練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

バルコニー笠木工事、終わりました。

2016年06月30日 16時09分31秒 | 注文住宅 その他

『FPの家 Y邸』

バルコニー笠木工事が終わりました。

写真は先業開始前の様子です。

腰壁天端に取付用の金具を据え付けます。

アルミ笠木を取付ました。

青い養生ビニールがついていますが、シャイングレー色になっています。

 

アルミ笠木及びアルミ格子の取付が完了しました。

外から見るとこんな感じです。

そうそう、床養生を撤去した為『床下点検口』を見る事が出来るようになりました。

白い樹脂製の縁がCFシートに馴染んで目立ちにくくなっています。

外蓋を開けると、内側にEPS製の断熱内蓋が入っています。

外蓋で気密を取り、内蓋で断熱を取る優れモノです。

これなら、寒い冬も大丈夫。

「点検口廻りがスースーして寒い。」なんて事はありません。

天井には、取外し可能な物干し掛けも設置してあります。

明日は、朝からクリーニングです。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

木の香りがします。

2016年06月30日 14時06分59秒 | 注文住宅/内装

『FPの家 Y邸』

ようやく、床に貼られた養生板が撤去されました。

写真はダイニングの様子です。

床に貼られたバーチフローリングが、いい雰囲気を出しています。

こちらは、階段です。

パイン材の柔らかな雰囲気が、暗くなりがちな階段室を明るくしています。

 

トイレの無垢ドアと集成カウンターの写真です。

 

クローゼットの無垢扉と床板の写真です。

扉は全て。パイン材の無垢を使用しています。

クローゼット床は桐の集成材です。

弊社では、内装材に無垢材を推奨しています。

室内に入ると、木の香りがいっぱいです。

『フィトンチッド』のおかげでしょうか。

フィトンチッドは樹木が発散する芳香物質です。

ロシア語で、フィトンは植物、チッドは殺すを意味するそうです。

植物に絶えず侵入しようとする有害な微生物や昆虫から身を守るために植物自身が造り上げたものと言われています。

殺菌効果と防腐効果を持つ、これは木材になっても変わらず効果を発揮します。

リラックス効果とデオドラント効果も期待できるようですよ。

おまけに、無垢の木材には周囲の水分を吸放出して自らの水分を保とうとする『調湿作用』があります。

これを「木は呼吸します。」なんて言ったりしますが、木材が自然の力で湿度を保つ事が出来るというのは本当です。

写真は無垢板の上に置いた器の写真です。

無垢材が湿気を吸収し、ガラスは透明のままになっています。

隣のシート貼りと比較すると、一目瞭然です。

「無垢材って汚れやすいし、反るんじゃないの?」

こう、思っている方多いんじゃないでしょうか。

木は電気を通しにくく、静電気が起こりにくい為、埃なども寄せ付けずお手入れも簡単です。

無垢の質感を活かせる塗装をする事で、汚れがつきにくく、お手入れもサッと拭くだけです。

手垢などの汚れが取れない場合には、自然素材を使ったクリーナーをお勧めしています。

時とともに、その色合いを深めていく無垢材です。

明るく、爽やかなイメージが強いナチュラル色ですが、時が経つとともに『飴色』へと変化します。

温かみや和みの印象を与える色への変化、これを『経年変化』と言います。

暮らしとともに木の風合いが深まり、変化していく様子を味わう事が出来るのも、無垢材のメリットだと思います。

弊社が建てる住宅は、全棟『FPの家』。

長期に渡り、地震や台風等の自然災害や、シロアリ・木材腐朽菌・ダニ等からの食害から家を守ってくれます。

そして、大切な高性能外皮と躯体の耐震性能を維持してくれるのも『FPの家』の特長です。

せっかく長持ちする家ですから、内装材も長持ちするものを選択したいですよね。

無垢の内装材とFPの家、最高の組合せだと思いますよ。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

重機、大活躍です。

2016年06月30日 11時24分21秒 | 注文住宅 その他

『FPの家 H邸』

重機、大活躍しています。

昨日一日で、随分と進みました。

写真はダンプカーの荷台に積まれた木材の様子です。

満載になったら、中間処分場に向かいます。

電線まとめている様子です。

こちらは、買取業者に引き取ってもらいます。

外壁のモルタル破片を集めた所です。

解体で出るゴミは、それぞれ分別回収が義務付けられています。

細かく分けて、それぞれの処分場に運びます。

機械でカバッと毟り取った壁を、木材と電線とモルタル・石膏ボード等に分けるため、床に降ろします。

降ろした壁を叩いたり、引っ張ったりしてそれぞれのゴミを分けます。

こんな作業を現場で目にすると、何もかも一緒にまとめていた昔を思い出して、手間がかかるなぁーとつくづく感じます。

以前に比べると、解体工事の日数が倍以上かかっています。工事費が高騰する理由もわかりますね。

あと、2日ほどで建物の解体が終わるようですね。

その後、2日ほどかけて基礎を撤去します。

ブロックの撤去や古井戸の撤去、セットバック部分の土の鋤取りや片付けでもう2日ほどかかる予定です。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

怖いダニの撃退法と対策

2016年06月30日 08時00分00秒 | メンテナンス

昨日に引き続いて、梅雨の対策をご紹介します。

今回は『怖いダニの撃退法と対策』です。

・怖いダニ

ダニはカビと並んで怖い存在です。

刺されて痒いだけでなく、アトピー性皮膚炎の原因の多くはダニと言われています。

アレルギー性喘息・鼻炎の原因でもあり、その死骸や糞も人体に影響を及ぼす事になります。

ダニは絨毯・カーペット・畳・寝具・ソファなどに多く、繁殖条件は温度20~30度で湿度60~80パーセント。

埃・食品滓・人のフケや垢など栄養分になるタンパク質があり、潜り込めて産卵できる所に集まります。

乾燥に弱く湿気に強いのが特性で、生息は防げません。

増やさないようにするのがポイントでしょう。

・ダニ対策のポイント

1.掃除機で吸い取る・・・

ダニ対策のひとつは、掃除機で埃やゴミを強く吸い取る事です。ただし、しつこいダニを退治するには吸引力の強いタイプで念入りに行うのがコツでしょう。

1平方メートル当たり5分間を目安に、長すぎると思うくらい徹底的にかけます。

紙パックにはダニやダニの死骸がいっぱいいます。こまめに捨てる事を心掛けましょう。

2.日光干し・・・

ダニは熱と乾燥に弱いのが特徴です。

ダニが潜り込みやすい布団やクッション・ぬいぐるみなどは、直射日光に当てて乾燥させます。

黒い布を被せると熱吸収が高まり、より効果的ですよ。

ただし、表面が熱くなるとダニは中や裏側に逃げ込みます。表と裏の両方をしっかり干す事が大切です。

干した後は埃をよく叩き出します。

3.換気・・・

室内の湿度を下げるには、窓や戸を開けて換気をする事が何よりも大切です。

掃除機は必ず窓や戸を開けてかける事が鉄則です。

せっかく掃除機でしっかり埃やダニを吸い取っても、掃除機の排気口から微塵やダニの糞を部屋中に撒き散らしては元も子もありません。

排気口から出たホコリは、しばらく部屋の中を浮遊しているので、少なくても1時間は窓を開けたままにします。

4.殺虫剤の使用・その他・・・

絨毯やカーペットに振り撒いて掃除機で吸い取るパウダータイプ、畳の中に挿し込んでスプレーするタイプ、直接畳にスプレーするタイプなどがあります。

また防虫シートやカーペットそのものが防ダニ加工してある製品もあります。

取外しが簡単で水洗いが出来るカーペットを使用するのも良いと思いますよ。

椅子は木製もしくはスチール製が良いでしょう。

畳の上にカーペットを敷くのはやめましょう。

・畳のダニ対策

日光干しして加熱乾燥させます。

梅雨明けの時期にはコンクリートなどの上で裏を2~4時間ほど干し、裏側・表側の順で叩いて掃除機をゆっくりと掛けます。

畳を上げた床にも掃除機を掛け、防虫紙を敷いてから畳を敷き込んでください。

・ソファのダニ対策

布製のソファや椅子は日光干しの後、叩いてから掃除機を掛けます。

コツはよく叩き、中に潜んでいるダニを表面に浮き上がらせる事です。

掃除機を何度もかけ、1平方メートル当たり5分位かけます。

特に食品滓が溜まりやすい縫い目部分や背もたれ・四隅はノズルを替えて丁寧にかけてください。

・ベッドのダニ対策

フケや垢が溜まるマットレスにはダニが集中するので、上にはベッドパッドやシーツを敷き、こまめに洗濯します。

ダニの集まりやすい頭部側や縫い目の部分は掃除機を念入りにかけます。

ベットパッドの代わりに電気毛布を使う方法も、マットレスが加熱乾燥されるので有効です。

・ぬいぐるみのダニ対策

洗えるものは洗い、その後日光干しを2日間行います。

洗えない時は、日光干しをした後ビニール袋に入れて埃を叩き、掃除機でしっかりと吸い取ります。

こんなもんでしょうか。

梅雨の合間の好天日を上手に活かしてみましょう。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

お節介かもしれませんね。

2016年06月29日 09時00分00秒 | メンテナンス

今日はアセットフォーの定休日です。

カビに頭を悩ませている人に、ご紹介したいと思います。

『厄介なカビの防止策と退治方法』

・カビはどこにでも発生します。

カビは微生物の一種です。

臭いの元になるばかりでなく、人体に入って感染症やアレルギー性疾患を引き起こす厄介者です。

カビの胞子は空中に浮遊し、次の条件が合えば至る所で繁殖を始めます。

1.酸素がある。

2.温度が20~30度である。

3.湿度が70~80パーセントである。

4.養分となるものがある。

好湿菌というカビの種類は浴室・洗面所・キッチンに多く繁殖します。

また好乾菌は家屋塵を好み、リビング・寝室などに繁殖します。

冷蔵庫内でさえも、低温で生きるカビがいます。

床下や天井裏でも繁殖するため、年に1度位は点検を行いましょう。

もし、その形跡があれば専門家に相談する事をお勧めします。

・カビ防止のポイント

1.清潔を心掛け、こまめに清掃しましょう。

2.いつも換気に気を配り、室内を乾燥させましょう。

3.布団・キッチン用品・浴室・トイレ小物などは、出来るだけ頻繁に日光に当てましょう。

4.防カビ剤・カビ取り剤・アルコール消毒液・塩素系漂白剤などを使用して殺菌・除菌しましょう。

一度殺菌・除菌しても、また発生する事があります。こまめ対応を心掛けましょう。

空気が乾燥した晴天の日には、家中を開け放って十分換気したいものです。北側の部屋は、年間を通じて湿気が多い為、除湿器を掛ける方法も良いでしょう。

梅雨の時期には、除湿モードでエアコンを掛けるのも有効です。

昨今の住宅は、気密性能も以前よりは高くなっています。暖房器具の使用は室内の結露を招く恐れがあります。

結露はその湿気でカビの繁殖を促します。気が付いたらすぐ水滴を拭き取る事を忘れないでください。

寒い時期であっても、空気の入れ替えは必要です。

特にトイレの配管や、窓・壁等は結露が出来やすい場所ですから注意しましょう。

・キッチン、浴室のカビ対策

高温多湿でカビの栄養源が豊富なだけに、調理の後や入浴後は水気をしっかりと拭き取りましょう。

換気扇も必ず回してください。

カビが発生したら、消毒用エタノールを布に含ませて拭きましょう。

スプレーしてペーパータオルで拭き取り、ポリ袋に包んで捨てるのも良いと思います。

カビの胞子は飛散させない事と、雑巾などで拭いた時はすぐに捨てるのがポイントです。

三角コーナーや浴室小物は、塩素系漂白剤に1時間程度漬けるとカビが死滅します。

タイル目地はカビが出やすいので、時々エタノールで消毒したりカビ取り剤を塗ります。

浴室の天井は防カビ剤入りの塗料を塗っておくと良いでしょう。

入浴後に使用するバスタオルは、濡れたままで一日置くとカビが生えます。

常に清潔で乾いたタオルを使いましょう。

・リビング、寝室のカビ対策

絨毯・カーペット・ソファに零れた食品滓が残っているとカビが生えます。

こまめな掃除が基本ですが、カビが生えてしまったら逆性石鹸液を浸し固く絞った布で繰り返し叩きます。

その後、カラ拭きしてドライヤーで冷風を当て乾燥させます。

押入は普段から、戸を少し開けて通風しましょう。

布団などはぎっしりと詰め込まず、壁との間に隙間をつくります。

カビを発見したら、カビ取り剤で拭き水拭きしてから防カビ剤をスプレーします。

畳のカビを落とすには、消毒用エタノールか漂白剤を含ませた雑巾を固く絞って拭きます。

その後水拭きして、残留薬を取った後ドライヤーで冷風を当て乾燥させます。

壁のカビは消毒用エタノールを含ませた布を固く絞って拭きます。

漂白剤やカビ取り剤は、材質により変色や退色する場合がある為注意が必要です。

・下駄箱のカビ対策

下駄箱も油断しているとカビの温床になります。

埃や泥を持ち込まない事と、通気して乾燥させる事が大切です。

靴に生えたカビはブラシを使わず布かティッシュペーパーで拭き取ります。

靴は良く乾燥させ、下駄箱には防カビ剤をスプレーします。

棚板に紙を敷いてから収納するのも良いでしょう。

こんなところでしょうか。

この時期のカビは強敵です。

油断していると、すぐに繁殖してしまいます。

こまめなチェックとその対策を心掛けましょう。

 

    http://www.assetfor.co.jp

   posted by Hoppy Red

   住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

   東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

休日の朝ですから・・・

2016年06月29日 06時21分01秒 | たわいもない話

今日は、アセットフォーの定休日。

あまりパッとしない天気ですが、のんびりと休日を楽しみたいと思います。

せっかくの休日の朝ですから、軽い話題にしましょうかね。

では、問題です。

日本の木材の中で、一番堅いのは何?

ちなみに、一番軽い木は『桐』です。

反対に一番重い木は『ウバメガシ』だそうですよ。

正解を発表する前に『無垢材』についての話をご紹介したいと思います。

無垢材とは読んで字のごとし、天然の木を伐り出したままの木材の事です。

ちなみに、地面に生えている木もしくは樹に対して、それを加工したものを木材と呼びます。

木は伐採され、建材になってからも呼吸し続けるという驚異的な性質を持っています。

湿気の高い夏には水分を吸って溜め、乾燥する冬に放出します。

こうした、持って生まれた『天然の調湿作用』で、室内をいつも快適に保ってくれます。

また風合いや色が素晴らしい事も、みなさんがご存知の通りです。

自然の素材だからでしょうか。独特の温もりがあって、特に子育て中のご家族だと「床を無垢材にして、子供が寝っ転がったり、裸足で駆け回ったり出来るようにしたい。」と考える事も多いようですね。まさに絶好の素材です。

みなさんの中には、無垢材と聞くと大黒柱や立派な梁を想像される方が多いかもしれません。

確かに無垢材は、このような家の骨組みをつくる『構造材』として使われることもあります。

でも、最近は構造材に無垢を使う事はあまり多くありません。

むしろ床板や壁・天井に貼る内装材としての使用の方が一般的ではないでしょうか。

無垢材は、自然素材であるがゆえに元々の水分量が多く、どんなにしっかり乾燥させたとしても経年と共に反りなどの狂いや割れが生じます。

それを避けるために、家の大事な構造材には『集成材』を使う事が多くなります。

天然木から伐り出した板を接着剤で貼り合せた集成材は、無垢の欠点やクセを取り除いて成形されているため狂いはほとんどありません。

その為に家の骨組みである構造躯体には、これを使う方が有利になる訳です。適材適所というところでしょうか。

また内装材に関しても、無垢ではなく集成材で作られる事が増えてきました。

(アスペクト刊/秋山高利著/あなたの家がカビる!腐る!より抜粋・加筆させて戴きました。)

そろそろ、先程の問題に対する解答をしたいと思います。

正解は・・・

斧折樺 (おのおれかんば)です。

樫の木だと思った方が多いのではないでしょうか?

 

写真のような木です。

その名の通り、斧が折れるほどに堅く、水に沈むほど比重が大きい落葉高木。

 

過酷な環境に生きる為、年に0.2mmしか太くなりません。

現在ではほとんど採られない、大変希少価値の高い日本の樹です。

最近では、シャープペンシルの柄やしゃもじなどに使われる事もあるようですね。

水に浮くのが当たり前の木ですが、世界には水に沈んでしまう木もあるそうです。

身近にあるのに、知らない事だらけの木・木材。

話題に困った時に使えるかもしれないウンチク話をさせていただきました。 

木材って、本当にいいものなんですね。

サヨナラ

サヨナラ・・・。

 

 

    http://www.assetfor.co.jp

   posted by Hoppy Red

   住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

   東武東上線 東武練馬駅下車5分

 

コメント

明日、養生を撤去します。

2016年06月28日 14時28分19秒 | 注文住宅 その他

『FPの家 Y邸』

什器および電気設備の取付が終わりました。

洗面所には、シンプルな洗髪化粧台が設置されました。

窓下の大型タオルバーも取付完了しています。

こちらは洗濯機用水栓、ハンドルが小さいのが特徴です。

トイレには、お客様から御支給いただいたペーパーホルダーと手摺バーを取り付けました。

外部に取り付けられたエコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯機)です。

あとは給排水配管及びガス配管を接続するだけで完了です。

キッチンのレンジフード近くに設置された『給気電動シャッター』です。

レンジフードのスイッチを入れると、それまで閉まっていて外気の侵入を防いでいたシャッターが開きます。

レンジフードから排気された汚染空気に替わって、ここから新鮮空気が吸入される仕組みになっています。

同時給排機能といいますが、高気密住宅には絶対に必要な装置です。

洗面所には、分電盤が付いています。既に受電も完了していますから、室内の電気は全て使用可能です。

 

ポーチの照明とインターホン子機です。

こちらは、ダイニングの親機です。

エアコン以外の設備工事は終わりました。

明日は床に貼った養生ダンボールを撤去します。

いよいよ建物完成の日が近ずいてきました。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

2016年06月28日 11時15分10秒 | 注文住宅 その他

『FPの家 H邸』

雨が降る中、粛々と解体工事を進めています。

今日の作業は『1階壁の撤去』です。

3人で一生懸命頑張っている様子をご覧ください。

リビングから見た浴室の様子です。

もう2階の床も無く、光と共に雨粒が落ちてきます。

 

浴室の回りに積まれた『腰高のブロック』をハンマーで叩き壊している様子です。

あっと言う間に、壊れてしまいました。

洗面所から玄関を見た様子です。

下駄箱も、もうありません。

上を見上げるとこんな感じです。

洗面所にも雨漏りによる腐食がありました。

やはり霧除け庇の取合いからの漏水です。

外壁防水紙を板金が貫通している為、水が回っていたようです。

これから浴室側の壁を壊し、そこから小型の重機を自走させて建物内に入れるそうです。

本来であれば、大型の重機を庭に据え付け一気に壊してしまうところです。

でも接する道路が狭い為、大きな重機が入れられません。

庭に接している道路は余りにも細く、小型の重機すら通る事が出来ません。

もう一方の道路は敷地の手前までは4メートル確保出来ています。

でも建物が邪魔で重機が入れられません。

そこで手壊しを行っていた訳です。

壁が壊れれば、そこに重機を入れる事が出来ます。

でも小型の重機だと、小屋組みまでブームが届かないはず。

どうやら、床を壊さずにその上に載せてしまうようです。

床上からなら、なんとか届きそうです。

これで、一気に2階部分を壊せそうですね。

とにかく、安全にお願いしますよ。

 

ところで、こんな俳句ご存知でしょうか?

『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』

そう、正岡子規が詠った俳句ですよね。

法隆寺のたたずまいは、日本の四季の移り変わりにも似合っています。

木造建築の空間構成として、情緒の心を大切にした日本人の感性を表しているとも言われています。

その法隆寺は推古15年(西暦607年)に建てられたのは周知の事、なんと1400年前から建っている木造建築の代表です。

木材の風化速度は1年間に0.03mmと言われています。

100年間風雨に晒されたとしても、表面からほんの3mm程劣化するだけ。

一方、鉄の劣化は1年間で0.05mmだそうです。

一般的に使用されている2.3mm厚さの軽量鉄骨が両面から錆びると、計算上わずか25年足らずで錆びの塊になってしまいます。

その為に表面の防錆塗装が必要になりますが、塗り直しが簡単に出来ない部分は劣化を防ぐ事は出来ません。

最も、木材だって腐朽菌やシロアリ等の虫害に合えば劣化してしまいます。

木材も鉄も湿気対策が重要な事に変わりはありません。

ところで、我が国における『一番古い集合住宅』をご存知でしょうか?

正解はコレ!

そう、軍艦島です。

鉄とコンクリートで作られた、この建物はわずか100年でこの有様です。

いくら人の手が入らなくなったからと言っても、酷過ぎると思いませんか。

築1400年の法隆寺と築100年の軍艦島、比べるのはあんまりでしょうか?

でも、どうやら『鉄は木よりも長持ちする』というのは、間違った思い込みのようですね。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ちゃんと知りたい、ガラスの事(その9)

2016年06月28日 08時00分00秒 | たわいもない話

 

シリーズで機能ガラスについてのお話をご紹介しています。

第9回目はガラスをお掃除する上での注意点についてのお話です。

安全の為に、守る事がいくつかあります。

例えば中性洗剤を薄める度合いは、洗剤メーカーの表示を目安に行ってください。

ガラス表面を傷つけない為に、ガラス面や清掃器具に付着した砂などの固形物も十分に洗い流す必要があります。

またスキージーを使用する場合は、金属部分がガラス面に当たると傷がつく事があります。ご注意ください。

複層ガラスや合わせガラス、強化ガラスなどには四隅のいずれかに商品の製造者や製造年月などを示すマークが表示されています。このマークを除去する事は出来ません。

様々な汚れにおける注意事項は以下の通りです。

1.大気中の塵・埃類の付着による汚れ

 ガラスに付着した塵・埃は定期的なお掃除で除去できますが、長期間放置しておくと汚れが固まります。

 こうなると、研磨剤を使用するしかありません。

 ガラスに傷をつけないためにも、定期的なお掃除を心掛けましょう。

2.タバコのヤニ・油などの付着による汚れ

 食器洗い用の中性洗剤を使用すれば、大部分の汚れを落とす事ができます。

3.水道水による汚れ

 頻繁に水道水を浴びる部分や噴水などによる汚れは、乾燥を繰り返す事でガラス表面に水垢が白く固着します。

 このような状態は一般的なお掃除では落ちにくい為、こまめなお掃除を心掛けましょう。

4.セメント・モルタル類の付着による汚れ

 ガラス面にセメントやモルタルが付着した場合、ガラス表面が化学反応を起こし除去できません。

 付着したら、すぐ除去する習慣を身に付けましょう。

タイル・石などの洗浄を行う時は、薬剤によってガラス面が侵される事がありますから、ガラスにかからないよう十分注意してください。

こんなところでしょうか。

今回でガラスに関するお話は終了です。

9回に渡りお付き合い戴き、ありがとうございました。 

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

報告です。

2016年06月27日 18時15分51秒 | 講演会・展覧会・勉強会

本日、大宮ソニックシティビルで行われた、

『平成28年度地域型住宅グリーン化事業説明会』に参加して来ました。

その内容を簡単にご報告します。

弊社が参加しているグループは『信州・絆でつくる優良住宅の会』

建材を仕入れている株式会社マルオカが事務局を務める団体です。

弊社は昨年度も、この事業による補助金を1件交付されています。

補助金の対象となる木造住宅・建築物の種類と上限額は以下の通りとなります。

1.長寿命型(長期優良住宅:木造、新築)/100万円(戸)

2.高度省エネ型(認定低炭素住宅:木造、新築)/100万円(戸)

3.高度省エネ型(性能向上計画認定住宅:木造、新築)/100万円(戸)

4.高度省エネ型(ゼロ・エネルギー住宅:木造、新築および改修)/165万円(戸)

主要構造材(柱・梁・桁・土台)の過半に『地域材』を使用する場合、20万円を上限に予算の範囲内で加算が可能

キッチン・浴室・トイレまたは玄関のうち、いづれか2つ以上を住宅内に複数箇所設置する『3世代同居対応住宅』の場合、30万円を上限に予算内の範囲で加算が可能

事業スケジュールは以下の通りです。

グループ公募・・・第1回/4月27日~6月3日

採択決定予定・・・6月末頃(ゼロ・エネルギー住宅は7月上旬頃)

補助対象着工要件・・・グループ採択決定通知後且つ、認定住宅は所管行政庁への認定申請後(ゼロ・エネ住宅はBELS評価書発行後)と一定の準備期間が必要となります

着手・交付申請期限・・・平成29年3月まで

実績報告書期限・・・平成29年9月

昨年度からの変更点は以下のようになります。

1.施工事業者が補助金を申請できるグループは、原則1グループに限定

2.補助金対象住宅を施工する事業者には、住宅省エネルギー講習会の修了者が1名以上所属している事

3.ゼロ・エネ住宅についてはBELS認証(ゼロエネ相当)により、RO値がグループの提案削減率を上回る事が必須となる

4.性能向上計画認定住宅が事業対象として、新規追加される

こんな感じでしょうか。

是非、今年度も1~2件程度の交付金を戴きたいと思います。

具体的な話が出てき次第、改めてご報告したいと思います。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

3人がかりです。

2016年06月27日 11時17分16秒 | 注文住宅 その他

『FPの家 H邸』

今日は、3人で解体作業に当たっています。

まずは、昨日お見せ出来なかった1階の様子です。

 

石膏ボードや断熱材が撤去されると、木材の多さにびっくりします。

『第2の森林』という言葉が理解できるような気がします。

壊してみて、やっぱり『木の家』なんだなぁーと実感出来るなんて変な話ですよね。

続いて、手壊しによる壁の撤去の模様をご紹介します。

トイレは既に撤去されていました。

 

まずは、機械を用いての切り離し作業です。

チェーンソーで木材を切断し、大きなディスクソーでモルタルごとラス下と言われる小幅板を切断します。

 

よく見えないと思いますが、壁が外側に倒れないようにロープで縛り引っ張っています。

こんな大きな塊が下に落ちたら大変です。

切り離しが終わったら、ロープを引っ張ります。

 

外側に付いたモルタルを、大きなバールで剥がします。

きれいに剥がし終わったら、柱や間柱・筋違い等を外して完了です。

コツコツと作業を進めています。

いつもなら、重機でバリバリという音を響かせながらアッという間に終わってしまう作業です。

車を敷地に横付け出来ない為とはいえ、なんとも大変な作業です。

今日はどの位作業が進むのかなぁー。

とにかく、事故と怪我だけは注意してくださいね。

 

前回に続き、木造住宅の良さについてご紹介したいと思います。

まずは、良く目にするデーターからご紹介しましょう。

コンクリートと金属と木の3種類の巣箱を使い、ねずみの赤ちゃんの生存率を調べた結果です。

コンクリート製巣箱の生存率は7パーセント、金属製巣箱の生存率は41パーセント、木製巣箱の生存率は85パーセントという結果になっています。

温度や湿度などの基本的条件はもちろん同じです。

素材の違いだけで、生存率に12倍もの差が出るなんて・・・。驚きのデーターです。

島根大学総合理工学部の中尾哲也教授がまとめた論文はさらに衝撃的です。

団地やマンションなどのコンクリート集合住宅に住む人と、木造住宅に住む人の平均死亡年齢を比較した結果です。

前者は後者に比べ、約9年も早死にしている事がわかりました。

(調査件数:コンクリート集合住宅62件/木造住宅270件)

また全国調査においても、木造率が高い地域ほど平均寿命が高い事が実証されているといいます。

こちらは、特別養護老人ホーム入居者を対象とした施設の木材使用度別の心身不調出現率を比較したデーターです。

木材を多く使用している施設では、インフルエンザにかかったり転んで骨折する入居者が少ないという結果が出ています。

『休』という字は『人』が『木』に寄り添っています。

英語の『森(Forest)』は『for』と『rest』、『休息の場』という意味になります。

動物である人間は、植物である森と共存する事で『真のやすらぎ』を得るということではないでしょうか。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ちゃんと知りたい、ガラスの事(その8)

2016年06月27日 08時00分00秒 | たわいもない話

 

シリーズで機能ガラスについてのお話をご紹介しています。

第8回目はガラスのお掃除についてのお話です。

以前は『年末の大掃除』にお父さんが窓ガラスを掃除する姿をよく目にしたものです。

寒い時期に冷たい水を使うガラス掃除、辛いですよね。

最近は、暑い季節に濡れてもよい恰好で楽しむガラス掃除が励行されているようですよ。

実に利に適った考え方だと思います。

さて、本題です。

『窓をピカピカにすると、幸せになれる』

こんな言葉、ご存知でしょうか?

実はコレ、風水の常識なんです。

風水では、幸せの運気は玄関と窓から入ると言われています。

窓が曇って汚かったり、窓の近くに必要のないものが置かれていると運気が入りにくくなるそうです。

確かにピカピカした窓を見てるだけで、心も爽やかになりますよね。

それでは、みなさんが幸せになる為の『窓のお掃除レッスン』を始めましょう。

みなさんは、どの位の頻度で窓のお掃除を行っていますか。

住まいの環境や大気汚染の状態によっても違いますが、都心や市街地にお住まいなら、1~2カ月に1回のお掃除がお勧めです。

窓をピカピカにする方法は以下の通りです。

日常のお掃除

1.水に浸した柔らかい布でガラス面を濡らします。

2.軽く水気を絞った布かスキージーで窓全体を拭きます。

3.乾いた布で乾拭きします。

汚れがひどい時のお掃除

1.中性洗剤の水溶液に浸した柔らかい布で窓全体を拭きます。(窓に貼り付いた固形物は軽く抑えて取ります。)

2.軽く水気を絞った布かスキージーで窓全体を拭きます。

3.乾いた布で乾拭きします。

※スキージーは、板ガラス専用のお掃除器具です。ガラスワイパーとも言われ、日曜大工用品を扱う店で購入する事ができます。

人の顔や姿を映し出す鏡は、窓ガラスよりも汚れが気になるものです。

手垢や埃が付いているだけでとても目立つので、普段からこまめにお掃除をすると良いでしょう。

鏡のお掃除

1.柔らかい乾いた布で拭きます。(日常のお掃除ならこれだけで十分です。)

2.市販のガラスクリーナーや中性洗剤で下拭きします。

3.鏡の表面が乾燥したら、乾いた布で良く磨き、常に乾燥した状態にします。

※シンナー・ベンジン・灯油などの化学薬品・化粧品などを使用したクリーニングは鏡を傷め、寿命を縮める事になりますので絶対に避けてください。

またクレンザー・たわし・カッターなどを使用すると、表面に傷をつける事がありますので避けてください。

鏡は湿気を嫌います。設置場所の換気を十分に行ってください。

こんなところでしょうか。

次回はガラスをお掃除する上での注意点についてのお話をご紹介します。 

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ワークショップ、大成功でした。

2016年06月26日 15時47分59秒 | 見学会・イベント・お知らせ

昨日、弊社事務所で行われたワークショップ。

前回行われた『フェルト教室』に続く、第2回目となりました。

午前・午後の2回に分けて、総勢20人ほどの方々に楽しんで戴いたのは

予めカットされたニュージランドパイン無垢板に『自然塗料』を塗る、自分だけのコースター作成

100円ショップの小物入れに『スイス漆喰』とモザイクタイルでつくる自分だけの小物入れ

スイス漆喰の壁塗り体験

の3つです。

ワイワイガヤガヤ、笑い声の絶えない時間となりました。

壁塗り体験は事務所前スペースを利用して行いましたが、想像以上の盛り上がりで道路を走る車にヒヤヒヤする事もあった位でした。

当日、ヘルプに来て戴いたウッドワン㈱および㈱イケダコーポレーションのスタッフの方からも説明がありましたが、今回のブログでも『スイス漆喰/カルクウォール』についてお話したいと思います。

 カルクウォールのちょっといい話、ご紹介します。

100年かけて石になる抜群の耐久性。

いいモノを長く使ってこそのエコライフです。

空気中の臭いやウィルスも吸収・分解してくれる優れもの。

お部屋の空気がおいしく感じられます。

ホコリを寄せ付けず、ポロポロと落ちる事もありません。

手垢などは消しゴムで簡単に消せちゃいます。

臭いが残りそうな料理もへっちゃらです。

ママが色んな料理にチャレンジできます。

天然100パーセントの漆喰です。

小さなお子様やペットにも安心。

いやな臭いや有害物質も発生しません。

コテ跡を残した少し荒れた表情や、ツルっと仕上たシンプルな表情。

お部屋に合わせて、あなた好みの壁にできるのも魅力のひとつです。

真っ白い壁は写真のバックに最適です。

家族や雑貨を撮影するキャンバスにもオススメです。

冬場の結露はお掃除が大変。

結露を抑えてくれるのも嬉しい味方です。

調湿作用で湿気を吸ったり出したりしてくれます。

夏爽やか、冬暖か。

エアコンの電気代も節約出来て、お財布にも優しいですよ。

ちょっとした傷や汚れを自分で簡単にメンテナンス出来るのがうれしいですよね。

室内環境に敏感なグリーンたちも、空気がきれいな中では良く育ちます。

静電気が発生しないから、埃を吸着しません。

強アルカリ性だから、カビや細菌に強く有機汚れも分解します。

人にやさしく、環境にもやさしい天然素材100パーセントのスイス漆喰は、類似品とは違ったところがたくさんあります。

もっと詳しく知りたい方は、弊社担当者までお問合せください。

予想を上回る大盛況の理由は、ご紹介したモノが良かったのはもちろん

スタッフのガンバリが参加戴いた皆様に届いたからだと思います。

当日ご参加戴いたみなさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、楽しいひとときを共有出来て良かったと思います。

次回、何が出来るのか・・・。

まだ考えていません。

でも、楽しいワークショップを企画したいと考えています。

その際も、是非お越しいただければ・・

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

日曜日につき、現場はお休みです。

2016年06月26日 14時21分23秒 | 注文住宅 その他

『FPの家 H邸』

今日の現場はとっても静かです。

当たり前ですよね。

休日で職人さんは一人も見当たりません。

只今、現場はこんな感じになっています。

庭から見ると、こんな感じです。

 

2階に上がると、こんな感じです。

1階は写しませんでした。

2階で出た材木が積み上げられて、凄い事になっているもんですから・・・。

昨日のブログでは、木造住宅が『第2の森林』である事をお知らせしました。

今日も、それに付随するお話をしたいと思います。

上のイラストは、昨日の復習みたいなものです。

でも昨日よりも、さらに一歩踏み込んだメッセージが込められているようですね。

そう!

木造住宅がいっぱい建っているまち自体が『第2の森林』になるんです。

でも、ただ木造住宅を建てれば良いという訳ではありません。

外国産材を使っても、国産材を使っても、世界的観点から見れば同じ事になります。

でもどうせなら、国産材を利用して我が国の森林の活性化を図りたいものです。

実は、樹木にも高齢化の波が押し寄せているようなんです。

樹木がCo2を取り込む量は、その生涯を通じて一定ではありません。

若いうちはバンバン取り込みますが、晩年はそれほど取り込まなくなるそうです。

現在の我が国は外国産材を利用して木造住宅を建てていますから、国内の森林には伐り頃を迎えた樹木がたくさんあります。

今伐らなければ、この先晩年を迎えた樹木はCo2を取り込む事もなく、ただそこに立っている事になります。

大きな樹木がたくさん生えていれば、新しい樹木は植えられません。

大きな樹木がつくる日陰は、若い樹木の生長を阻害する事にもなります。

そうして、我が国の森林はたくさんの伐り頃の樹木がありながら、それを伐る事もせず、森林の新陳代謝を行えずにいました。

このままでは、宝の持ち腐れです。

なんとか国産材を活用し、森林の新陳代謝を促進しなければなりません。

森林の公益に寄与する機能は他にもあります。

どれも思い当たる事ばかりですよね。

また、木材を活用する事で得られる効果もたくさんあります。

いくつかご紹介しましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖の数を、木材を内装に多く使っている校舎とそうでない校舎で比較したデーターです。

木造校舎及び内装木質校舎に比較してRC校舎の学級閉鎖数が突出している事がわかります。

こちらは床材を木材にした場合とコンクリート床にした場合の子供たちの自覚症状を比較したものです。

こちらも、木造床の優位性を確認する事が出来ました。

こちらは石油ストーブによる採暖時の教室周壁面温度の比較です。

採暖前の温度はそれほど違いませんが、採暖後の温度は大きく異なります。

また、湿度環境も同様に大きく異なる事が確認できました。

これらのデーター以外にも、木造校舎の優位性を確認出来るデーターはたくさんあります。

その結果が近年の木造校舎へのシフトチェンジという訳なんですね。

木造校舎ばかりでなく、公共建物の木造化・木質内装化は益々進んでいくと思われます。

住宅においても、木造住宅の環境性能・省エネ性能がようやく日の目を浴びるようになりました。

もっともっと『木の家』の良さをアピールして、たくさんの方々に健康で快適な暮らしをお届けしたいと思います。

『木の家+FPの家=健康・快適で省エネ、おまけに地球にも優しい家』

という幸せの方程式、一緒に広めていきませんか。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ちゃんと知りたい、ガラスの事(その7)

2016年06月26日 08時00分00秒 | たわいもない話

シリーズで機能ガラスについてのお話をご紹介しています。

第7回目はガラス全般に対する注意事項についてのお話です。

ガラスは、セトモノの類と同じように軽い衝撃でも傷ついたり割れてしまう恐れがあります。

安全に使用するためには、以下の注意事項を守りましょう。

ガラスに衝撃を与えてはいけません。

寄りかからない、叩かない、蹴らない、ぶつからない、物を投げつけない。

ガラスの窓や扉を必要以上に強く開閉してはいけません。

ガラスの上には絶対に乗らないでください。

欠けやヒビがあるガラスは、たとえ傷が小さくても強度が著しく低下している事があります。

そのまま放置していると、手で押したり風が吹いただけで破損する場合があり危険です。

ガラスに欠けやヒビが発生していたら、速やかに街のガラス屋さんにご相談ください。

こんなところでしょうか。

次回はガラスのお掃除についてのお話をご紹介します。 

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)