練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

今日も雨・・・。

2018年07月06日 11時14分13秒 | FP工法/屋根・壁・床断熱材・断熱サッシ

練馬・板橋は今日も雨・・・。

たいした雨でも無いんですけどね。

でも、やっぱり凹みます。

屋根の下葺き材、施工しておいて良かった・・・。

今日も現場では、パネルを叩く大きな音が響いています。

「ドン・ドン・ドン!」

道路には、樹脂サッシを積んだトラックが停まっています。

あっと言う間に、敷地に降ろされました。

でもこの後、間配りをするはず・・・。

間配りとは、サッシを取付ける場所まで運ぶこと。

サッシに貼られた写真のようなラベルを見て、所定の位置まで運ぶんです。

網入り複層ガラスは重いので、到底一人では出来ません。

でも、一人しか来てないよね?

現場内には、梯子と電動ウインチが設置されていました。

「荷揚げ機買ったんだ?」

「身体大事ですから・・・。」

なるほど・・・。

でも、これ使うにしても一人じゃ無理だよね?

「若い衆がまだ来てないんですよ。」

「・・・。」

若い衆、遅れて来ました。

あれ?手で揚げてる・・・。

荷揚げ機使った方が良いんじゃないの?

やっぱり、荷揚げ機の方が楽チンみたいですね。

この後、2階に揚げたサッシを水平移動します。

そして、1階のサッシも水平移動。

最後に荷揚げ機を撤去して、作業完了の予定です。

外に出てみると、屋根屋さんも来ていました。

こちらも荷揚げ機を据え付けています。

どんどんと機械化が進んでいるようですね。

そのうち、大工さんもこうした設備を使う日が来るかもしれませんね。

今日はここで現場を離れます。

午後から行われる、一社 日本ホウ酸処理協会(JBTA)の総会に参加するんです。

私もJBTAの認定劣化対策アドバイザーの一人。

会場に集まる認定ホウ酸施工士との情報交換をしたり、有識者からの有意義な話を聞いてくるつもりです。

安全で効果が長く続くホウ酸ですが、正しい施工が伴わなければ効果は期待出来ません。

皆様の家の耐久性を高める為にも、しっかりと学んでくるつもりです。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 快適を探る | トップ | 呆れました・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

FP工法/屋根・壁・床断熱材・断熱サッシ」カテゴリの最新記事