く延ばすのがポイントです。

写真は塗っている途中のものとなります。

玄関框と玄関巾木の色・艶の違い、わかりますかね?

塗装完了です。

作業時間は20分くらいでしょうか。

玄関框&玄関巾木の場合は、壁紙などと接していないため養生は不要です。

接しているのは床および床巾木くらいです。

そしてどちらも木部です。

多少キヌカが付いたって、拭き取ってしまえば問題ありません。

養生って、案外厄介なんですよね。

剥がす時にクロスはがしちゃったりして・・・。

カバサクラの木目がいっそう引き立つ仕上がりとなりました。

臭いが少ないのも魅力ですよね。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

しっかり暖房しているのに寒く感じるのは何故?

2019年01月27日 08時00分00秒 | 省エネ住宅の基本

しっかり暖房しているのに寒く感じるのは何故?

不思議ですよね。

この季節になると、こうした疑問をお持ちになる方が増えるんですよね。

でも、答えは簡単なんです。

断熱性能が低いと、床・壁・天井・窓などの表面温度が低いので寒く感じるんです。

上図は断熱性能の低い家と高い家の、体感温度を比べています。

1月25日朝6時、暖房時のリビングなんだそうです。

体感温度とは、人間がそのときの条件下で感じる暑さや寒さの度合いです。

同じ気温であっても湿度が高いと暑く感じ、風が強いと涼しく感じられます。

ちなみに風速が 1m/s増加するごとに体感温度は 1℃低くなるといわれています。

また気温・湿度・風速を組み合わせて体感温度を定量的に表す工夫も行なわれています。

 

試しにミスナールの計算式(改良版)で体感温度を求めてみます。

室温を20℃とし、相対湿度を18%、風速0m/sの時の体感温度が18.3℃になりました。

湿度18%・・・、あり得ないですよね。

ミスナールの計算式では表面温度は関係ないようですね。

でもこうした場合の体感温度は室温+表面温度÷2で計算することが多いようです。

実際の熱の動きは複雑怪奇で、学者でなくては判らない複雑な計算を要します。

おおよその体感温度であれば、この式でOKです

夜に暖房を停止し、翌朝の冷え込み時に暖房を点けた時の室内温度を見てみましょう。

断熱性能の違いは表面温度に現れます。

断熱性能の低い家と高い家では、室温が同じであっても、表面温度には4℃もの差が出るんです。

実際に人が感じる体感温度では、後者の方が2℃も高く感じることになります。

あっ、建物の隙間も重要です。

どんなに断熱性が高くても、隙間があれば暖かくなりません。

この話は、別の機会に・・・。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

クリーナー

2019年01月26日 11時20分17秒 | メンテナンス

完成見学会間近・・・。

『FPの家 Y邸』

只今、クリーニングの真っ最中です。

朝一番、現場にクリーナーを置いてきました。

これ、全ての現場で行っているんです。

右が床用クリーナーです。

ファクセ/フロアソープ(ナチュラル)を使っています。

デンマーク製のようですね。

大豆ソープと天然ワックスをベースに作られた、木製品のための天然液体石鹸となります。

オイル仕上げや無塗装の木製品(床・家具・壁パネル等)のクリーニングやトリートメントに使っています。

木の細胞に充分浸透するように作られているそうです。

汚れはもちろん、コーヒー・赤ワイン等の液体から保護する効果や、木の表面に塗ることでシルクのような艶が出ます。

建具や枠・階段もこれで綺麗にします。

そして左が、最近になって使い始めた樹脂用クリーナーです。

PVCに付着した埃や保護フィルム、接着剤跡を効果的に落としてくれます。

現場でうっかり付着したウレタンも落ちるんですよね。

入居後に落ち切れていない付着したウレタンが変色して、目立つことがあります。

このクリーナーを使ってキレイに落とせば、こんなケースも無くなります。

クリーニング後は静電気の防止にもなるので、帯電による汚れの再付着も防止できるという優れ物なんです。

一般的なクリーニング屋さんは、化学洗剤を使います。

せっかく合板建材やシート貼り建材の使用を避け、接着剤の使用を減らし、自然塗料を塗っても、最後の仕上げに化学洗剤を使ってしまったら台無しですよね。

使う洗剤を指定しても良いんですが、大抵のクリーニング業者はこう言います。

「現場に使う洗剤を届けて戴き、使用方法を説明してください。」

そこで当日の朝、洗剤を届け使用方法の説明を行っている訳です。

外では外構工事が最後の追い上げをしています。

ポーチ階段

セットバック部分及びブロック塀

施主支給の室外機も設置しました。

階段部分のピンコロ石も設置済み、この後コンクリートを打設します。

2月3日の完成見学会に向けて、最後のもうひと頑張り!

というところでしょうか。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

なにをいまさら・・・

2019年01月26日 08時00分00秒 | 健康住宅

何をいまさら・・・。

そんな感じでしょうか?

国土交通省から以下のような報告がありました。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house07_hh_000198.html?fbclid=IwAR0t7BHFdv88pudAPSwHp7xs6Axp_UTm7j77GgQjDK5RAjCSd8CZu5XmeoI

住宅内の室温の変化が居住者の健康に与える影響とは?

調査結果から得られつつある「新たな知見」について報告します。

~断熱改修等による居住者の健康への影響調査 中間報告(第3回)~

『暖かい家は健康に良い』

ようやく認めたようですね。

もう何年も前からわかっていた筈なんです。

医師と看護師と学者&建築従事者がタッグを組んで、実際の家で行った実証実験の結果を見せられて、「もう、言い訳が出来ない・・・。」とばかりに開きなおったというところかも知れませんね。

あとは、厚生労働省が『この事実』を認め、

いつ、どのように保険制度に活かすことが出来るか?

が肝心だと思います。

日本人の病院通いは世界平均の約2倍なんだそうです。

医療・介護費は確実に増大しています。

これを抑制するには、国民みんなが暖かい家に住むしかありません。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

初めての体験でした。

2019年01月25日 18時44分15秒 | メンテナンス

初めての体験でした。 

仮設トイレの話題となります。

朝一番現場に行くと、職人さんから言われました。

「トイレの水が流れないんです。」

弊社が現場に設置しているのは、簡易水洗タイプです。

残念ながら定期的に汲み取りが必要なんですよね。

水を背面のタンクに入れ、汚物を流す際にはペダルを踏みます。

水が出てきて汚物をタンクに洗い流す仕組みです。

水洗タイプを使ったこともありましたが、敷地に余裕がないケースが多いのであっちに移動したりこっちに移動したり・・・。

その度に給水管と排水管の繋ぎ直しをしなければなりません。

臭気対策に気を使いつつ、現在に至ります。

話題を戻しましょう。

「寒いから、配管が凍っているんじゃないの?」

「暖かくなっても、出ないんですよ。」

確かに、もっと陽当たりの悪い現場でも凍っていません・・・。

車からドライバーを持ってきて、仮設トイレの床にある点検口を開けてみました。

おっ、2本あるパイプのうちの1本が外れています。

これでは、水が出る筈ないですよね。

パイプを引っ張り出し、ポンプの接続口に繋ぎました。

ペダルを踏むと、ちゃんと水が出ます。

「直ったよ!」

「ありがとうございます。」

まさか、仮設トイレが壊れるとは・・・。

たわいもない話ですいませんでした。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

入浴時にご用心!

2019年01月25日 08時00分00秒 | 健康住宅

良く行く、弊社近くの居酒屋さんでの話です。

お風呂の温度の話題になったんです。

浴槽に張る温度が45℃との事、びっくりしました。

ちなみに我が家の場合は39℃です。

マンションの一人暮らし。

遅い時間に帰宅すると、家中が冷え切っているそうです。

お風呂に入って身体を暖めたい気持ちはわかります。

その位の温度にしないと、寒くて仕方ないそうです。

「まだ若いからいいけど、気をつけた方が良いよ。」

軽く注意喚起をさせていただきました。

入浴時の血圧変動を示しています。

よくある、寒い脱衣室&浴室の場合です。

暖かい居間から寒い脱衣室に移動し、裸になる事で急激に血圧が上がります。

体温低下を防ごうと、血管収縮が起きるので当然の結果だと思います。

寒い浴室に入ると、余計血圧は上がります。

そして浴槽に浸かり、体が温まると、血管は拡がり血圧は急速に低下します。

一時的に低血圧状態となり、ひどい場合は失神に至ります。

この時に湯温が高いと、熱中症と同じ症状が出るそうです。

汗をかいていても、お湯の中ではわかりずらいですよね。

溺死に至るケースもあるそうです。

また、起立時に低血圧失神する場合もあるんだとか・・・。

湯温が高い程体温は素早く上昇し、高齢者になるほど危険性は高まるそうです。

入浴前にシャワーを使い、床や壁を暖めることをお勧めしました。

脱衣室に電気ストーブを置き、暖房するのも良いでしょう。

とにかく温度差を無くすことを心掛けましょう。

70台男性に高断熱住宅と低断熱住宅の自宅での生活を比較してもらった調査結果です。

居間と脱衣室の室温差と、入浴後の体表面温度や心拍数の変化との関係を調べたそうです。

暖かい家では居間と脱衣室の室温差がちいさくなっています。

当然体表面温度の差もちいさくなっていて、入浴時の心拍数に至っては暖かい家の方が20%も変動がちいさくなっています。

心臓への負担も軽減していると思われます。

居間の温度を浴室並みに下げるなんてあり得ません。

よって、脱衣室&浴室の温度を高めることになります。

内窓の設置もいいと思います。

断熱マットを敷くのも効果的です。

浴室暖房、良いですね~。

やれる対策から始めましょう。

すぐやることをお勧めします。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

防水紙の張り方

2019年01月24日 17時13分19秒 | 補償・性能表示・住宅瑕疵担保履行法等検査

助かりました。

『FPの家 T邸』

瑕疵保険の追加外装検査があったんです。

検査時間は11時30分~

いつも30分位の時間を掛けて検査してくれるので、検査終了は12時を過ぎると思われました。

お昼休みが短くなっちゃうなぁー。

と半分諦めていたんです。

でも検査員が11時に来てくれたので、11時30分には無事終わりました。

以前にも来てくれた検査員です。

今日は、防水紙の事を集中的にみてくれました。

何かあったのかな?

例えば、こんなところを指摘されました。

窓上で防水紙を継ぐ場合のジョイントの取り方です。

極力、窓上で継ぐことは避けていました。

でも窓から、それほど離れていない部分で継いでいるところがあったんです。

「念の為、継ぎ目に防水テープを貼ってください。」

もちろん、その場で貼りました。

検査の時、検査員の後をついて廻りながら、タッカー穴などを見つけてテープ処理をするようにしているので、防水テープは持っていましたから。

確かに窓に落ちて跳ね返った雨水が、継ぎ目から侵入することはあり得ます。

今後は窓上だけでなく、窓近くでジョイントを取った場合はテープ処理をする事にします。

また、軒裏との取合い部分に関する注意も戴きました。

弊社の場合は、下イラストのような施工が多いんですよね。

軒の出が小さく、窓上にシャッターを設置する事が多いんです。

この場合、タルキ下端まで防水紙を張り上げることが望ましいといわれています。

でも、北側のタルキと防水紙の上端に3cm程度の空きがあったんです。

「防水紙の上端が軒よりは上がっているようですが、ここにテープを貼った方がより安全ですよ。」

ここも、その場で対応させていただきました。

軒の出寸法が大きい場合は問題ありませんが、小さい場合は問題が起きているそうです。

今後は、極力上まで張り上げるようにしたいと思います。

妻壁でも指導を戴きました。

母屋や桁に当たる部分を切り欠き、防水紙を野地板まで張り上げるのがベストです。

「桁や母屋廻りの防水紙がヒラヒラしているので、テープで留めた方が良いですよ。」

さすがに、この部分は検査時間内に終わりませんでした。

でも、無事合格です。

残りのテープ貼り、責任取って貼っておきます。

開口部廻り・配管廻り・ベランダ腰壁取合い部等、かなり念入りに見ていました。

やっぱり、何かあったんだろうなぁー。

建物内では、コツコツと色々な作業が進められています。

防音室の天井には、石膏ボードの上にゴム付ボードが上張りされました。

結構重いんですよね。

もちろん、石膏ボードの上には厚さ50mmの吸音材が2重に敷き込まれています。

まだまだ、防音&吸音施工は続くんですよね・・・。

窓には窓枠が取り付けられました。

躯体と窓枠の隙間、見えますかね?

奥に銀色のテープが貼ってあります。

図面の赤い部分に、ウレタンが充填されています。

そして平らに切削し、その部分にアルミテープを貼り気密化を図っています。

今見える銀色は、このアルミテープです。

そして躯体と窓枠の間の隙間は図面のベージュ色の部分となります。

ここに、ウレタンガンのノズルを奥まで挿し込みます。

そしてレバーを引きながら、ノズルを少しずつ上に移動します。

発泡量は概ね30mm位が目安となります。

あまり発泡量を大きくすると、発泡不良を起こしてしまい、断熱性能が確保できません。

そして固化したら、上から重ね吹きを行います。

最後に平らに切削し、アルミテープを貼れば、窓廻りの断熱補強&気密施工は完了です。

こうした防音施工や断熱・気密施工は手間が掛かります。

でも仕上がってしまえば、わからなくなっちゃうんです。

いい加減な施工をしても、丁寧な施工をしても見た目は変わりません。

効果の違いがわかるのは、お客様が引っ越しをしてからになります。

「もっと快適だと思っていたのに・・・。」

「こんなもんなのかなぁー?」

なんて事がないよう、キチンとした施工を行わなければなりません。

『ローマは一日にして成らず』と云います。

省エネ&健康・快適住宅だって、1日にして成らずなんです。

コツコツと作業を重ねなければ、満足いただける家はできません。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ミートテック、再び・・・

2019年01月24日 08時00分00秒 | たわいもない話

基本、現場にいる事が多い私は、それなりの防寒対策をしています。

ミートテックonヒートテック下着+長袖シャツ+長袖作業着。

下着onスポーツタイツ+長袖作業ズボン。

そして、外出時には上着を羽織ります。

えっ、ミートテックですか?

ミートテックとは体の皮下脂肪で防寒することを意味します。

詳しく知りたい方は、以前書いた拙ブログをご確認ください。

https://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/754bacb828e378c305f0fc44a64f857b

この季節、温度調節が難しいんですよね。

身体を動かすとすぐに暑くなってしまいます。

でも、身体を休めるとすぐに寒くなってしまう。

上着を羽織ったり、脱いだり・・・。

試しに通勤時のPMVを算出してみようと思いました。

計算に必要な要素は上記の6つです。

でも、あいにく測定器を持っていません。

アプリを見てみると、気温は3℃でした。

事務所に着いてから測ってみると、外気温11℃/相対湿度38%になっていました。

絶対湿度は3.1g/㎏DA、絶対湿度って終日あまり変化無いんですよね。

絶対湿度が3.1g/㎏DAで気温が3℃であれば、相対湿度は66%になります。

自転車を時速10㎞/hの速度で走らせていたと仮定して、風速は2.7m/S。

辺りは真っ暗、日射による影響はありませんから、放射温度も3℃となります。

着衣量を計算してみると、2.3clo。

これ、ダウンコートを着た状態です。

そして活動量は4.0METS、自転車に乗っている状態です。

MPV計算アプリに掛けてみたんですが、条件外と出てしまいました。

私が使っているソフトでは、10℃未満は適応外になってしまうようですね。

残念・・・。

でも自転車を漕ぎ始めると、すぐに暑くなってしまい、襟元を開いて温度調整を図るようになります。

これって、快適温度を超えたってことですよね。

知りたい・・・。

ちなみに体感温度は-5.8℃、不快指数は41.3/寒いとなります。

新標準有効温度(SET*)も調べてみようかな・・・。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)