練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

エコキュートの買い替え

2019年11月19日 08時00分00秒 | 省エネ住宅の基本

今日と明日はアセットフォーの定休日。

今日は我が家で雑用をこなす予定です。

我が家ではエコキュートを利用しています。

東日本大震災直前に完成しましたから、築8年目なのかな?

まだまだ買い替えの時期は遠いけど、実際にはどの位で買い替えているんでしょうか?

調べてみると、こんなデーターがありました。

エコキュートの総需要を示していますが、このデーターでは10~15年で買い替えと考えているようです。

約120万台が買い替え需要らしいですよ・・・。

エコキュートを一度購入したら、引き続きこれを使い続ける人も多いようです。

拙ブログにも書かせて戴きましたが、災害時の優位性を採用のポイントにする方も多いようです。

やはり、私もそうするつもりです。

最近では、様々な機能が付加されているようですね。

マイクロバブル機能、魅力的です。

太陽光発電を利用しているご家庭であれば、卒FIT対策として『ソーラーチャージ機能』を持つ機種を選択する事をお勧めします。

深夜電力でお湯を沸き上げ、貯湯タンクに貯めておくのがエコキュートです。

保温効果の高いタンク内で電気を使わずにお湯を保存、水と混ぜて適温のお湯を供給します。

でも、ソーラーチャージ機能を使うと、夜間の沸き上げ量を減らし翌日の昼間に分散して沸き上げます。

売電価格が低下し、損するご家庭であれば、太陽光でつくった電気で沸かすのが効率的だと思いませんか?

天気予報を見て翌日の天気が良ければ、この機能を選択すれば良い訳です。

我が家は太陽光発電を利用していません。

買い替えの際には、太陽熱集熱&エコキュートを選択しようかな?

と考えています。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分


コメント   この記事についてブログを書く
« ガラガラ、ガシャーン! | トップ | 福岡の地に集合します。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

省エネ住宅の基本」カテゴリの最新記事