練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

家庭でできるインフル対策

2020年02月12日 08時00分00秒 | 健康住宅

建国記念の日の翌日は水曜日。

アセットフォーは2連休なんです。

我が家にも、幼稚園に通う娘がいます。

どうしても、コロナウイルスやインフルエンザの話題になっちゃうんですよね・・・。

昨日に引き続いて、今日もそんな話題を少しばかり書かせていただきます。

家庭内で出来るインフルエンザ(以下、インフル)予防法という話です。

インフルは高温・多湿に弱いので、お部屋を暖かく適度な湿度(50%異常)に保つのが効果的です。

流行期は手指にインフルエンザウイルスが付着している事を前提に、手洗いを徹底的に行いましょう。

タオルなどを共用しない事も重要です。

外部からのウイルス予防には効果が期待できないマスク着用も、手指に付いたウイルスによる経口感染を予防するのに効果があります。

またドアノブ・スイッチ・手摺などは、手が頻繁に触れる場所なので、アルコールなどを使い清潔に保ちましょう。

感染症の発症には免疫機能が大きく影響します。

高たんぱくの食事を摂り、身体を暖めるようにしましょう。

体温を1℃低くなると、免疫力が37%低下するそうです。

『冷えは万病の元

身体を暖める食品を積極的に摂ることもお勧めします。

ワクチンは、シーズン早めに接種しましょう!

特にお年寄りがいる家庭では、周りがインフルに罹らないように注意する事が肝心です。

暖かくなるまで、まだ少しあるようです。

インフル対策をしっかりと行って、健康に春を迎えたいと思います。

最近の私は、ウィスキーで喉を消毒するようにしています。

アルコールが40度以上あれば、効果が期待できるそうです。

欧米では、アドマイザーにウイスキーを入れておいて、頻繁にシュッシュ!しているようですよ。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by  Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分


コメント   この記事についてブログを書く
« 風邪とインフルエンザ | トップ | また・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康住宅」カテゴリの最新記事