練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

雪害に強いですよ。

2018年11月30日 13時40分40秒 | 外壁・屋根・外構工事

 今日も天気が良いですね。

練馬・板橋は暖かくて、初冬とは思えません。

明日から師走なのに・・・。

『スケルトンリフォーム A邸』

昨日、外部塗装が終わりました。

軒裏および破風板は防火板。

仕上げにウレタン塗料を塗っています。

火に強いから安心です。

淡色系にしています。

でも、ポーチ天井だけは濃色系にしたようです。

随分と雰囲気が違うように思います。

塗装が終わったので、雨樋の施工を行っています。

フォーミングマシーンという、軒樋を製作するための機械です。

これを積んだトラックを現場に横づけにして、その場で軒樋を作ります。

そして、コレが雨樋の材料となります。

色の付いたアルミコイルです。

裏表が別々の色になっているので、1つのコイルで2色分つくることが可能です。

フォーミングマシンから出てくる軒樋は、シームレス。

原則、繫ぎ目はありません。

でも人が持ち上げて作業をするので、あまりにも長い樋は無理のようですね。

機械からにゅーっと出てくる軒樋を見ると、毎度のことながら感心します。

以前に撮った写真です。

ねっ、凄いでしょ。

でも、これで完成では無いんです。

端っこに、写真のような蓋を付けなければなりません。

継ぎ目がないから、ジョイント部分から漏水なんて事もありません。

こんな金物を樋に取付けます。

この金物の間隔を短くすれば、雪にも強くなります。

通常は600mm間隔にしていますが、今までの大雪の際にも軒樋が外れた事は一切ないんです。

以前採用していた樹脂製の軒樋は度々はずれました。

そう言えば過去に1件だけあったんですが、その現場は別の業者が取り付けた物でした。

その時の写真です。

同じアルミ樋に見えるんですよね。

やはり取付方に工夫があるようです。

弊社がお願いしている業者の現場では、1軒も無いそうですよ。

大雪が発生する度に、依頼が増えるそうです。

そりゃそうですよね。

他の現場の軒樋が外れているのに、外れていない現場があって、その現場の業者が同じであれば・・・。

外れていない業者に声を掛けるのは当たり前だと思います。

最近は常に受注残が100件を下回らない状態で、仕事に追い回されていると零していました。

羨ましい・・・。

竪樋を取付けるためのドレンには写真のようなネットが取り付けられています。

落葉が竪樋に落ちないための工夫です。

でも落葉が多過ぎる現場の場合には、別の方法を取る事もあります。

今回は特に心配がないので、標準的な方法を採用しました。

ここで、一旦現場を離れました。

本当は軒樋を立てて、足場の上から引張り揚げ、破風板に取付ける様子を撮影したかったんですよね。

以前の現場では、こんな感じに行っていました。

今回の現場は階段を上がった敷地に建つ2階建てです。

中々見る事ができない写真が撮れると思っていたのに・・・、残念です。

戻った時には、仮取付が完了していました。

下から見ると、継ぎ目が無いのがわかると思います。

屋根のメンテナンスで梯子を掛けて、上に上がることがあります。

古い樹脂製軒樋に梯子を掛けると、割れちゃうことがあります。

でもアルミ製なら安心です。

白く変色することもないし帯電しないから汚れも付着しにくいんです。

水垢だって、洗浄すればそれなりに蘇ります。

この後は、ビスの本締めを行います。

そして竪樋や呼び樋、集水桝などを取付けて完了です。

竪樋だけはシームレスじゃないんですよね。

それが残念で仕方ありません・・・。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

情報交換会

2018年11月30日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨夜は千葉県をテリトリーとする工藤工務店の工藤社長、そして東京都近郊をテリトリーとする田中工務店の田中社長と東武練馬で情報交換会を開催しました。

いえいえ、忘年会ではありません。

これ、日本酒ではありません。

屋守の仕込み水、富士山系の伏流水らしいですよ。

いわゆる、おいしい水なんです。

まずは、コレからスタート。

オリジナルレモンサワーです。

スノースタイル(ジョッキの縁に塩がまぶしてあります。)のレモンサワーの中に凍結日本酒が入っています。

なんとも変わったサワーでした。

乾杯!

少ししか呑んでいません・・・。

あくまでも、情報交換会ですから


どちらも充分な性能をもったこだわりの家をつくり続けている工務店です。

以前に見学会に参加させて貰いました。

建築地による諸条件はそれぞれ違うものの、じつに参考になる話を聴く事ができました。

今から注文しても、1年以上は待たされるという『行列のできる工務店』なんですよね。

デザインはもちろん、大工さんがつくる家具も『売り』のひとつです。

気使いだけでなく『木使い』のできる工務店。

様々な木材を使った個性あふれる手作り家具を、上手に家づくりに活かしているというイメージを私はもっていました。

有名建築家とのコラボも上手に活用しているんだろうなぁー、なんて思っていましたが、ほとんどコラボは行っていないんだとか・・・。

あくまでも自社設計・自社施工に拘っているんだそうです。

工期も一般的な建物よりも1~2か月程度長くとるそうです。

その分、拘りの家具づくりや植栽&外構に当てているようです。

建築件数を増やすのではなく、1件あたりの金額を高くする。

そのために、お施主様が家具屋さんから購入するであろう家具も請負う。

内装にあった家具を安く提供することで、両者にメリットが出る。

見学会に来た方にも、家具付で見てもらえるので、生活をイメージしやすくなる。

植栽&外構に拘ることで、オーナーの満足感が高まるだけでなく、近隣へのアピールも出来る。

〇〇工務店の家ってカッコいいよね。

というイメージが定着すると、次から次に注文が入ってくるようになるそうです。

広告宣伝は一切行っていないんですよね。

見学会告知のための手撒きチラシと日頃のFBによるイベント告知だけとの事。

行列のできる工務店への道、険しくて長いようですね。

簡単に真似できる事ではありません。

あっという間の3時間でした。

工藤社長、田中社長、遠路遥々お越しいただきましてありがとうございました。

またお話を聴かせていただきたいと思います。

料理&お酒、おいしかったですね。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

続ゴムのようなもの2

2018年11月29日 15時26分16秒 | 外壁・屋根・外構工事

今日の練馬・板橋は曇模様、でも割と暖かいんです。

『FPの家 Y邸』

サイディング工事も大詰めを迎えようとしています。

先日の拙ブログでは、『スケルトンリフォーム A邸』のシリーング工事の様子を書かせて貰いました。

今回採用しているサイディングは、前回採用したものと少しだけ違うんですよね。

その辺りの事を書いてみようと思います。

まずは、前回ご紹介出来なかった『サッシ枠廻りの片ハット型ジョイナー』です。

写真中央の青い金物がソレに当たります。

青い塗料が、ボンドブレーカーです。

この上にシーリングを行えば、『3面接着』を防ぐ事が出来る訳です。

同様に、入隅部分にも取付けてあります。

出隅役物とサイディングの接続部分のシーリングを撮ってみました。

もちろん、この下には青い『ハット型ジョイナー』が入っています。

サイディング木口にはプライマーが2度塗りされている事は言うまでもありません。

前回ご紹介した現場では、サイディング同志も同様の納まりになっていました。

でも今回は違います。

判りますか?

真ん中当たりの縦線がサイディング同志のジョイントになっています。

そう、『4辺合いじゃくり』形状になった『ノンシールタイプ』のサイディングなんです。

通常のサイディングの場合、実は長辺方向の上下にだけあります。

短辺方向は切りっぱなし。だから、ジョイナーを入れてシーリング施工を行います。

でもノンシールタイプであれば、4辺に実があるのでシーリングの必要はありません。

だから、仕上がりがきれいになります。

近づいて見ればわかりますが、パッと見は継ぎ目なんて気になりません。

板間のシーリング材が不要なのでメンテナンスフリーというイメージもあります。

当然目地汚れも少ない。

でも施工が大変な分、高いんですよね。

以前は経年で板が反ってしまい、実の部分゛目立ってしまうこともありました。

でも、最近のものは問題ないようですね。

サイディング特有の、目地が無いので高級感が出ていいと思います。

その分サッシ廻りや入隅、コーナー約物とのジョイントなどのシールが目立つ気がするけど・・・。

1枚の板の長さは6尺になっています。

これを切ってしまうと、実が無くなってしまうのでシールが必要になる場合もあります。

間崩れが少なく、窓位置が揃っているようであれば、使ってみるのも良いでしょう。

アクセントサイディングとの取合いもスッキリとしています。

いかがですか?

軒天・破風板の取付も完了しています。

シーリングの乾燥を待って、外部塗装を行います。

ようやく足場撤去が近づいてきました。

楽しみです。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

免疫力がアップします。

2018年11月29日 08時00分00秒 | 木育・住育

作用の仕組みはまだ不明ですが、木材の匂い成分がストレスを軽減し、免疫細胞の働きを向上させると考えられています。 

免疫細胞のひとつとしてナチュラルキラー細胞と呼ばれる細胞があります。

都内で働く30~60歳代の男性を対象とした研究で、ヒノキの匂い成分である精油がこのNK活性を上昇させた可能性があるとの報告があるそうです。

この報告によれば、ヒノキ材精油を揮発させた室内に3日間滞在した前後のNK活性の変化を調べたところ、滞在前に比較して滞在後に有意に上昇していました。

また滞在の前後で、ストレス指標である尿中ノルアドレナリンも有意に低下していました。

ストレスが軽減し、そのことがNK活性の上昇に繋がったのではないかと考えられているようです。

様々な研究により、ストレスと免疫系の働きには密接な関係があることが示されています。

免疫系とは動物が自分の体内から異物を排除し、生体の恒常性を保つためのシステムです。

普段わたしたちが免疫系の働きを意識することはありません。

でも免疫系の機能がうまく働かなければ、体はウィルスや細菌などの病原体にどんどん入り込まれてしまいます。

免疫系の中でも重要なのは血中に存在する免疫担当細胞です。

これには色々な種類がありますが、それぞれ異物を認識し直接やっつけたりします。

NK細胞もそのひとつ、比較的最近になって発見されたリンパ球の一種です。

その働きの多くはまだまだ明らかではありませんが、腫瘍細胞の監視機構やウィルス感染の防御機構に関する機能を持っていると考えられているようです。

最近では、森林浴によりNK活性が上昇するという研究が注目をあつめているそうですよ。

例えばストレス時に分泌されるホルモンが、NK細胞働きを抑制するという報告があります。

ストレス研究の始祖であるハンス・セリエは、ストレスへの抵抗期が長引くと、やがて体が疲れ切ってしまい、正常な抵抗力を発揮できなくなると唱えています。

男性・女性を問わず、ストレスのコントロールは難しいと思います。

でも重要です。

森林浴&木の匂いを嗅ぐこと。

これらを積極的に行うのが良いようです。

科学的データーによる木材・木造建築物のQ&A

木材・木造建築物はどのような効果をもたらしますか?

林野庁

より一部を抜粋・転載させていただきました。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

忙しい・・・。

2018年11月28日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日は水曜日、定休日のためアセットフォーはお休みです。

今週は、本当にバタバタしました。

来週の火曜日に参加する、勉強会の為のパワポを作ったり。

来月発刊される書籍の内容確認をしたり・・・。

でも、おかげで頭の中の整理が出来たと思います。

人に説明するのって難しいんですよね。

本当に理解していないと、わかりやすく説明することができません。

痛切に感じました。

まだまだ勉強が必要だと、改めて実感した1週間です。

現場もバタバタだし、見積書の作成もバタバタで・・・。

さすが年末ですよね。

あと少しで師走です。

もつと忙しくなるんだろあなぁー。

昔、先輩社員に注意された事がありました。

「忙しいなんて言葉は使うな!」

忙しいという文字は、心が亡いと書くんだぞ。との事でした。

ナルホド・・・。

「若い頃の苦労は買ってでもしろ!」

とも言われました。

当時は苦労したつもりでいたんですよね・・・。

今から思えば、可愛い可愛い・・・。

きっと今の苦労も、数年経てば「良い思い出」になっているのかも知れませんね。

良い思い出になるように、頑張りたいと思います。

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ちょっとした工事も行います。

2018年11月27日 16時51分23秒 | 断熱改修・リフォーム

 築13年目が経過した弊社のOB宅となります。

お電話を戴きました。

表札を取り換えたいとの事。

ちょっと伺って来ました。

既存の表札を取外し、新しい表札を取付けます。

外壁に取付けられた御影石の表札です。

孔を明け、表札についた脚を接着剤で固定しています。

取外すのに、苦労するだろうなぁーと思っていました。

無理やり剥がして、サイディングを傷付けてもいけません。

古い表札も出来ればきれいに取りたいですよね。

 

でも、意外にも簡単に外れました。

 

良かった・・・。

新しく取付ける表札の周りに養生テープを貼り、表札を取付けました。

養生テープを撤去して、取付け完了です。

ずいぶんと雰囲気が変わりました。

名前はご自分で描き込むようですね。


そして、アコーディオン門扉に少しだけ手を加えました。

こちらのお宅は私道のドン突きに建っています。

元々は道路幅いっぱいにアコーディオン門扉を取付けて、隣のお宅と共同で使っていました。

そしてお互いの敷地間にもアコーディオン門扉を取付け、アルファベットの『T』字型にしていたんです。

普段はここを閉めておいて、広く使いたい時はコレを開けて使っていたそうです。

でも、お隣が引っ越してしまい、見ず知らずの方が住むことになりました。

このままでは、困りますよね。

取り敢えず、敷地境界で門扉を留められるようにしてください。

というのがご要望でした。

なるべく工事費をかけないように・・・。

駐車場土間に穴を明け、落とし棒を挿し込むことにしました。

位置をご確認戴き、工事スタートです。

コンクリート用のハンマードリルを使って、あっという間に穴が明きました。

落とし棒用の受け金具を接着剤で留め付け、工事完了です。

ついでに、外れ掛けていた古いブロック塀の笠木も接着しておきました。

こんな感じで使ってもらいます。

工事の所要時間は、わずか1時間足らずでした。

色々な依頼があります。

OBの方からの依頼であれば、何でも御請けするつもりです。

引き続き、よろしくお願い致します。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

木材の匂いの効用

2018年11月27日 08時00分00秒 | 木育・住育

 昨日の拙ブログで、木材を内装材に使うと良いと書かせてもらいました。

どこがどう良いのか?

例えば、こんな良い点があります。

スギチップの匂いの作用により、血圧が低下したという報告があるそうです。

男性被験者(20歳代×14名)に対し、20秒間の安静の後90秒間スギチップの匂いを呈示し、血圧を計測しています。

その結果、吸入開始後収縮期血圧が低下し、開始後40~60秒で吸入前に比較して有意な低下を示したとの事。

血圧はストレスが掛かると上昇します。

つまり血圧が低下したという事は、スギチップの匂いにより体がリラックスした事を表していると思われます。


また、スギ内装材を設置した部屋において計算課題を実施した際に、作業後の唾液中のアミラーゼの活性が低下する傾向にあったという研究報告もあります。

大学生16名に対して、スギ内装材を設置しない部屋と設置した部屋で、30分の計算課題を実施し、唾液中のストレス指標となるアミラーゼの活性を計測した結果です。

スギ内装材なしではアミラーゼが上昇しています。

スギ内装材ありの場合は低下する傾向にありました。

アミラーゼは強いストレスを受けるほど活性が高くなると考えられています。

アミラーゼの低下は、計算課題によるストレスをスギ内装材から揮発した匂いが抑制したものと解釈されています。

スギ材の匂い、良いですよね。

匂い=香り

嗅いでいると、気持ちが落ち着いてくるのがわかります。

私のロッカーの中には檜の匂い玉が忍ばせてあります。

そして机の足元にはお茶の葉が詰まった匂い袋・・・。

匂いとストレス、おおいに関係あると思います。


科学的データーによる木材・木造建築物のQ&A

木材・木造建築物はどのような効果をもたらしますか?

林野庁

より一部を抜粋・転載させていただきました。


posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

階段

2018年11月26日 17時58分49秒 | 注文住宅/木工事

 いよいよ木工事も佳境を迎えよえとしています。

『FPの家 Y邸』

ようやく階段の施工が始まりました。

ペントハウスと屋上がある、背高のっぽの3階建てです。

ワンフロアーの面積は、各階9坪前後になっています。

その中に約1坪の階段が3セットあるんですから、大変です。

荷揚げや移動を考えると、早めに設置したいんです。

でも、長尺ものを置くスペースがありません。

階段室に立てておくしかないんです・・・。

石膏ボードを貼り上げ、全ての長尺ものを取付け、階段の刻みが出来る程度に室内を片付けなければなりません。

まさか、外に置く訳にもいかないし・・・。

結局、木工事完了間際の施工になります。

ペントハウス出口部分のスペースです。

床板を貼り、巾木を取付ければ完了です。

3階から屋上に上がる階段の1段目をつくり始めたところを撮影しました。

こちらは1階から2界に上がる階段です。

既に完成しているので、養生をしています。

階段下のトイレの天井は、耐火被覆を行い階段状に仕上げます。

2階~3階に上がる階段が一番後になりました。

間もなく完成する予定です。

今回採用したのは、ラシアータパインの階段です。

踏み板は自然塗料クリア仕上げ、側板・蹴込板はホワイト仕上げです。

踏み心地が軟らかくて、温もりがあるんですよね。

その分、傷はつきやすいんですけど・・・。

玄関框と付框の取付も完了です。

バーチの無塗装品にしました。

後で、自然塗料を塗って仕上げます。

もちろん、床材・建具・枠材も無垢の木材を使っています。

木材って良いですよね。

調湿効果も期待できるし、癒し効果もあるそうです。

目に優しかったり、歩く時の膝裏への負担も減るんだとか・・・。

歳を追うごとに、色が変化するのも良いんです。

経年美化なんて呼んでいます。

愛着が湧くと思います。

早く完成させたいですね。

ご入居後の訪問が今から楽しみです。

少し、気が早すぎるかな・・・。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

良い眠りを得る方法

2018年11月26日 08時00分00秒 | 健康住宅

 

 納得の記事を見掛けました。

今朝は、その記事をご紹介したいと思います。

人は眠りにつく瞬間、深部体温が低下するそうです。

例えば子供が眠い時に手のひらが熱くなるので、ちょっと手を握ればわかります。

手足などの末梢部から熱を放散することで、深部体温を下げることで脳をクールダウンしているようですね。

寝る前にお風呂に入るのも効果的。

眠る1~2時間前にぬるめの湯に浸かって、体温を上げることで末梢血管が拡がり熱放出を助けてくれます。

多少の湿気も気化熱による放出で、深部体温を下げるのに貢献します。

逆に熱い湯に浸かるのは、交感神経を優位にし頭を活性化させるため逆効果のようですよ・・・。

これらの事から、寝室温度をLDKよりも多少低く設定するのが良いでしょう。

快適な睡眠が得られる環境になります。

我が家の場合、LDKのエアコン温度設定は19℃。

そして寝室のエアコンは未だに未稼働です。

室温ですか?

たぶん18℃位だと思います。

英国保健省では、リビング21℃/寝室18℃を推奨しています。

冬の間中、上イラストのようなCMを放映しているんだとか・・・。

ちゃんと理に適っているんですね、流石だと思います。

我が家のLDKは、少し寒いのかも・・・。

おうちのはなし(VOL.166)

(一社)住まい文化研究会

主筆 石川新治

より、一部を抜粋・転載させて戴きました。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

不同沈下上乗せ特約

2018年11月25日 08時00分00秒 | 補償・性能表示・住宅瑕疵担保履行法等検査

 地盤の安全にまつわる問題の中でも不同沈下は、発生率は決して高くありません。

でも万が一、事故が発生した場合の補修費用がかなり高額になるため、『備え』が必要です。

瑕疵保険の中には上乗せ特約として不同沈下を付帯することができる商品もあるようですね。

住宅あんしん保証の新築住宅向け瑕疵保険であれば、その特長は以下の通り。

①支払限度額5000万円(戸建)

②縮小てん補割合100%

③特約付帯証明書を発行

④ワンストップで手続き完了

上乗せ費用は7000~10000円程度との事。

保険支払対象となる不同沈下のイメージは以下の通りです。

弊社でも取り扱うことが可能です。

是非、お声掛けください。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

続・ゴムのようなもの

2018年11月24日 17時34分44秒 | 外壁・屋根・外構工事

世間様は3連休ですね。

でも弊社は飛び石連休の真ん中なんです。

だから、作業を行っています。

『スケルトンリフォーム A邸』

木曜日に引き続き、シーリング作業が粛々と進められています。

昨日は晴天だったので、マスキングのやり直しはありませんでした。

朝一番でサイディングやサッシ枠等にプライマーを塗布し、シーリング作業開始しました。

シーリングは、通常上から下に行います。

写真は板間部分です。

シーリング施工前を良く見ると、板と板の間に金属が挟んであるのが見えると思います。

これをハット型ジョイナーと云います。

イラストのように凸型をした金属性の凸部に、ボンドブレーカー処理が施されています。

これが極めて重要なんですよね。

サイディング同志を接着するのがシーリングの目的ですが、この時裏の防水シートとシーリング材がくっついてしまえば、サイディングに力が加わった際にシーリングが破断する怖れがあるんです。

これを3面接着と云います。

2面接着であれば、シーリング材はサイディング同志しか接着していないから、伸縮することで破断を防ぐことが出来ます。

ボンドブレーカーとはシーリングが接着しないようことを指しています。

つまり凸部にボンドブレーカー処理をしたハット型ジョイナーを配置すれば、3面接着を防ぐことができるんです。

入隅やサッシ廻りには、P型をした片ハット型ジョイナーを使います。

でも配管廻り等には、ハット型ジョイナーは使えないんですよね。

もちろん3面接着は厳禁です。

こうした場合には、バッカーとかバックアップ材と呼ばれる紐状の発泡樹脂を使います。

これをシーリングする場所に入れ、上からシーリングを行えば3面接着にはなりません。

排水管

CD管廻りには、こうした処理がおこなわれるんです。

入隅部分には、片ハットが入れられ、シーリングが行われました。

シーリング工事完了です。

しっかりと固まるまで、数日間の養生期間を経て外部塗装を行います。

いよいよ、足場解体の日が近づいてきました。

天気が続くことを願います。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

気持ち良い秋晴れでした。

2018年11月24日 08時00分00秒 | 休日・プライベート

昨日は少し遠出をして、家族と紅葉狩りに行ってきました。

3連休の初日です、渋滞が心配でした。

こんな時には常磐自動車道を使うのが一番!

そう判断して、目的地を茨城県の『花貫渓谷』にしたんですが・・・。

予想外の渋滞でした。

アチコチで事故が起きています。

サンデードライバーが多いから仕方ないのでしょうか?

気持ち良く、スイスイとドライブという訳にはいきません。

残念!

でも日立の辺りで海を見る事ができると、一編に気分アゲアゲでした。

思わずPAに車を入れて、しばらく眺めることに・・・。

「クジラ見えないかなぁー。」

娘のつぶやきに爆笑です。

いくらなんでも、それは無理でしょ?

家を出て、4時間あまり。

ようやく目的地に到着です。

気温は11℃、結構寒い!

私の格好と云えば、ジーパンに中袖Tシャツ、その上にパーカーを着こんでいました。

いつもは裸足のことが多いんですが、靴下を履き、念のため上着も用意してきました。

良かったぁー。

うんうん、充分暖かいぞ。

空は青空、紅葉が見事に映えています。

でも、渓谷のため日差しがほぼ入らないんですよ。

時々当たる日差しに感謝しつつ、30分程度歩きました。

失敗した事がひとつあります。

ジーパン、膝小僧のあたりが大きくほつれているんです。

パックリと割れて、素肌が覗いている状態です。

これが寒い、寒い。

脚がスースーします。

せっかく暖かい恰好をしたのに・・・。

まるで高断熱なのに低気密な家のようです。

首元のジッパーを上げて暖気が逃げるのを防ぎましたが、効果は上がらず・・・。

風が無かったのが、せめてもの救いでした。

お目当ての吊橋に到着。

絶好のインスタポイントとの事。

バエル写真を期待しましたが、とにかく凄い人ごみです。

諦めました。

でも、きれいでしたよ。

中国や韓国の人が多いんですね。

廻りに、売店もありません。

ゆっくりと静かに自然を楽しみたいと言う方にはおススメのスポットだと思います。

11月1日~30日の間は車の進入も禁止されているので、安心して歩くことが出来ます。

良い休日を過ごすことが出来ました。

さあ、お仕事ガンバラなきゃ!

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

!&?

2018年11月23日 08時00分00秒 | 新商品紹介

今日は勤労感謝の日のため、アセットフォーはお休みです。

勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝し合う日なんだそうです。

「いつも働いてくれて、ありがとう!」

「今日くらいは、身体を休めてね。」

なんて事になればいいんですけど・・・。

無理だろうな・・・。

昨日、取引先の方が弊社事務所に私を訪ねてきました。

新しい製品の紹介だったんですが、まさに『』そして『』という新製品です。

その名も『発電するほっとパネル』。

長州産業の、太陽電池一体型ヒーターパネルなんです。

簡単に言えば、裏面全体に電熱ヒーターが貼られた太陽光パネルになります。

以前から弊社で問題になっていた『太陽光の雪問題』の解決策になりそうです。

弊社の商圏では、隣棟間隔が非常に小さい場合が多いんです。

隣の家の軒先とご自宅の軒先が5cm位しか離れていないなんてザラにあります。

太陽光パネルを搭載すると、雪止め金具を取付けられないので大雪の際に雪が隣の家に当たります。

それこそ、大クレームになるんです。

だから最近は太陽光発電を希望されても、まず実現しません。

大雪→大クレームなんて、誰でもイヤですよね・・・。

でも、コレなら大丈夫です。

モジュール変換効率は18.4%、公証最大出力は274Wの太陽光パネルに融雪ヒーターが内蔵されているんです。

天気予報を見て、明日は大雪になりそうな時はコントローラーのスイッチを入れるだけ!

これで安心して、太陽光発電をお勧め出来ます。

雪が積らないから積雪による発電ロスを防ぐことも出来ます。

日が射していれば太陽の力で発電した電力で暖められます。

でも日が射さない時間帯は、電力を消費しちゃうんですよね。

ヒーターの消費電力は190W、274W発電しても84Wしか使えない事になります。

えっ、84W

でも、普段は普通に発電して自家利用ができます。

大雪の時だけ、ヒーターを利用すればいいんです。

ところで、ヒーターのレスポンスはどうなんでしょうか

聞いてみました。

夜、天気予報を見てスイッチを入れてもパネルが暖かくなるのは次の朝なんて事はないですよね。

まさか週間天気予報を見て、前もってスイッチを入れろなんて言いませんよね

答えはいただけませんでした。

宿題との事。

通常の太陽光パネルとの併設も可能なようです。

軒先の2列だけヒーター付タイプにするのが良いかも。

選択肢が増えるのは良いことだと思います。

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ゴムのようなもの

2018年11月22日 13時30分53秒 | 外壁・屋根・外構工事

 

怪しい雲行きです。

今にも雨が降って来そうで、憂鬱になります。

『スケルトンリフォーム A邸

サイディング施工が終わり、シーリング施工が始まりました。

シーリングとは、建物にある隙間を埋めるゴム状の材料です。

 地震・風雨など自然現象にともなう建物の揺れ・動きに追従するように、弾力性をもった物を使います。

シリコンやウレタンなどが一般的なようですね。

 また温・湿度の変化から家を守るための気密性や水密性および、防水の役割も必要となります。

 外壁がサイディングの場合、サイディング一枚一枚を張り合わせる継目の目地部分や、サイディングと軒天ボード開口部との取合い部などにシーリングが行われます。

 以前はウレタンを採用することが多かったんですが、最近は変性シリコンを採用することが増えました。

冬季、乾くのに時間が掛かるんですよね・・・。

工事に当たり、最初に行うのがシーリング面の清掃です。

ハケやウェスを使ってから拭きを行います。

接着面にごみや油分・水分が残っていると、接着不良に繋がります。

だから、雨が降りそうな時は作業を行いません。

今日の天気、微妙なんですよね。

そして、シーリングを行う部分にマスキングを行います。

表面の塗装面を全て覆うように、柄の凹凸に合わせ、切断面ギリギリに貼るのがポイントです。

マスキングテープには、粘着性の強いものと弱いものがあります。

強すぎると糊残りや接着面の剥がれが心配だし、弱すぎれば剥がれてしまいます。

純正品の使用をお勧めします。

次に行うのが、切断面へのプライマー塗布となります。

原則2回塗り、切断面全てにきれいに塗布したら、30分以上6時間以内にシーリングを行うのが決まりとなっています。

今日の作業は、プライマー塗布の前までのようですね。

塗布しても、シーリング充填を終えることが出来ません。

6時間以上の間隔を空けてしまうことになります。

その場合は、上塗りをしなければなりませんから2度手間になってしまう・・・。

明日は旗日のため休業だし・・・。

あと1日で完了の予定です。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

憂鬱です。

2018年11月22日 08時00分00秒 | メンテナンス

昨日は久し振りの完全休業日。

ブログもお休みさせていただきました。

この所、休日を利用したセミナー参加や会議・出張が続きましたからね・・・。

休日のルーチンワーク(家事)や家族サービス、娘との触れあいをひたすら強要され・・・。

換気システムの清掃も行いました。

と云っても、いつものフィルター清掃だけなんですけど。

我が家の換気システムはダクト式第3種換気です。

外に面した壁に自然給気口、天井に排気口が設けてあり、それぞれにフィルターが付いています。

これを定期的に交換しなければなりません。

前者は1か月に1回、後者は2か月に1回交換しています。

交換した給気フィルターは、中性洗剤を少し垂らしたぬるま湯に1晩漬け置きます。

そして翌日もみ洗いを行い、軽くしぼって天日に干します。

交換と書きましたが、排気フィルターは掃除機で吸って完了です。

樹脂製のフィルター自体が高いので、交換はめったにしません。

面倒臭いとは思いますが、きれいな空気を維持するためには仕方ない・・・。

諦めています。

氷山の一角

という言葉をご存知でしょうか?

〔氷山の海面上に現れている部分は全体のごく一部分にすぎないことから〕

たまたま表面に現れた、大きな物事のほんの一部分を指す言葉です。
換気システムの場合もこれに当たります。
換気システムの選択をする場合の選択肢を上げれば、大体以下のようになります。
本体費
部材費
施工費
そして健康・快適性が重要です。
これって、メンテナンスが重要ってことです。
そして、正しい施工と建物の気密性が確保されている必要があります。
最近は、換気システム自体の電気代や冷暖房費なんかも重要視されるようになりました。
でも、システム更新時の費用やメンテナンス費用を重要視する人はいません。
器械が長持ちするかどうかではありません。
機能がきちんと果たされているかどうかということです。
そう、新鮮な空気を採り入れ汚れた空気を捨てているかどうかが大切です。
フィルターをまめに掃除しなれば、ダクト内や機械の中に汚れが付着することになります。
汚れが付着したそれらは圧損を増やし、本来の機能を妨げるようになります。
だから、メンテナンスって大変なんですよね。
我が家の場合、排気口の清掃の為に脚立が必要になります。
清掃時間は合わせて30分位でしょうか。
面倒とは思いますが、苦ではありません。
汚れたフィルターを見るたびに、ちゃんとやらないとマズイな。
と思います。
放って置くと、自然給気口の廻りが黒く汚れるというし・・・。
だんだん、年末が近くなってきました。
大掃除ですね。
レンジフードや自然給気口・排気口自体の清掃を行わなければなりません。
あー、憂鬱です。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)